• ベストアンサー

欲望

理性的で己の欲望に忠実な人と理性無く欲望に忠実な人って具体的にどう違いますか?

noname#211921
noname#211921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hk8854
回答No.1

・理性が有り欲望に忠実<着実に己の欲望に向けて前進する人 ・理性が無く欲望に忠実<只がむしゃらに己の欲望のまま赴く             まま行動する人

その他の回答 (4)

• sparkle719
回答No.5

話が通じるか通じないかなのかもしれません。

• shiren2
回答No.4

例えば性欲を満たしたい場合、理性的な人は合法的な手段で性欲を満たしますが、理性的でない人は違法な手段に訴えることがあります。 食欲や金銭欲、出世欲などでも同様です。 つまり理性的でない人は近視眼的で、目先の利益しか見えていないということです。 換言すれば、思考や行動が非合理的で非経済的、長期的に見て自身や他者に不利益を齎すような行動パターンを取るということです。

• noname67
回答No.3

理性的な人の場合は、"願望”に向けて努力して勝ち取るって感じで 理性無く欲望に走るは、手段選ばず己が欲するままに貪る感じでは。

• kaitara1
回答No.2

すでに理性的な欲望とそうでない欲望に分けられるということでは。欲望は理性的でないという前提なのでしょうか。そうならば欲望に忠実というのは理性的でないことになります。