• ベストアンサー

ラカンは、欲望は他人の欲望である、と言いました。

ラカンは、欲望は他人の欲望である、と言いました。 例えば、1人でキャンプへ行くことも、他人の欲望と言えるのでしょうか? (YouTubeにも配信せず、誰にも言わない場合)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8915)
回答No.2

自分が欲望そのものに変わらなければ欲望を達成できないとすれば、自分を捨てるのは自分ではなく誰かほかの人であると考えられないかと思いました。もちろん素人の憶測です。或いは欲望を知る前と知ったあとでは人が変わってしまうという可能性もあると思います。

gaotian0807
質問者

お礼

補足ありがとうございました。 自分を捨てるですか。 仏教の出家のようですね。 欲望の他人(俗世)と自分を切り離すことで、自分を欲望から切り離す、ということなのかなと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8915)
回答No.3

>自分を捨てるですか。 >現在の自分を作っているのはすべてのご先祖様の遺伝子とあなたがこれまで経験したこととの相互作用です。もともと自分というようなものが独立してあったわけではないのでは。この意味では自分を捨てるというようなことはできないと思います。また自分というものは考えているより、はるかにわかりにくいものではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8915)
回答No.1

自分を失わないと欲望そのものにはなれないからかも。

gaotian0807
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、ちょっとわかりません。 例を挙げていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘーゲルの「他人の欲望」

    柄谷行人氏の漱石「こころ」評を読んでいて、全く新しい視点で印象深かったのですが、その中にヘーゲルの「他人の欲望」というキーワードが出てきました。 我々の欲望は既に社会的な関係のなかに絡めとられていて、「こころ」でも先生のお嬢さんに対する欲望はKという他人がいて初めて発生した欲望だ、従ってこの欲望ははなからKを排除することが条件づけられたものだ、というような内容でした。 さて、実際にヘーゲルの「他人の欲望」という説をもう少し知りたいと思うのですが、どなたか教えていただけますか。 昔ボードリヤールは多少読みましたので、そのあたりとの違いをベースに教えて頂けると有難いと思います。宜しくお願いします。

  • 他人の悪い欲望に対して。

    WIKIPEDIAで調べると欲望とは、 欲望自体に善悪はない。社会的にみると経済活性のためにある程度必要であるが、過剰は犯罪になるので規制している。 などと書かれてました。 私自身は欲望がありそれに善悪を付けるほうですが、世の中の人を見ていると善悪を付けない人がいます。 私自身も欲望を実現させたいことは人ですから当然ありますが、それから他人の欲望も共感してしまって、それが犯罪を受ける結果みたいなことになっていることはあります。 不況になると、企業の競争力をつけようとか急激な変化を求めようとか比較的欲望の肯定的な面が光が当たります。 でも、自分の周囲が生産性や経済性をあげるために、犯罪的な空気を醸成しているのと引き換えにしていたりして欲望は善では当然ありません。職場は合理性が肯定やすいですね。 そういう欲望肯定者で善悪を伴わせない人・空気にはどう対応すべきですか。 1.善悪の教育じみる。相手に倫理を求める。 2.人の防衛機制(心理学用語)を利用する 3.自分を規制する態度もとる。 防衛機制のもし他人に使えるとしたらどの機能ですか。 防衛機制の種類から教えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E6%A9%9F%E5%88%B6

  • 他人の欲望で振り回される人生

    他人の欲望で振り回される人生をどう思いますか? マリリンモンロ-なり。 芸能人など

  • 他人に自分を売り込むという事は倫理ではなく欲望で付

    他人に自分を売り込むという事は倫理ではなく欲望で付き合う事になりませんか?

  • 欲望と欲求の狭間に・・・。

    欲望と欲求の狭間に・・・。 自分の部屋にあるトトロのぬいぐるみ・・・。 他人には見せたくない。生きるために必要なわけでもない。 それなのにトトロのぬいぐるみを集めてしまう・・・。 これは欲望でもなければ欲求でもないですよね。 何か名前があるのでしょうか。 御回答よろしくお願いします。

  • 欲望 理性

    私の解釈に間違っているところがあればご指摘くださると幸いです。 欲望を抑えるのは理性 例えば誰かを殺したい、物を奪いたい等といった良心無き欲望を抑える気がない場合←これだと理性無しで合ってますか? しかし表面上まともを装い計画性もありそして欲望を果たす←これを加えると、理性有りで合ってますか?

  • なぜ皆さんは赤の他人へ平気で誹謗中傷できるの?

    勿論全員が全員そうではありませんが、リアルだと人当たりも良さげな方々でさえネットでは豹変して頻繁に誹謗中傷したりと耳にします。しかも知り合いとか家族が嫌いでとかならまだしも、一切やり取り持ったことのない赤の他人へ誹謗中傷される方々が多く見受けられます。 芸能人のニュースへのコメントしかり、YouTube動画配信者への誹謗中傷しかり。 自分の場合、合わないなと感じた芸能人や例えばYouTube等のパチンコ動画配信者さんはいてもわざわざ誹謗中傷コメントなんかしたいとすら思いません。 嫌なら見なければ済む話だし…ドラマにせよYouTubeにせよ、毎回毎回欠かさず見ておきながら最後には必ず誹謗中傷。 なんなんでしょうこの行為?どなたわかる方々いらっしゃいますか?

  • なぜ無意識のうちに自分と他人を比較してしまうのか

    なぜ人は無意識のうちに自分と他人を比較してしまうのか教えてください。 また、具体的にどんな感情や欲望がそうさせているのか教えてください。

  • 他人の禁煙は可能か?

    私の妻の話なのですが禁煙をさせたいんです。 本人も止めたいと「少し」は思っているようですが、 吸いたい欲望には全然勝てないようです。 もはや「催眠術」しかないとは思っているのですが、 もしどなたか他人の喫煙を止めさせる方法がありましたら教えてください。 また、「催眠術」で本当に禁煙をした方がいらっしゃいましたら詳しい話を聞かせてください。 お願いします。 ちなみに私は喫煙したことはありません。

  • 「他人」が一人、複数人であれ

    「人は、他人を見ていない」 (など)のように書く(言う)場合で、 その「他人」が一人であれば、その一人を、何人かいるのであれば、その全員を 「見ていない」という意味を加えたい場合、 どういう表現が適切でしょうか(だとお考えになりますか)?