• ベストアンサー

なぜ私の欲望にしようとしても

なぜ私の欲望通りのことを、しようとしても邪魔が入ってきたり急に精神が乱れて欲望が達成されることが阻止されるのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1265/3448)
回答No.1

単にどこに意識を向けているか、もしくは想定したルートがひとつだけかでしょうね。 ゴールに意識が向いているなら、必ず途中で「想定外」が起こることは予測できるはず。 だから、プランを何パターンも用意します。 質問者さんは、ひとつのルートだけで、障害なくまっすぐ進もうとするからそう感じるのだと思いますよ。 いつも利用する電車だって、ふいに遅延したりします。 予想外のことが起こるのは当たり前のこと。 それを100%自分のベースで自分の思うようにやりたいと考えてるならば、多くは途中で邪魔が入ることになります。 もっといろんなパターンを想定して、臨機応変に「ゴール」を目指して動かれてはいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14951)
回答No.3

欲望通りに全て叶う人の方が少ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (787/3388)
回答No.2

世界は貴兄のために存在しているわけではないので、貴兄の望みをかなえるために周辺が動くことはないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 欲望通りにしようとしても

    なぜ欲望通りに物ごとを動かしたいのに後すこしのところで阻止されるのですか

  • なぜ欲望通りにしようとしたのに

    なぜ欲望通りの人生にしようと願い事をしたのに起こってほしくないことが思い浮かんで理想の人生を邪魔されたりメンタルが壊れて諦めざるを無い状態を避けられなかったのですか

  • 欲望が無意識に邪魔される

    欲望通りの展開にしようとするといつも無意識に邪魔されて思いどおりにならなくなります なぜですか

  • 欲望通りにいきようとしたのに

    私の欲望通りにいきようとしたのに全てがうまくいかず全てを捨てざるを得なくなりました これでよかったのですかね

  • 仏教の煩悩と欲望

    現在、欲望や苦について調べているのですが、 少しわからないことがあるので質問させていただきます。 『テーラーガータ』において「欲望を求める人は苦しみを求めている」、と書かれているのですが、 確かにそのとおりであると思うのですが、人間生きている限り、食欲など生きる為に必要な欲望があると思うのです。 釈尊は苦から解脱した、とありますが、解脱した後も生きていたということは、生きていくために必要な欲を満たしていたということになりますよね? 衆生に教えを説くのは皆を助けたい、という欲からきているとも考えました。 四諦の苦集滅道の滅にはよく「煩悩を消滅させて苦を消滅させる」 という説明を見るのですが「煩悩=欲望」であるとしたら、それはおかしな話だな、と思います。 それは欲望を消滅させたら生きることはできない、という考えからです。 煩悩≠欲望であるのであれば、なんとなく説明はつくと思うのですが、 もしそうであれば、煩悩と欲望の違いというのがよくわかりません。 煩悩と欲望の違いがあればお教えください。 また、欲望とはどのようなものなのでしょうか? 欲望をどのようにすれば苦から解脱できるのでしょうか? ご助言いただければ幸いです。

  • 夢と欲望の違いってなんですか?

    タイトル通りの質問ですが、夢と欲望の違いって一体なんですか?

  • 欲望の充足と快楽の追求はどういう関係に立つのですか?

    欲望を充足することにより、人間を間に挟んである種の快楽を達成できることから、人間は欲望を充足しようとするわけですよね。 人間を間に挟まないで追求できる快楽もあるわけですよね。 人間を間に挟まない快楽だけを追求すれば、社会的には劣位に位置づけられることになるわけですし・・・。 御回答よろしくお願いします。

  • 今年は欲望が思いどおりにならなかった

    今年は欲望どおりの人生を送れませんでしたが 厄年の影響はありますか

  • 邪悪な欲望に負けた悪魔にはなりたくありません

    いつもお世話になっております。 私(30)は精神障害者であり、社会復帰施設に通ってます。そこで同じような障害を持つ 女性(22)と知り合って、2か月近く経ちます。彼女は私に対して、すごく友好的であり、 施設で会うたびにいつも積極的に話しかけてくれて、一緒に協力して農作業をしてくれます。 そして毎日メールのやり取りもしてます。 ただ、彼女の病気の特徴なのか、いつも同じような内容の深い悩みを話してくるのです。他の人は 「それ、前にも話したよね」と、彼女をうっとうしがったりするのですが、私は 話さずにはいられないほど、彼女の悩みは深い心の傷となっているのではないか?と 思ってるので、静かに彼女の話を聞いてあげることにしてます。 はっきり言って彼女のことは好きですから… ただ、そこまでは良いのですが、ここから先は性的な話しとなり、私の邪悪な欲望を 明かしてすみません。 私は彼女に対して、性欲を抱くようになってしまったのです。あくまで私の感性としては 彼女は美人で、グラマラスな体型だと感じてます。だから、勃起して、彼女の全身を 触りたいという邪悪な欲望が生まれてしまうのです。しかし、欲望のままに動いてしまったら 確実に彼女は私から離れてしまうでしょう。だから、ぐっと我慢してます。 自分が悪魔にならないためにも、欲望を制御する良い方法があったら、教えて 頂けませんか?

  • 物欲とは 低級な欲望?

    物欲とは、精神性に比べますと、 より低級な欲望なのでしょうか? モノにはすぐに飽きてしまいます 物欲には飽きる癖 どんなに高級車を買っても 1週間もすれば最初の感動はなくなりますよね。はっきり言って、2週間もすれば飽きてくる。べつの新しいモデルに目移りする。 この心理は、人間とは、モノを あまり重んじない、と言う深層心理が働いているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い申し上げます。