• ベストアンサー

なぜ欲望通りにしようとしたのに

なぜ欲望通りの人生にしようと願い事をしたのに起こってほしくないことが思い浮かんで理想の人生を邪魔されたりメンタルが壊れて諦めざるを無い状態を避けられなかったのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2055/4878)
回答No.3

あなたの想像力が 程々に高いからでしょう。 欲望だけを見つめて行動してしまうほど愚かではない証拠です。 良くないことまで想像して、しっかり考える力を持っているからです。 しかし、メンタルにダメージを受けたのはさらなる想像力や思考力、行動力が必要ということでしょう。 もしこうなったら?を想像したあとは さらなる攻略法を調べ、実践し、力にすることがあなたには必要なのだと思います。 次の段階へ進むべく頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1124/8925)
回答No.2

それはあなたが正常な人だからではと思います。大小の犯罪を犯す人は皆すべて世の中自分の思い通りになるという妄想を持っています。正常な人はどこかで現実によって妄想の実行を制止されます。普通の人が思いつくものなかにはいくつかの実行不可能な妄想が潜んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1263/3846)
回答No.1

人生、欲望通りにしようと願い事をしても、起こってほしくないことが思い浮かんで理想の人生を邪魔される事は多々あります。メンタルが壊れて諦めざるを無い状態になり避けられなくなることも起こり得ます。 そうなる時の理由は本人が原因の場合もありますが周辺の環境からその 様になる場合もあります。人生は想いどおりになる事の方が少ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ私の欲望にしようとしても

    なぜ私の欲望通りのことを、しようとしても邪魔が入ってきたり急に精神が乱れて欲望が達成されることが阻止されるのですか

  • 今年は欲望が思いどおりにならなかった

    今年は欲望どおりの人生を送れませんでしたが 厄年の影響はありますか

  • 欲望通りにいきようとしたのに

    私の欲望通りにいきようとしたのに全てがうまくいかず全てを捨てざるを得なくなりました これでよかったのですかね

  • 欲望通りにしようとしても

    なぜ欲望通りに物ごとを動かしたいのに後すこしのところで阻止されるのですか

  • 欲望とは

     またちょっと考える時があるんですが、 「人生、好きな事をする。」「やりたい事をやる。」は推奨されていると思いますが、「欲望を満たす。」は、このSGDの中、あまり推奨されていない気がします。  「人生やりたい事をやる。」と、「欲望を満たす。」は、同じではないですか?  

  • 欲望が無意識に邪魔される

    欲望通りの展開にしようとするといつも無意識に邪魔されて思いどおりにならなくなります なぜですか

  • 他人の欲望で振り回される人生

    他人の欲望で振り回される人生をどう思いますか? マリリンモンロ-なり。 芸能人など

  • 仏教の煩悩と欲望

    現在、欲望や苦について調べているのですが、 少しわからないことがあるので質問させていただきます。 『テーラーガータ』において「欲望を求める人は苦しみを求めている」、と書かれているのですが、 確かにそのとおりであると思うのですが、人間生きている限り、食欲など生きる為に必要な欲望があると思うのです。 釈尊は苦から解脱した、とありますが、解脱した後も生きていたということは、生きていくために必要な欲を満たしていたということになりますよね? 衆生に教えを説くのは皆を助けたい、という欲からきているとも考えました。 四諦の苦集滅道の滅にはよく「煩悩を消滅させて苦を消滅させる」 という説明を見るのですが「煩悩=欲望」であるとしたら、それはおかしな話だな、と思います。 それは欲望を消滅させたら生きることはできない、という考えからです。 煩悩≠欲望であるのであれば、なんとなく説明はつくと思うのですが、 もしそうであれば、煩悩と欲望の違いというのがよくわかりません。 煩悩と欲望の違いがあればお教えください。 また、欲望とはどのようなものなのでしょうか? 欲望をどのようにすれば苦から解脱できるのでしょうか? ご助言いただければ幸いです。

  • なぜ人生を思い通りにしようとすると

    なぜ人生を思い通りにしようと願いを叶えるおまじないを使っても口がすべって違うことをいったり、心が不安定になったり、邪魔をされたりするのですか

  • 夢と欲望の違いってなんですか?

    タイトル通りの質問ですが、夢と欲望の違いって一体なんですか?