• ベストアンサー

欲望通りにしようとしても

なぜ欲望通りに物ごとを動かしたいのに後すこしのところで阻止されるのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.1

敵が千人、味方が千人いると言われてます、反対方向を向いている 人間が常に一定数存在するのです。 嫉妬、妬み、その他、諸々の理由で阻止する側になるのです。 反対側を説得して引き入れる事が優れたリーダーの要因なのです。 全員が同じ方向を見ると、ナチスドイツの様に有らぬ方向に 進むと真っ直ぐらになり、誰も止められなくなってしまうので、 反対方向を向いている存在も必要なのです、それが民主主義 なのです。