-PR-
解決
済み

他人の禁煙は可能か?

  • 困ってます
  • 質問No.6069
  • 閲覧数58
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

私の妻の話なのですが禁煙をさせたいんです。
本人も止めたいと「少し」は思っているようですが、
吸いたい欲望には全然勝てないようです。
もはや「催眠術」しかないとは思っているのですが、
もしどなたか他人の喫煙を止めさせる方法がありましたら教えてください。
また、「催眠術」で本当に禁煙をした方がいらっしゃいましたら詳しい話を聞かせてください。
お願いします。
ちなみに私は喫煙したことはありません。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

昨日にひきつづき書きます。
私も本数を決めていたことがありますが無理でした。友達にタバコをあずけて、決められた本数だけもらって?吸っていましたが結局買ってしまうんですよね。本数をきめると吸うたびに後何本吸えるから・・・と考えてしまい、あと1本とかになるとかえってつらくなりました。
あるとき、今まで吸ったタバコを一日1箱としていくらつかったのか計算したことがあります。その金額に唖然としました。ためてれば旅行にいけたのに・・・と。でも抑止力にはなりませんでした。
奥様はどのくらい吸われてるんでしょう?もし特に決まったときにすっているのではなく時間があるとつい吸ってしまうようなら、食事の前はやめて食後はすってもよいとかにしてみたらいかがでしょうか。(食後は本当に吸いたくなります)子供のしつけではありませんが、吸ってはいけない時、というのをつくると少しは減るかもしれません。昨日よりも参考にならないかもしれませんが、人事でなくつい気になってしまったので今日も書きました。
あ、それと奥様の友達がもし喫煙者でしたら、結構ムヅカシイかもしれませんね。私は友達が吸わない人ばかりだったのでそういう面では楽でした。吸わない人が友達ならお友達から一緒にいるときは吸わないでほしいといってもらうといいかもしれません。それでは。
お礼コメント
noname#5002

再度のアドバイスありがとうございます。よくよく話しあってみますので一日でも早く禁煙できることを祈っていてください(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 32% (9/28)

Pingaさんと同じく
病院に行ったら良いと思います。
どんなのかは詳しくは知らないのですが・・・

腕にシールを貼って、それからニコチン・・?
を吸収するといったようなものも
あるみたいです。

僕は喫煙していますが、一回禁煙(二ヶ月)を試みたのですが、
すっごいストレスがたまってしまい、
怒りやすくなっていました(笑)
お礼コメント
noname#5002

やっぱり禁煙って大変なんですね。手を出さないのが一番ですね(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 下記URLの「禁煙マラソン」に参加されるというのはいかがでしょうか?
 このサイトは高橋裕子先生(お医者さん)が主宰されているサイトで、ある日時をもって「禁煙マラソン」参加者がいっせいに禁煙を始めるというものです。特徴はEメールで、高橋先生のアドバイスを受け、ときには先輩禁煙成功者からの激励を受け、ときには参加者が泣き言を言いながら禁煙という目標へと向かうものです。
 喫煙者は禁煙を始めると、とてつもない寂寥感に襲われるそうですが、これをマラソン参加者、先生、先輩のスクラムで乗り切ることができるそうです。朝日新聞の夕刊にも連載されています。
 一度下記URLへご訪問を。
お礼コメント
noname#5002

参考URLまでありがとうございます。是非紹介してみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

催眠術ではないのですが
禁煙外来などのある病院へ連れていってあげてはいかがでしょう?
「やめたくてもやめられない」ということは立派なニコチン中毒です。ということは病気なんですね。カラダが本人の意思だけではどうにもならない状態に陥ってる可能性大です。
ですから、下のサイトにあるようなところへ相談して、きちんと治療や指導を受けるのが近道ではないかと思います。費用もヘビースモーカーの煙草代くらいで済むようです。
お礼コメント
noname#5002

参考URLまでありがとうございます。これで解決することを願います・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 7% (3/41)

実は、私もヘビースモーカーでしたが、(チェーンスモーカーの方が会っているかも)
タバコ止めました 一年8ヶ月ほど前に。

催眠術は魅力的ですが、一番は、本人の意思です。
止める前にもう一服なんて言ったらもうダメダメ××

ニコチンガムやシールに頼って頑張って止めましょう。

その際 イライラが募りキレそうに成りますが、先に逆切れしてしまうと奥様が太ってしまう可能性大!!
太ってしまうと、禁煙は失敗する確立が高くなるそうです。
何処までも協力が必要です。

あと・・吸いたい欲望には全然勝てないようです・・と言うのは、脳内物質がニコチンに支配されているせいで、
朝起きて先ず煙草を吸うのはそのせいだそうです。

脱ニコチン

頑張ってください

ダイエットと禁煙を繰り返す事はとてもお勧めできませんので危険を感じたら、医師に相談してください。
あしからず
お礼コメント
noname#5002

やっぱりニコチンガムやシールで止めたんですか?途中のアドバイスまでありがとうございます。自分は経験ないのでそのつらさまでは分からないのですが大変なのでしょうね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

方法の1つとして、物で釣る。

成功したら、奥さんの欲しい物、したい事等、通常では叶えられないことを餌にする。

例えば、ブランド物を買ってやるとか、エステに1ヶ月行かせてあげるとか、

どうでしょうか?
お礼コメント
noname#5002

やってみたんですが・・・ものだけとられちゃいました・・・(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

