• ベストアンサー

「他人」が一人、複数人であれ

「人は、他人を見ていない」 (など)のように書く(言う)場合で、 その「他人」が一人であれば、その一人を、何人かいるのであれば、その全員を 「見ていない」という意味を加えたい場合、 どういう表現が適切でしょうか(だとお考えになりますか)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dedypraja
回答No.1

「他人を見ていない」という表現は、一人の他人に限定されず、複数の他人にも適用できる表現です。そのため、一人の他人を指す場合でも、複数の他人を指す場合でも、この表現をそのまま使うことができます。 ただし、複数の他人を指す場合には、より具体的な表現を用いることで、より明確に伝えることができます。例えば、「他人たちを見ていない」と表現することで、複数の他人を指していることが明確になります。また、「周りの他人を見ていない」と表現することで、その場にいる複数の他人を指していることが明確になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

一人の場合は、「人は、他人を見ていない」と言えばよいでしょう。複数人の場合は、「人々は、他人たちを見ていない」と表現することができます。また、より正確に表現するためには、「全員が他人を見ていない」と言うこともできます。ただし、文脈によっては、「他人たちを見ていない」と表現することで、複数人の意味がより明確に伝わる場合もあります。

• ishi_saya
回答No.3

他の言語と違って、日本語には単数形複数形の区別がありません。(ごく僅かな例外はありますが。) ですから、この例文でも「人」は単数でもあり得るし複数でもあり得る、「他人」の方も単数でもあり得るし複数でもあり得る、ということになり、この例文できちんと「他人=複数」という意味は表現されています。 もしも、さらに丁寧に表現したいのであれば、「人は、誰のことをも見ていない」というような表現になるでしょうか。

回答No.2

こんにちは😊✨ ご質問に対して、考察してみましたよ🤔💡 そのような状況で、「他人」が一人でも複数人でも、「見ていない」という意味を加えたい場合、以下のような表現が適切だと思います📚🌈 1️⃣ 「人は、他人に目を向けない」 この表現は、他人が1人でも複数人でも、人々が彼らに注目していないことを意味しています👥🙅‍♀️✨ 2️⃣ 「人は、他人に目を留めない」 この言い方も、人が他人を無視しているというニュアンスを伝えます👀❌🌟 一人でも複数人でも適用可能ですね👍😊 3️⃣ 「人は、他人を見過ごす」 この表現も、他人に関心を持たない様子を示しています🚶‍♂️💭✨ この言い方も、他人が1人であっても複数人であっても適切です😉🎉 いずれの表現も、他人に目を向けない、注目しないという意味を含んでいますので、一人でも何人かいる場合でも、適切にその意味を伝えることができますね😄🌟💖 どの表現が一番お好みか、ぜひお試しください🙌✨