• ベストアンサー

禁煙について

禁煙を始めました。 (質問1) 禁煙のサイトで、禁煙して「48~72時間(2日目か3日目)」 には、「ニコチンが体内からほとんど消失・味覚や嗅覚が改善 し始める」という記事をよく目にします。 禁煙を3日頑張れば、本当に体内からのニコチンがなくなるのでしょうか? (質問2) 近い将来、妊娠したいと思っていて禁煙をして健康な母体になりたい と考えています。 私の周りで喫煙していた友人たちは皆、健康な赤ちゃんを産んでいます。だからといって、私は、【もちろん禁煙しようと思っています!】が、あまり喫煙と妊娠についてナーバスに考えない方がよいでしょうか? 自分は「喫煙と妊娠について」神経質に考えすぎてしまっています。 妊娠と禁煙と体内の変化について教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#126540
noname#126540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 >(質問1) 禁煙を3日頑張れば、本当に体内からのニコチンがなくなるのでしょうか? はい。3日どころか、吸い終わった瞬間から急速に代謝されていきます。だから禁断症状が酷いのです。早くニコチンを補給したくてしたくて堪らなくなるんです。 >(質問2) ・妊娠前の影響...(妊娠・出産関連限定) 卵巣の老化を早めます。体外受精のデータでも喫煙者の採卵数は有意に少ない。 http://www.akanbou.com/news/news.2007020601.html ・妊娠してからの影響... もっとも深刻な害は、胎児を虚血状態にしてしまうことです。子宮の中の胎児は母体から供給される血液を通じて呼吸していますから、その血流が妨げられることは窒息状態におかれることです。また、胎盤の血流が滞ることで栄養が低下して低体重・早産が増えます。 ↓の記事は、私が以前にお世話になった先生のご研究によるものですのでご参考になさってください。 http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/jigyo/SENTEN/kouhou/insyu.htm また、出産後の喫煙のみならず、妊娠中の喫煙も早産児の乳幼児突然死症候群(SIDS)リスクが高まります。 http://mama-taiken.com/henka/smoking/sids.html http://obgy.typepad.jp/blog/2008/11/sids-9a9c.html ということで、妊娠前の影響はあっても本人一人の問題ですから、そう深刻ではないですね。お若いかたなら卵巣年齢が数年老化しようと多少妊娠率が落ちるくらいです。ただ、それで妊娠されたとしたら即刻禁煙することは親としての義務だと思いますね。生まれないうちから虐待を受ける子は哀れです。

その他の回答 (6)

noname#219655
noname#219655
回答No.7

こんばんわ。 >(質問2) 喫煙歴8年目ぐらいのときに、私も同じように思っていました。神経質に考えすぎたりも・・・ その頃、妊娠する予定はありませんでしたが、いざそういうときになった時に止められるか分からない(ムリかもしれない)から、 タバコを吸う「メリット・デメリット」を書き出してみました。 結果は、もちろんデメリットのほうが多いですよね・・・ だから本格的に禁煙に挑戦しました。 3年以上吸っていませんが、体調は吸っていた時より良いですよ! 今は、ガムやパッチなどを使って禁煙する方法があるので、試してみてはどうですか? どうか、ご自愛くださいませ。

  • aaavvv
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.5

↓の動画を見て下さい。 ■タバコを吸うと、こんなにも血液の流れが悪くなります!! 頭の血管も切れます…。 http://kinen.sabujiro.com/damage7-1-4.html この動画を見てまだ煙草を吸うようでは,まともな頭の人間とは感じませんが・・・。母体と胎児の唯一の接点は血管ですし,「血液の役割」というキーワードでググれば生体にとってそれがいかに大切かわかるでしょう。 それどころか他の喫煙者にも人や動物の居ないところで吸っていただきたいですよね?

