• 締切済み

催眠術で禁煙?!

こんにちはtmgmです。 私は喫煙者です。 しかしタバコをやめたいのも事実。 以前、催眠術をかけてもらうことで禁煙に成功したという話を耳にしたことがあります。そのときはさほど興味は無かったのですが、現在そのような情報を探す毎日です。 催眠術をかけてくれる施設。催眠術で禁煙の診療をしているような場所。そのような場所をご存知の方、もしくは「私もそのような話をきいたことがあります。」という方、情報をお寄せください。宜しく御願いします。

• tmgm
  • お礼率17% (47/273)

みんなの回答

• moominx2
回答No.2

そんなような話は聞いたことがありますね。 きちんと効いた催眠術の効用は2週間程度だと聞いたことがありますので、2週間ごとにかけなおすと効果的なのだそうです。

• yow
回答No.1

催眠術というよりは、催眠療法といったほうがいいでしょう。精神科医でそういった療法をとりあつかっている人がいます。 北米での話ですが、主人が催眠療法で禁煙しました。最初にそれをうけたときには、3時間だけ成功しました。(うちの主人は一日3箱のチェーンスモーカーでしたので、これだけでもすごいことでした。)しかし、主人は人をとにかく疑い深く、診療中にその医師を信頼できずに、どこかリラックスできない部分があったので、うまくいかなかった、といって、再びおなじ精神科医のところにもどって、どうして信頼できなかったか云々を散々はなしあったあと、もう一度診療をうけ、そのときからぴたっとタバコをすうことはありません。 興味があった根掘り葉掘りきいてみましたが、催眠療法の間にいわれることというのは、『あなたはたばこがすいたくなくなるーー』というのではなく、『頭にかっと血がのぼったら、まず深呼吸しましょう』といったことだったらしいです。