• ベストアンサー

ラカンは、欲望は他人の欲望である、と言いました。

ラカンは、欲望は他人の欲望である、と言いました。 例えば、1人でキャンプへ行くことも、他人の欲望と言えるのでしょうか? (YouTubeにも配信せず、誰にも言わない場合)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

自分が欲望そのものに変わらなければ欲望を達成できないとすれば、自分を捨てるのは自分ではなく誰かほかの人であると考えられないかと思いました。もちろん素人の憶測です。或いは欲望を知る前と知ったあとでは人が変わってしまうという可能性もあると思います。

gaotian0807
質問者

お礼

補足ありがとうございました。 自分を捨てるですか。 仏教の出家のようですね。 欲望の他人(俗世)と自分を切り離すことで、自分を欲望から切り離す、ということなのかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.3

>自分を捨てるですか。 >現在の自分を作っているのはすべてのご先祖様の遺伝子とあなたがこれまで経験したこととの相互作用です。もともと自分というようなものが独立してあったわけではないのでは。この意味では自分を捨てるというようなことはできないと思います。また自分というものは考えているより、はるかにわかりにくいものではないでしょうか。

• kaitara1
回答No.1

自分を失わないと欲望そのものにはなれないからかも。

gaotian0807
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、ちょっとわかりません。 例を挙げていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。