参考URL:
http://kinen.sabujiro.com/damage7-1-4.html
回答No.4

難しく考えるのは専門家にお任せしましょう。 タバコ臭い母親を持つ子供は可哀想。それだけでいいじゃないですか。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

本当にニコチンが2~3時間で半減し、2~3日で消えるのであれば、世の中の禁煙運動の多くは煽りということになります。実際その部分は非常に高いと思います。 しかし全てのものにいえることですが… (1)全てに人に有害ではないが、全ての人に無害ではない。 (2)特に弱者に関しては有害である。(抹消血管を収縮させる、遺伝子を傷つけるなど) (3)なくてはならないものではない場合が多い。 (4)巣っても異常がない、或いは必要である人の判断が出来ない。 (5)吸っても変化が無い人でもストレスや病気、環境によって吸ってはいけない人になりえる。 以上から、吸わずにすむなら吸わない方がいいのです。 ちなみに我が家では 祖父、喫煙者89没  祖母、非喫煙者90没 父、喫煙者70没(栄養疾患) 母、非喫煙者80健在 私、過去喫煙者、定期健診で異常はなかったが、過労でダウンし禁煙。 妻、喫煙者 長子、妻結婚と同時に禁煙。健康 次子、妻妊娠が判ると同時に禁煙。健康 末子、妻禁煙せず、健康 祖父も父も白い壁が一年でこげ茶色になるほどヘビースモーカー 父はピース缶を一日2箱吸っていました。 それでも家族の誰も肺癌や肺炎はいません。 私が緊急入院した時に、心筋梗塞で5人が入院していましたが、喫煙者は私一人。 私は発作の3ヶ月前まで異常なし。原因は一部記憶が欠落するほどのストレスが一年続いた事によります。 それ以前にも3年禁煙し、家業とは関係のない心労で、無意識に自殺に走ろうとするほどのうつ状態でしたが一本のタバコで治ってしまいました。 タバコは酒ほど危険ではありません。 酒は犯罪を犯しても罪に問われないほど危険なものですが、タバコは普通に裁かれます。 禁煙地域でタバコを吸う輩は激減していますが、飲酒運転や人を傷つける輩は後を絶ちません。 でも、だからこそ辞められるものですし、「辞められなければ中毒」という私の持論通り。私は発作の当日から辞めました。 もしやめる自信が無ければ、それはそれで恥ずかしい事ではありませんから、ドウドウと保険で禁煙治療を受けましょう。 ヒント:辞めようと考えると、それがストレスになって辞められません。 子供が離乳したらまた始めればいいと考えれば、気が楽になって辞められる可能性も高くなります。

noname#116171
noname#116171
回答No.2

こんにちは。 努力されてますね。 私も見習わないといけませんね。 私が聞いた話では、ニコチンやタールなどは、わりと早い時期に体内から無くなるようなのです。 しかし、喫煙の影響を受け続けた人体が、喫煙習慣が着く以前の状態に戻るには、1年前後の月日を要する…ということでした。 1年というのも、あくまで目安で、喫煙期間が長かったり、キツ目のタバコを大量に吸っていた人などは、更に時間がかかるようです。 妊娠したら、タバコは吸わない方が良いのは当然ですが、吸わない(吸えない)ことによるストレスが胎児に悪影響を及ぼす…との考えもありますしね…。 質問者様の仰るとおり、あまりナーバスになる必要は無いと思います。(かといって、吸い過ぎてはいけませんよ。) 最近はタバコの吸えない場所やお店も増えましたし、喫煙者は肩身が狭いのも確かです。 非喫煙者は割引のある生命保険があったりしますから、やはりタバコは吸わないに越したことはないのでしょう。 あまり気負わず、できる範囲で、無理せずに、禁煙が成功するよう祈っています。 がんばってくださいね。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

(1)下記URLによると、2-3時間で体内のニコチンが半減するとのことです。ですから、3日もすれば理論上ほとんどなくなっています。 http://www.hokenkai.or.jp/3/3-5/3-55-03.html しかしながら、体内からニコチンが消えるということは、体がニコチンを欲しがり始めるともいえます。ですから、ここからが本当の禁煙ということになると思います。 (2)低体重児などが産まれやすくなるなどの弊害がありますから、吸わないのがベストです。お腹の子供のために神経質になってもいいと思いますが。 >妊娠と禁煙と体内の変化について教えてください。 ちょっとここだけでは説明が難しいです。「妊娠 喫煙 影響」あたりで検索してみてください。

