• ベストアンサー

欲望通りにしようとしても

なぜ欲望通りに物ごとを動かしたいのに後すこしのところで阻止されるのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (384/1186)
回答No.1

敵が千人、味方が千人いると言われてます、反対方向を向いている 人間が常に一定数存在するのです。 嫉妬、妬み、その他、諸々の理由で阻止する側になるのです。 反対側を説得して引き入れる事が優れたリーダーの要因なのです。 全員が同じ方向を見ると、ナチスドイツの様に有らぬ方向に 進むと真っ直ぐらになり、誰も止められなくなってしまうので、 反対方向を向いている存在も必要なのです、それが民主主義 なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ私の欲望にしようとしても

    なぜ私の欲望通りのことを、しようとしても邪魔が入ってきたり急に精神が乱れて欲望が達成されることが阻止されるのですか

  • 欲望通りにいきようとしたのに

    私の欲望通りにいきようとしたのに全てがうまくいかず全てを捨てざるを得なくなりました これでよかったのですかね

  • なぜ欲望通りにしようとしたのに

    なぜ欲望通りの人生にしようと願い事をしたのに起こってほしくないことが思い浮かんで理想の人生を邪魔されたりメンタルが壊れて諦めざるを無い状態を避けられなかったのですか

  • 今年は欲望が思いどおりにならなかった

    今年は欲望どおりの人生を送れませんでしたが 厄年の影響はありますか

  • 欲望を満たそうとしているだけなのに

    欲望を満たそうとしているだけなのに 罪を犯すことを避けられません なぜですか 欲望とは関係ないことですが やはり欲望をあきらめて  離欲を目指すべきだからですか?

  • 仏教の煩悩と欲望

    現在、欲望や苦について調べているのですが、 少しわからないことがあるので質問させていただきます。 『テーラーガータ』において「欲望を求める人は苦しみを求めている」、と書かれているのですが、 確かにそのとおりであると思うのですが、人間生きている限り、食欲など生きる為に必要な欲望があると思うのです。 釈尊は苦から解脱した、とありますが、解脱した後も生きていたということは、生きていくために必要な欲を満たしていたということになりますよね? 衆生に教えを説くのは皆を助けたい、という欲からきているとも考えました。 四諦の苦集滅道の滅にはよく「煩悩を消滅させて苦を消滅させる」 という説明を見るのですが「煩悩=欲望」であるとしたら、それはおかしな話だな、と思います。 それは欲望を消滅させたら生きることはできない、という考えからです。 煩悩≠欲望であるのであれば、なんとなく説明はつくと思うのですが、 もしそうであれば、煩悩と欲望の違いというのがよくわかりません。 煩悩と欲望の違いがあればお教えください。 また、欲望とはどのようなものなのでしょうか? 欲望をどのようにすれば苦から解脱できるのでしょうか? ご助言いただければ幸いです。

  • なぜ欲望を叶えようとすると

    なぜ欲望を叶えようとすると脳が欲望を叶えられないように誘導してくるのですか

  • 欲望の充足意欲を規制する物事と?

    レポートを作成しているんですが、少し助けてください!欲望の充足意欲を規制する物事とはどういう事なんでしょう?充足意欲という事で、欲望はどうなるという事なんでしょ?教えて下さい。

  • 欲望

    理性的で己の欲望に忠実な人と理性無く欲望に忠実な人って具体的にどう違いますか?

  • 欲望はあるのか?

    言葉で、何かを食べたいと言ったとき、欲望があると思うんですが、冷蔵庫を空けたり、料理をしている自分を見て、何かを食べたがっていると言えるのでしょうか?  何も言葉を言っていないのでそんな欲望があるというのは分からないと思ってしまうんです。  また、他の言葉をしゃべれない動物にも、意志があると言えるのでしょうか?