みなさん、いろいろな工夫をされているんですね。
どれも面白いです。
kawakawa教授が換気扇の下で吸っている光景を想像してしまいました。(^o^)

ちょっと前に、遺伝子の関係で「どうしてもやめられない人」がいる、というニュースがありましたね。
taka-imaさんの奥様が、そういう遺伝子を持っておいでかどうかわかりませんが、もし持っていらっしゃるのなら、かなり難航しそうですね。

とりあえず、「起床後1時間は絶対に吸わないでくれ。」と、それだけ約束させましょう。
起床後30分吸わないでいられる人は必ずやめられる人だ、と言います。
最初の内は苦しいでしょうが、「1時間だけだから、我慢しろ」と言えば、その我慢も多少快感があるはずです。(不思議ですが本当です)

まずは、その辺から始めてみてはいかがでしょう??
お礼コメント
noname#5002

具体的なアドバイスありがとうございます。早速実行してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

禁煙はすぐできます‥私も過去に何度禁煙したことか‥って
煙草の習慣性は単に意思の問題というレベルのものではありません。実際に肉体的な依存が起きます。腸の活動や脳の活動までがニコチンの支配を受けます。ですから、よほどの強靭な精神力がないと、重度のニコチン中毒から脱却することは困難でしょうね。
かくいうワタクシも数十回の禁煙経験(ようするに禁煙失敗)の愛煙家です。愛煙家にわりと共通している感覚があります。それは「健康」をネタに禁煙を勧められると、意地でも反発したくなるということです。
嫌煙家の人々の多くははじめの作戦を間違っているのです。特にワタクシや私の周囲にいるような学者連中なんかは、喫煙が健康にマイナスであるという論文は、まったく科学的根拠がない「作文」にしかすぎないという意見をもっている場合が多く(これについては非喫煙者の友人も同様の意見です。私が論文審査していたら、あれほどひどい非科学的な論文は絶対に採用しなかったのに‥)、「健康のために禁煙してください」なんて言われても、絶対に拒否する自信があります!?
逆に愛煙家は「煙が臭い」「咳が出る」「気分悪くなる」「部屋が汚れる」などの理由で吸わないでくれと言われると、結構、素直に吸うのを控えると思います。
この心理を応用して、まず、「家にヤニが着いたら、売るときの査定が下がる」「禁煙車は中古車屋に売るときに5万くらい高いそうだから」などといった経済的効果と、自分の主観的な煙が嫌いという主張で、喫煙可能場所をへらすことから始められればいいのではないでしょうか。
ワタクシも現在、家の中では台所の換気扇の下以外では吸えません。そうすると、どうしても吸いたいとき以外は面倒臭くて‥
一寸くらい参考になりましたかネ‥
結局は自分の禁煙でも大変なのに、人の禁煙なんて‥っていうことですか。
お礼コメント
noname#5002

貴重なご意見ありがとうございます。喫煙者からのご意見はたばこを吸わない私にとって大変参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

ダメですヨ!
ちゃんとペナルティーも決めておかなくては、

餌で釣っておいて、それが出来ない時には、
taka-imaさんが、欲しい物をペナルティーに決めておけば、
大手を振って欲しい物が手に入れられるのに、ダメ!ダメ!
舐められてる!
結局はtaka-imaさんの、懐から出る物だけど、欲しくても手に入れられない物ってあるでしょう?
それをペナルティーとして、GETしなくっちゃ!
なんか質問の内容と離れてしまいましたが、
禁煙はおまけで、欲しい物GET!
これしかない!!
  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

私は奥様と同じ立場でした。付き合っているときから喫煙しない彼からやめてくれといわれつづけ・・・辞めたふりをしたまま結婚しました。そしてそれがバレて大喧嘩に。ちょうどバレたのが一年前ですがそれ以来吸っていません。私の場合は10年間毎日1箱すっていました。かなりくるしかったです。特に最初の1ヶ月が。それでもやめたのは大喧嘩の時、「約束をやぶるなんて・・・」という彼の悲しい顔をみてしまったからです。こんなことでけんかしてばかばかしいと思ったからです。
最初は意地になっていたので結構吸わないことに喜びを感じられたのですが、禁煙しつづけられたのは、彼がバレるまでは「吸ってない?」「本当に?」などとうるさく言っていたのが、けんか以来、信用してくれたのか疑うような言葉をいわなくなったからです。信用されてると思うと裏切れないなとおもってしまうものです。
ですが今でも一人でいると吸いたいな~と思うときがあります。
私はバレたくなかったので隠れて吸っているときは当然家では吸いませんでした。そのため自然本数が減っていきました。匂いがいやだから家では吸わないで、といってみたらいかがでしょう。
ちなみにやめてから太りました。口寂しい為か甘いものでごまかそうとするのでしょう。1年間で5キロ!
でも今は甘いものもとらなくなりましたよ。きっと太った事をあれこれいわれていたら、キレて吸っていたと思います。思いやりをもって接していただきたいと思います。そして短期間でも禁煙できたら誉めてください。
お礼コメント
noname#5002

やはり経験者からの意見は大変参考になります。確かに以前は大喧嘩もしましたが最近は多少のお小言だけでひどく起こったりはしないようにしています。でも向こうから提案してきた一日10本がなかなか守れないんですよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00