関連するQ&A

  • 禁煙 一本について

    喫煙歴17年 一日20本のスモーカーでしたが、 現在、禁煙開始から19日経過しています 10年ほど前に3ヶ月禁煙したことあるため 19日間禁煙生活は久しぶりのことで 嗅覚、味覚の変化、体調の変化も自分で分かるほど改善してきていますが、 実は、禁煙19日目といっても、10日目と、18日目に1本ずつ 吸ってしまいました 10日目に吸った理由は、部屋の大掃除をしてるさいに 敷き布団をめくったら、なんと全く吸っていないタバコが一本でてきて、捨てきれずに吸ってしまいました 18日目の一本は、友人が自宅に来てタバコを吸っていたのですが、 友人がタバコの空ケースを置いて帰ったのですが、 片付けの際に、空と思っていたケースに一本だけタバコが残っていたため吸ってしまいました これ以後は、一切吸っておらず、継続していますが この吸ってしまった二本のタバコは、どのくらいの体に悪影響でしょうか? 昨日一本吸ってしまった時から、また3週間カウントしないと 昨日のニコチンは体内から抜けないのでしょうか?

  • 禁煙は本当に健康的?

    禁煙について教えてください。 年が変わり今年の目標と言う事で禁煙をはじめました。 実は以前に自己流で1年間禁煙をしましたが、その際に禁煙欝状態になり辛い時期がありました。 心療内科で薬をもらったりしてましたが結局改善せず最終的にはまた吸ってしまいました。(^^; その後も現在まで1~2週間程度の禁煙を3ヶ月に1回程度行いながらも喫煙を続けていました。 あと以前、欝時に色々調べた所、ニコチンによるセレトニン分泌促進が無くなり不足するので精神状態が不安定になると知りました。 そこで、 Q1:長年、体内にニコチンがある事によってバランスを保ってきた精神状態を、いきなりの禁煙によりバランスを崩すことは多方面から見て本当に健康的なのでしょうか? Q2:いきなり全く吸わない禁煙方法よりも、時々吸ってニコチン不足な体内環境に慣れさせながら徐々に禁煙する方法は効果的では無いでしょうか? 宜しくお願致します。

  • いつから禁煙すれば安心?

    今年の夏くらいから、初めての子作りを計画中です。 7月1日から禁煙しはじめましたが、どれくらいの期間禁煙していれば胎児に影響がなくなるのでしょうか? 血中に残ったニコチンが胎児に影響を及ぼすとも聞きます。 これは妊娠ではありませんが、知り合いの方が手術をする際、医者から体内にニコチンがあると傷がくっつきづらいということで、術前1ヶ月から禁煙するようにと言われたそうです。 妊娠でも同じく1ヶ月で良いのか分かりません。 どなたかご存知であれば教えてください。

  • 禁煙を諦めようか考え中です

    40代男性です。 20年間1日2箱以上を吸っていた生活から禁煙を始めて、3ヶ月がたちました。 現在、ストレスといえるような、タバコを吸いたいとおもうことは、ありません。 ほとんど生活においてタバコの事なんか忘れているって感じです。 でも、禁煙を始めてから明らかに体がおかしいんです。  1.体中の蕁麻疹(特に首周りと背中、腕)  2.乾燥肌(特に顔)  3.フケの増加、フケ防止の医薬品を使っても無駄  4.白髪が増えました。いままでほとんど見つけられなかったのに、もう普通に見ても気づきます)  5.口内炎や吹き出物がよく出来る  6.味覚、嗅覚が過敏になってせいで、料理に使っている水によっては、臭くて食べれなくなっら やめるにあたっても、ニコチンパットや、その他禁煙器具など一切使わないで、単純にやめました。 また禁煙を始める前とはじめてからの体重の変化はありません。  1~3と5は、皮膚科に通っていますが、どんどん酷くなっています。  最近ではステロイドを処方してもらっていますが、まだニコチンのほうが体にマシなのではないかと思ってしまいます。  6は、酷いです。売っている水は、土壌のカオリやコケの香りがします。といえば聞こえはいいですが、臭いです。  なので、食欲は減りました。ましてや街中の定食屋とか食べられなくなってしまいました。  皮膚科の先生は、禁煙は関係ないって言っていますが、こんな偶然はないとおもうんですが、同じような症状になった方や、こういう事例をご存知の方いませんか? 教えてください。

