• ベストアンサー

欲望と欲求の狭間に・・・。

欲望と欲求の狭間に・・・。 自分の部屋にあるトトロのぬいぐるみ・・・。 他人には見せたくない。生きるために必要なわけでもない。 それなのにトトロのぬいぐるみを集めてしまう・・・。 これは欲望でもなければ欲求でもないですよね。 何か名前があるのでしょうか。 御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

かつて引越しした折、膨大な品々を処分したことがあります、ほとんどが洋服、本、CDなどでしたが、いかに不必要なもろもろに囲まれて生活していたかということに驚きました。よくゴミを溜め込んで近所から苦情のくるおばあさんがいますが、苦情がこないだけなのであって、私はああしたお婆さんを笑えません。 男の人で鉄道模型マニアっていますよね?鉄道模型に限らずいろいろなコレクター。ゴミだろうと洋服だろうと鉄道模型だろうと、それに価値を見出す人が少数か多数かの違いがあるのみで人間というものはゴミを溜め込むお婆さんとそう変わらないものじゃないかと思います。 私はそういう溜め込みを「私が私であること」を守るためのなんらかの手段じゃないかと思っていますが。

その他の回答 (2)

noname#91067
noname#91067
回答No.3

愉しむ為のものは一つあれば充分というのが「欲求=most」で 退屈を紛らわそうとするものが「欲望=more」で、 より良くとか、もっと増やしたくなります。 殆どの人生は大場(欲求)より急場(欲望)が優先されますし、 それなので、感情に翻弄し消耗して、 そして消化するということが日常ということでしょう。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.1

執着(しゅうちゃく)というのですよ。 トリモチのように離れないんですね。ぬいぐるみ、ブランドのバッグ、などなど、いろいろなものがトリモチのように心にくっつくいて離れない様ですね。これは欲望の結果生じたことですが欲望があまりに進んで欲望と思わなくなることなんですね。それを執着というのです。

関連するQ&A

  • 目先の欲求に捉われるのを、何とかしたい。

    20の男子学生です。 悩んでいるのが、目先の欲求に捉われやすいこと。 やることがあっても、眠いから寝たり。 比較的、寝てる方が気が楽だからと、10時間以上寝たり、二度寝してばかりです。 もっと、時間を有効的に使いたい。と思うのですが、二次的欲求に一次的欲求が勝てない始末。 同じような感じで、欲しい物があると、ついつい買ってしまいます。 お金を貯めて、自分のために生かしたい。無駄遣いはいけない。と分かってても、「欲しい!!」という欲望が抑えきれずに買ってしまいます。 また、買ったものが100%自分の役に立ってるかというと、そうでもありません。 一次的欲求が満たされてるため、なかなかストレスにもならず、同じことを繰り返してばかりです。 どうしたら良いでしょう?? 今は良いのかもしれませんが、将来的なことを考えたら、いろいろな責任を負わなければならないため、寧ろダメだと思っています。 このような、欲求を改善する手立てを教えてください。

  • 他人の悪い欲望に対して。

    WIKIPEDIAで調べると欲望とは、 欲望自体に善悪はない。社会的にみると経済活性のためにある程度必要であるが、過剰は犯罪になるので規制している。 などと書かれてました。 私自身は欲望がありそれに善悪を付けるほうですが、世の中の人を見ていると善悪を付けない人がいます。 私自身も欲望を実現させたいことは人ですから当然ありますが、それから他人の欲望も共感してしまって、それが犯罪を受ける結果みたいなことになっていることはあります。 不況になると、企業の競争力をつけようとか急激な変化を求めようとか比較的欲望の肯定的な面が光が当たります。 でも、自分の周囲が生産性や経済性をあげるために、犯罪的な空気を醸成しているのと引き換えにしていたりして欲望は善では当然ありません。職場は合理性が肯定やすいですね。 そういう欲望肯定者で善悪を伴わせない人・空気にはどう対応すべきですか。 1.善悪の教育じみる。相手に倫理を求める。 2.人の防衛機制(心理学用語)を利用する 3.自分を規制する態度もとる。 防衛機制のもし他人に使えるとしたらどの機能ですか。 防衛機制の種類から教えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E6%A9%9F%E5%88%B6

  • 自分は欲望が薄い・・・?

     ここ最近、自分の欠点に気づいたことがあります。もしかしたら、私って、人より欲望が薄い?という悩みです。  昔から、「もっと元気出して!」とか「覇気がない」などとよく指摘を受けました。自分でもどうしてだか見当がつきませんでした。  ただ、最近、元気がある人って何かに対して、貪欲な人が多いのではないか?そんな風に思います。(もちろん、貪欲な人が皆、バリバリ熱血系というわけではないと思いますが・・・。ただ、物静かな人でもそれなりに覇気があるように感じます。)  ただ、私の場合、あまりにも、無欲すぎるのではないか?そんな風に思う次第です。  たとえば、「どこ行きたい?」と聞いたら、「どこでもいい」とすぐ言ってしまいます。自分が今何したいのかよくわからないときがあります。  また、、○○が欲しいな・・・行きたいな・・・と思っても、思うだけで、行動に移さず、時が過ぎてゆくということもざらにあります。  そして、一度、やりたいことをリストアップして、実行してみたところ、なんだかノルマみたいになり、あまり、楽しくなくなってしまったこともあります。  長くなりましたが、欲求から実際の行動にスムーズに移すにはどうした方法がよいのでしょうか?また、欲求を強くし、かつ、惰性に流されないようにするには何が最善だと思いますか?  投げやりな質問かもしれませんが、皆さんのアドバイスお待ちしています。

  • 自己実現の欲求は他人を通してもいいのか?

    人間の欲求について質問があります。 自分の理想や夢を他人を通して実現するのは、人間のどの欲求に該当するのでしょうか? 自己実現の欲求でしょか? 自己実現の欲求は、自分の理想を追求して、実現しようとする欲求だと解釈しています。 しかし、他人を自分に見立てて理想を実現する場合は、自己実現の欲求に該当するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 他人に対して何かをしゃべりたいという欲求が全くありません。

    他人に対して何かをしゃべりたいという欲求が全くありません。 昔はそうでもなかったんですが、うつの薬を飲んでた影響もあるのか?  今は他人としゃべりたいという欲求が全くありません。 仲良くなりたいという欲求もないです。他人に興味がないです。 一人でいるのが一番いいです。さみしいとかも全く感じません。 なので、自分からしゃべりかけることなんて必要な時以外一切ないです。 雑談が全くできないです。人の話興味がないし。 他人が楽しそうに雑談しているのを見て不思議に思います。 自分も昔はああいうふうにやってたと思うんですが・・ たぶん普通の人とは、人との関わり合いに関する考え方が全然違うと思います。 となると、必然的に孤立してしまいます。 かといって、普通の人みたいに演じるのはものすごく苦痛です。 今、30代です。今年から専門学校に通ってます。 仕事の時はまだしゃべらなくてもなんとかやっていけました。 しかし、専門学校ではそうもいきません。 逃げ場がないです。コミュニケーションをとらないとやっていけません。 人と接するのが苦痛です。この状況から抜け出すには一体どうすればいいのでしょうか?

  • 欲望を断ち切るということは 死ぬということですか?

