• ベストアンサー

催眠術で禁煙

バラエティー番組でたまに催眠術師が出てきて、出演者に催眠術をかけて食べ物の味を変えたり、好物を嫌いなものしたりしているのを見て思うんですが、同じように催眠術でタバコのイメージや味をうまいこと変えたりすれば苦しんだり誘惑に負けたりせずに早急にタバコをやめられるのでは? 努力しないで甘い!!と思う方もいらっしゃるでしょうが、ただ疑問に思っただけなのであしからず。 いろんな意見をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

催眠術で、簡単に止められるなら、みんなそうするでしょうね。私は15年吸ってて本を読んで止めたけど、その本には「吸いながら、どうして吸っているのかを考えろ」とか、「イライラしている時もリラックスしてる時も吸っているのには矛盾がある」と書いてあったのが印象に残っています。私はあっさり止める事ができたので。。。

mokkosu7
質問者

お礼

お礼がとても遅くなりすみません。 自分もタバコを吸うのですが、まぁやめようと思ってももし無理だったら催眠療法も検討してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yow
回答No.4

催眠『術』ではなく、催眠『療法』で主人は禁煙しましたよ。

回答No.3

実際にそれでやめれることもあるらしいですね。私も実際自分がアルコールが体に合わない・おいしくない・など自己催眠的なやめ方でやめました、ただ、催眠術というものは本来存在しないもので、暗示による強い思い込みによるものらしいので最終的には自分の意思の強さということになるのでは・・・

• timeup
回答No.2

時間の長短は有りますが、本人がやる気なら出来ますよ。

• simacyan
回答No.1

おお!!なかなか目の付け所がいいですねww それだと禁酒などもできることになりますね 僕は未成年なのでタバコもお酒もしてませんがたぶんタバコも同類にできると思いますよ できないとすれば脳がタバコの欲求不満があるからでしょうね (あんまよくわからないですねww)