  • ★禁煙:タバコ、本当にやめたいのです・・・

    *30代、女性、既婚、2児の母してます。 *喫煙歴:約10年。途中、妊娠中も喫煙がやめられず。 数日前に体調を崩し(腹痛)、やっぱりタバコを吸っても美味しく感じられませんでした。 タバコは「健康のバロメーター」などとバカな事を思ってしまう私。 しかしその反面、いい加減「タバコ、やめなきゃなぁ」とも。 自宅ではいつも台所換気扇下で喫煙してますが、やはり幼い我が子にとっても、この環境は良くない事は、頭では分かっているつもりです。 その日を期に「禁煙」に向けて気持ちが動き始めました。 半年前に買ったままの本「禁煙セラピー」を読み始めたり、禁煙グッズ「Dr.スモーキング」を始めてみたり・・・。 長年「マイルドセブン:タール10」を1日1箱喫煙していましたが、何とかこの2日間で、タール6を1日12~14本にまで減煙中。 毎回喫煙時には「Dr.スモーキング」のパイプを使用中。 肉体的禁断症状もさる事ながら、やはり長年の「習慣」には勝てない私です。 そもそも禁煙時の離脱症状の原因は「ニコチン」だと聞きますが、「タール」は体内にどのような影響を及ぼすのでしょうか? また、喫煙する限り身体に悪影響とはいえ、ニコチンの少ない銘柄を喫煙すれば、多少はマシというものでしょうか? ネットで「離煙パイプ」なるものも見ましたが・・・これもどうなのでしょうか? 皆さんの経験談やアドバイスを是非お願い致します。

  • 禁煙後、体内に残ったニコチンが消えるまでの期間は?

    No.2258004の質問と回答、大変興味深く拝見しました。私も子供をつくるために禁煙したうちの1人です。 禁煙する前まで吸っていたタバコのニコチンは、ある程度の期間、体内に残留すると思いますが、このニコチンはどのくらいの期間で体内から消える、あるいはもし妊娠したとしても胎児に影響がない程度にまで薄まるのでしょうか? もしそのような研究結果などがあるのでしたら、具体的な数値で示していただけると、とても参考になります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求

    禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

  • 禁煙してもタバコの害は体内に蓄積されたままですか?

    はじめまして。 喫煙暦15年で、昨日から禁煙開始しました。 ニコチンは3日もたてば体内から完全に消滅するようですが、タールやその他有害物質はそのままなのでしょうか? 特にタール。これを体内か除去するのに効果的な方法が あれば教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

  • 禁煙後の変化について

    現在30歳です。 91年~03年までの約12年間で1日15本程喫煙していました。 03年の夏から禁煙して以来、1本も吸っていません。 体重は5kg増えましたが、特に食事がおいしく充実しています。 ここでお聞きします。 (1)禁煙してから3年が経過しましたが、体内ではどのような変化が起きているのでしょうか? (2)これまで「めまい」に悩まされていましたが、禁煙後、ピタリと収まりました。これは禁煙とは関係があるのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 禁煙したら太る?

    禁煙を始めて約3ヶ月になります。始めて1週間くらいで3kgくらい太り、その後いくら努力をしても痩せません。味覚がよくなると聞いていたので食事摂取量は開始より前から減らし、運動も開始後有酸素運動を積極的に取り入れています。(毎日一駅分行き帰りに往復、週末は1時間のジョギング)飴等も増えていません。ニコチンによるカロリー消費があるので禁煙すると太ると聞きましたが本当ですか?こんなに努力しているのに喫煙時よりあきらかに太りやすくなって日々自己嫌悪で気分が冴えません。なにか医学的な根拠などあるのでしょうか? よいアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう