• ベストアンサー

芸能人が催眠術にかかる番組の疑問

外国人の催眠術師が、日本の芸能人に催眠術をかける番組で、通訳が翻訳しているのにもかかわらず簡単にかかってしまうのは、どうしてでしょうか? 言葉は関係ないものなのでしょうか? かける人とかけられる人との間に信頼感が必要だと思っていたのですが、初対面でもかかってしまうのが不思議です。 それとも、番組のための演出なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.7

言葉が関係あるものもあります。 あれはあくまで、「エンターテイメント」ですので、 「そう見えればいい」というコンセプトも少なからずとも含まれています。 前に、この番組で通訳をなさっていた方とご一緒したことがありました。その方に、暗示云々ではなく言葉のマジックで誰もが簡単に騙されてしまう一例を教えてもらいました。 ●まずは、私の言う通りのことを忠実にそのまま行なってください。 ↓ 両手の指を、互いに体の前でしっかりと組ませて(お祈りする時みたいな格好)そのままギュッと組ませたままにしてください。 ↓ さぁ、では、その手を離そうとして下さい。 ↓ 手は絶対に離れないはずです。離そうとして下さい。 離れないんです。 なぜだかわかりますか? この一連の動作の命令の冒頭に「私の言うとおりのことをそのまま忠実に行なってください」という言葉が隠されているのです。 よって、「離そうとして下さい」という動作は、「離す」のではなく、「離そうとする」というところでどうしても留められてしまうというわけです。つまり、指示を与えている側が「離してください」と言った瞬間に、手は離れる・・・・という簡単な仕組みになっています。 これの他にも、どうしても理解できない様々なショーがありますが、「催眠術」とくくられるものと、そうでないものが混在していることは否めません。なので、一概にどうとも言えないのも確かです。 ヤラセの部分もあるし、そうでない部分もある・・・・ということです。 ただ、実際に暗示にかかりやすい人というのは存在します。催眠術というと聞こえは悪いですが、「心理療法」というと何となく信じてしまうのと同じからくりですね^^ ご参考になれば♪

hiro-2005
質問者

お礼

そうですね。 同じ動作の指示でも、いいまわしひとつで違う感じ方をしてしまうこともありますね。 人間の心(脳)って不思議ですね。 やはり通訳のかたも、術師のコンセプトを的確に日本語に置き換えているのだとわかりました。 具体的な回答がとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.6

催眠術は心理学の範疇です タレントさんに限らず「自分は絶対催眠術にはかからないゾ」という人に簡単に催眠術をかける魔法の言葉があるそうです それは「催眠術はIQの低い人ほどかかりにくい」と一言いえば大半の人はかかってしまうそうです 術中にはまった、というやつでしょうか

hiro-2005
質問者

お礼

「私もかからないゾ」と思っているクチなのですが、かかるのでしょうかねぇ。 自分はIQが低いと思われたくない、という心理でしょうか。 「私はどうせバカだ。」と開き直って臨んでみたい気がします。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

>「こっくりさん」って催眠術の一種なんですか? >潜在意識が指を動かすということを聞いた事があります。(私もやりました。怖いですね。) ええ、あれは潜在意識であって、目隠しをしてしまうとできなくなります。 だって、目隠しされたら文字を追えないから。 こっくりさんでどうして眠ってしまったのかですが、夕暮れ時で、しーんとしており、催眠にかかりやすい状態で、まるで振り子を見ているような状態に彼女はなってしまったのかもしれません。 催眠術にかかると寝ちゃうような状態になる人いますよね。 どんなに体をゆすっても起きない。 焦りましたよ。

hiro-2005
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 そういえば、こっくりさんで目隠ししてやったことがありませんでした。 やってみれば良かったなあ。 私の学校でも「憑かれた」という噂が出て、校内でやるのが禁止になったのですが、あれも催眠にかかったのかもしれません。 あまりかかりやすいのも怖いですね。

  • Im_sick
  • ベストアンサー率12% (16/128)
回答No.4

 一昔前、その種の催眠術師がTBS系テレビに出てた頃に、鈴木○郎が思いっきりかかってました  彼がまだバラエティで弾ける前だったので、  あのお堅い鈴○史郎がかかってる!! これは本物に違いない!!! と、ひどく感動したものでしたが、後に氏が    上司の命令だからやったが、あの仕事は参った などとのたまっておられました♪ そんなものですよ。もちろん、本当にかかる人もいるかもしれませんがね。

hiro-2005
質問者

お礼

やっぱり、かかる人とかからない人がいるのですね。 どんな人でもかかるのは、妙だと思っていました。 鈴○史郎さんは、素直でかかりそうに見えるのですが、かからないのでかかったように振舞ったのでしょうね。 ありがとうございました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

No.2です。 もう一つ。 どうして通訳越しで直接術者の言葉ではないのにかかっていまうのか ですが、ある催眠術師は必ずある特定の通訳者を介して日本でショーをします。 その通訳者はその催眠術師の元で修行かなにかを何年もして、どうすればかかるか知っているらしいです。 だから、そのコンビの場合、100%かかるらしいです。

hiro-2005
質問者

お礼

通訳は番組が用意したかたではなく、専属のかただったのですね。 で、その通訳も術の心得があると。 よくわかりました。 再度の回答ありがとうございました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

私は信じます。 中学校の頃 こっくりさんやって 一人だけ眠って起きてくれなくて、病院に運び込まれて強心剤だかなんだか打って やっと目覚めてくれたって経験あります。 えっとー 催眠術をかけるとき、催眠術師は会場の人に何かをさせます。 その後、人を選んでステージにあげます。 このとき長年の経験から、何かをやったときの反応で、その人が暗示にかかりやすいタイプかどうか識別するらしいです。 だから、前もって仕組まれた人がピックアップされているのではなく、暗示にかかりやすいと反応から判断された人がピックアップされるので、全員がかかってしまうのです。 一番かかりやすい方法は驚愕法といい、相手を一瞬ビクっとさせる方法です。 緊張で通常とは違う回路に一瞬なります。 そして理性の部分が押さえられ 後はかける人が操られるのに誘導されていく。 もう一つの方法は 振り子を見せて、ぼんやりとして麻痺させる方法です。 相手にリラックスさせる必要があり、これは相手との信頼関係が必要かと思います。 緊張したり怖がられては麻痺させられないので。 かかった人は起きてます。 睡眠ではないからです。 普通に起きてますし、普通に会話ができます。 だけど、術者の言うなりになっちゃいます。 かけられている人はこう思うそうです。 「また馬鹿な事を言うな。 でも 今はステージでショーをやっているから この人に合わせてやるか」 といって、服を脱いだり男同士で抱き合ったり チューをしたり。 パン っと覚醒させると、「げげげーーーっ」って慌てて離れて、自分が裸であることに驚き服を着ようとして、また音楽が流れると、、、、、 いくらショーだからあわせてやるかと思っても こんなことできません。 本人だって どうしてなのか自分の行動を疑いますが、まぎれもなく自覚があって自分でやったとしか思えません。 だって自分の意志で術者の言う事を実行したのですから。 かかる人とかからない人の違いは、自己暗示が強いかどうからしいです。 だから、ステージに上げる前に、その能力を術者は確認してから、選んで上げているのだそうです。 高所恐怖症の人が高層ビルからバンジージャンプとかしますが、高所恐怖症でなくても、誰でも足がすくむはずです。 でも、ヘルメットについているカメラに映っている顔は、満面の笑顔。 きゃはははは! と喜びの奇声。 脅されてもこんなこと できません。 暗示にかかっているからできてしまうんだと思います。

hiro-2005
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 「こっくりさん」って催眠術の一種なんですか? 潜在意識が指を動かすということを聞いた事があります。(私もやりました。怖いですね。) 催眠術師がかかりそうな人を選ぶというのは納得できます。人の心を読み取るのに長けていないとだめですもんね。 自己暗示が強い人がかかる、これもわかる気がします。 でもそれが通訳を通じても効果があるものなのか、不思議に思っています。 でも、実際にかかっている人がいる・・・・むむむ。

noname#10953
noname#10953
回答No.1

こんにちは。 >言葉は関係ないものなのでしょうか? 確かに! 番組を見ていると、単に暗示にかかりやすい人とか、100%催眠術を信じきっている人だけにかかるような気が...もしくは、完全にやらせ? 催眠術の真偽はわかりませんが、個人的には、大○義彦教授が完全にかかったのを見た時、信じようと決めてます(笑)

hiro-2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな不思議に思わないのかなーとそれが不思議でした。 大○教授に是非出演して欲しいですね。 科学的な解説もしてほしいものです。

関連するQ&A

  • 15年くらい前に良く出ていた催眠術師

    もっと前かも知れないけど、頻繁に催眠番組があったように思います。催眠術師は外人の人で同時通訳みたいに催眠術をかけていました。 音楽がなれば指揮者になるとか、自分の名前がいえなくなるとか、芸能人をステージに数人集めて行っていました。 この催眠術師はなんという名前で今何をしているのか、急に気になりました。あの頃、何度も見た記憶があります。

  • 催眠術にかかったことはありますか?

    その昔、関西では有名な催眠術師の所へ行きましたが、全くかかりませんでした 一応、かかったフリはしてあげましたがうんともすんともです それ以降、芸能人がTVでかかる様子を見てはおかしいなぁと勘繰ってしまいます 皆様はどうですか? 催眠術にかかったことはありますか? 催眠術、信じていますか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 催眠術をかけるのにプロとアマはどこが違う?

    プロの催眠術師が「あなたはだんだん眠くなーる」といって催眠術をかけた場合に、相手が催眠術にかかったとします。そこで、私もその同じ人に、私が教授等の権威のある人間であると伝えて、それらしく白衣を着て、お互いの信頼関係が結べるようなコミュニケーションをとってから後に、プロの催眠術師が催眠術をかけた場所と同じところで同じように素人の私が「あなたはだんだん眠くなーる」と催眠術をかけると催眠術にかかるんでしょうか? 催眠術がかからないとしたらどこが違うんでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 催眠術について

     最近V6の番組で催眠術をかけるのがありますが、 催眠術にかかったら、本当に姿が別の人に見えるのか不思議です。催眠術を体験した人がいたら、その時の様子を教えてください。

  • 催眠術にかかってみたいです。

    催眠術にかかってみたいです。 上記のとおりなのですが、そのような施設?(お金払ってでもいいので術師の人に やってもらえるとか?)のようなもの、又はネット上でもそれ以外でも、催眠術を 体験できる動画や音声などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 催眠術

    催眠術についての質問は数多く出ているようで、申し訳ありませんが改めて質問させてください。 催眠術そのものや、かけ方について詳しく記述されているサイトはありませんか? 又、それと解らず、人に催眠術をかける事は可能でしょうか?例えば、やる気がない、何かを前向きに行動する気のない人に催眠術(暗示)をかけてやってみたくなる、やる気がでる。といった類。本人が望んでいない、又は潜在意識にない場合(事)は催眠術はかからないのでしょうか? 催眠術と誘導尋問(この言葉が的確かわかりませんが)非常に密接な気がしますが、関係があれば説明していただけませんか。 催眠術を実際に使えるという方。どのような事に役にたったというか、使っていますか? 大阪で催眠術をきちんと学べる方法があれば教えてください。 ちなみに僕はチャットで催眠状態にされてしまってから、催眠術というか 言葉のマジックに興味をもちました。チャットで顔が見えない安心感から だけだとはとても思えません。しかし、これが催眠術かどうかは解りませんが、単なる言葉のマジックのせいだけとはとても思えないのです。 よろしくお願いします。

  • 催眠術で禁煙

    バラエティー番組でたまに催眠術師が出てきて、出演者に催眠術をかけて食べ物の味を変えたり、好物を嫌いなものしたりしているのを見て思うんですが、同じように催眠術でタバコのイメージや味をうまいこと変えたりすれば苦しんだり誘惑に負けたりせずに早急にタバコをやめられるのでは? 努力しないで甘い!!と思う方もいらっしゃるでしょうが、ただ疑問に思っただけなのであしからず。 いろんな意見をお待ちしてます。

  • 催眠術って本当にきくみたいですね これを悪事に

    使っているひといないんでしょうか 催眠術師なら何度か悪さしているのは 確実じゃないですか 催眠術は犯罪としてとりしまらないのはなぜですか 催眠をかけたら強姦もリンチも気持ちよくなるということですよね 催眠がとけたらひどい気持ちになりますよね 催眠術師は何度も強姦してるんじゃないでしょうか ナイフでさされても気持ちよく感じるなら 恐ろしいことです 人を好きにさせるとか恐ろしくて気持ち悪いですよね 口にはだしませんが悪用は何度となくやっているでしょう 催眠術は犯罪としてとりしまるべきです 催眠術はなぜきいてしまうんでしょう 催眠術はいつからありますか なんのために編み出されたものですか 催眠術をやるひとを最低だとはおもいませんか 危険すぎるものをとりしまらないのは おかしいとおもいませんか

  • 催眠術師は男だけでしょうか

    催眠術をかけるには、相手の信頼感を得なければならないと思いますが、 女の声より男の声の方がずっと信頼感を得られるのではないかと思っています。 そのため、催眠術師は男だけでしょうか。

  • 催眠術で知らないことはできるでしょうか?

    ふとテレビを見ていて疑問に思ったことです。 「催眠術なんてインチキだ!」という意見ではなく、あくまで脳のトリックとして、考えていただける方のご意見を伺いたいです。 催眠術で、「今からあなたは犬になります」と言われると、試験者が指をならした後4足歩行になり、言葉を話さず吠えるようになるなどといったことを起こすものがありますよね。 しかし、もし試験者が過去に一度も犬を見たこともなければ聞いたこともない、まったく分からないという状態で、催眠でなりきることができるとは思えません。 テレビ番組等で催眠術を行った場合、上手くかかったorかかったように見せかけた映像か、もしくは「犬」や「馬」など、日本人なら誰でも見た目くらいは知っているようなものになるように指示したのにきちんとかからなかった、というケースしか見ていません。 知らない知識を催眠で引き出すことは不可能ではないか?と思うのですが、知らない人や動物、ものを催眠術でなりきらせることや、喋らせるということは不可能という話は存在しますか? そして、もし知らないのに術をかけられてしまったら、試験者はどうなってしまうのでしょうか?