• ベストアンサー

欲望の充足意欲を規制する物事と?

レポートを作成しているんですが、少し助けてください!欲望の充足意欲を規制する物事とはどういう事なんでしょう?充足意欲という事で、欲望はどうなるという事なんでしょ?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit05
回答No.1

「欲望の充足意欲を規制する物事とは?」私が思うに「良心」だと思います。 例えが悪いですが「ある女性を犯したいという欲望」があったとします。 女性を犯す為には必要な物であったり情報であったりを知りたいという「充足意欲」があります。 でもそれやったら犯罪だから絶対ダメというのが「規制する物事」であり「良心」だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

単純に、人の欲望を抑えるものは何か、という問いに対する説で、内的には「理性」、外的には「規範」が在る、という内容ではなかったでしょうか。欲望はこれらにより一時的に抑制されるも完全に喪失されることはなく、これらの存在がない機会を窺いながらつねに充足されようとする方向を向いて存在しているとの主旨。(出典失念、御容赦ください。)