     今、世界で唯一わたしを気にかけてくれている存在    無償の愛情をあたえてくれる存在である 猫が激痩せしてきて もうすぐ死ぬかもしれません  猫が死んですぐ私もしねば、一緒にこの世を離れることができて   死ぬことへの怖さも薄れますしという考えおあり、この猫がしんだら、                                      私も死のうとおもっていたのですが、 いざこれからしぬことを考えると  たとえば、連載している漫画の続きなどが、少しきになったり、      貯金も60万円ほどあり、全部使ってからというような未練というものといえばいいのでしょうか   そうした、いやらしい欲望のようなものを感じ、        私も一緒に行こうと(死のう)いう気持に葛藤というものが生じています   そのほか、打算的なことや恐怖感など 様々なことをグルグルかんがえています  こうした質問で、     その猫の分まで生きなさいなど、キレイ事のような回答がありますが    結局、生きるということは、何かをしたいという欲望に支配されているということですよね?  私は今のところそうした解釈があるので    死ぬことについて、それを罪とするのではなく肯定する意見がある人に   その死ぬことが罪ではないというような概念を教えて欲しいのです  できれば、「さっさと死ね」など この質問で生まれた苛立ちをぶつけるような回答は避けてもらい   あなたの、この質問に対しての価値観を、死にたいしてのご意見をいただけたらありがたいです  また、最近、がん患者さんの回答などをみて、自分が末期で1年も寿命がないことを考えたら   非常に心が軽くなったことを覚えております (スイスで外国人安楽死の受け入れがあるため痛みなどにも恐怖せず   また 神様が定めたという 自殺ではない解放されたという感覚を抱いたためです)  その1年で自分は何をするかなど 少し想像したりしていましたが、  もし、皆さんでしたら その残された1年で何をしますか?  この回答に関しては、「いつもと変わらない日々を過ごす」というよくある意見については                                                     必要ありません  じぶんが1年後に死ぬという 死と向き合って   残された時間で コレがしたい という渇望が、何か未練がある方だけご回答よろしくお願いします    

  • 欲望に忠実な男性との結婚は考えるべき?

    欲望に忠実な男性との結婚は考えるべき? 主に人間の三大欲求と言われる部分です。 ・一度寝たらなかなか起きず、起こすのに苦労し、寝るのが何より好きと言う。 寝起きは機嫌が悪い。 ・SEXがしたくなれば、とにかく彼女の意見を聞かず、欲望のまま。 ・食事は偏食気味でわがままが多く、自分の胃袋の容量を理解しておらず 食べたいものを好きなだけ食べる・ よく言えば無邪気、扱いやすい。 しかし自己中心的と考えられるふしがかなりあります。 これでうちの旦那と似てる、でも仕事とか、日常的にはちゃんとしているなんて 方はいらっしゃいますか? 不安です。

  • どうしたら恋愛することや彼女欲しいという欲求を無く

    どうしたら恋愛することや彼女欲しいという欲求を無くせますか? 今年19歳男です 自分は若ハゲチビで超ブサイクの最悪な男で女性から求められることも選ばれることもパートナーも一生見つからないと確信しています なぜなら上に書いた通りの最悪な見た目だから このように最悪な見た目だから上に書いた通り女性から求められることも選ばれることもパートナーも一生見つからないと確信しています だから彼女とか恋愛することを諦めたいです これまで何度も自分に言い聞かせました こんな最悪な見た目で彼女できるわけない、選ばれることも求められることも100%ありえないだから彼女欲しいとか恋愛の欲求は諦めろ子孫残すための相手は見つからないからその欲求を無くせといった感じのことを言い聞かせてます なのに彼女欲しいとか恋愛したいといった欲求がわいてきます 正直絶対に無理なのに欲求がわくことに対してとてもつらい思いをしています どうやら脳みその本能的な部分は私の最悪な見た目で絶対女性に選ばれることはないといった現実を認識できていないためなのか欲求がわいてきてしまうわけです このような欲求を消すにはどうすればいいですか? とても苦しんでいますし辛いです ちなみに、まだ若いからこれから頑張って彼女作ろう、見た目じゃないよ金だよ、キャバクラや風俗行けといった回答は不要です

  • 他人に自分を売り込むという事は倫理ではなく欲望で付

    他人に自分を売り込むという事は倫理ではなく欲望で付き合う事になりませんか?

  • ある欲求を行動に移そうとして→すぐに「やっぱりやめ

    ある欲求を行動に移そうとして→すぐに「やっぱりやめた」と、 しようと思ったことをすぐにやめてしまいます これはなぜ行動に移そうとしなくなるのでしょうか? 本当は望んでいない嘘の欲求だからでしょうか? 自分は自分の行動全てに相反する行動をとってしまうようです 生理的な欲求は必要なので必ず満たすために行動に移すのですが 行動に移すまでがいつも遅く、その上、必ず行動について弁解します 例えば、「自分は悪くない」「これは嘘だ」等 病気でしょうか?