他人の存在証明と意識について

このQ&Aのポイント
  • 他人に意識があり、他人が生きている証拠は、ありますか?質問文章から考えると、他人の存在は感じられることが多く、笑いや悲しみなどの表情も見られます。そのため、他人にも意識や感情があると考えるのが一般的です。
  • また、他人が存在しないとするオカルトサイトの情報や独我論の考え方も存在しますが、これらは主観的な見解であり、現実には他人の存在が確かめられます。
  • さらに、自分が宇宙を創造しているという話もありますが、それでも他人にも意識があり、自分と同じように生きていると感じることができます。自分と他人は別々の存在であり、現実として確かめられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人に意識があり、他人が生きている証拠

他人に意識があり、他人が生きている証拠は、ありますか? また、独我論は否定できないというのも、よくわかりません。 例えば、私に5感がある。寒い・熱い、触る、音を聞く、見る。 そして、他人にも、「5感があるように思える」。 他人は、笑い、悲しむ表情があり、、、、「完全に生きているように見える」。 わけですよね? そして、全世界の99.999999999999999%ぐらいの人達は、 「他人は自分と同じような存在であり、自分が生きているから、他人も同じように生きている。他人に感情や、意識はある。それは、確かだ。」 っと、思っています。私も、基本的にそのスタンスです。 他人に意識・感情があると思うのですが、合っていますよね? しかし、オカルトサイトでは、「他人はいない」とか、書かれています。大本は一体どこなのか? 「他人は自分の鏡」という話もありますが。 でも、他人に意識や、感情がなく、他人がただの人形だとしたら、非常に不気味な世界だな、と思えます。 それに何より、この世界で生きているのが、「自分1人ぽっち」だということになってしまいます。 例えで、映画を自分が見ているのが、現実だ、という話もあります。 自分の内側が投影されて、外の世界が映し出されているだけだと。 それに、自分が全てを創造しているとしても、自分の思い通りになっていない世界なんて、 存在価値があるのか?と思えるし、馬鹿らしいと思えます。 しかし、自分の思い通りにならない世界は、自分と違う考えの世界であり、 自分と、他人は異なる考えを持つように見えます。=自分と他人は別々に存在する。 それはまさに、「現実そのもの」に思えます。 例えば、今日なんか、デパートへ行きましたが、他人は、笑ったり、話したりしています。 明らかに、「他人に意識があり、他人は自分同様に生きている」と、思えます。 そして、これは世界の常識となっていて、疑う必要なんて、あるのか? 独我論なんて、考えすぎの嘘の論じゃないか?と、思えます。 それは、確固たる現実として、目の前に開かれています。 ただし、ネット上の書き込みは、他人に意識がないように見えてしまいます。 つまり、目=視覚の現実のウェイトが大きいことを意味します。 ドラマや、映画などの、「演技」ってのもありますが、 現実の他人の容姿は、まさに、「演技じゃなく、真実」に見えます。 よって、独我論は嘘であり、他人にも意識があり、考えがあり、生きている、 自分と同じような存在だと思えるのですが、どうでしょうか? 別の話として、1人1人が宇宙を創造しているという話もありますが、これもよくわかってません。 それは別に、他人も自分同様に、生きているだけ、と思える。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、、、逆に考えます。 他人がいない、世界に1人ぼっちだけ、だとする。自分1人だけ、と。 そんな虚しい世界に、存在価値はあるのでしょうか? 全て、自作自演です。 自分が他人をも創造して、自作自演していると。 ネット上のカキコすらも、自分のただの創造だと。 そんな自作自演劇に、意味はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DMIM
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.11

自作自演であっても、意味は在りますよ。 みかんを食べておいしいと感じたことには、世界が自作自演であるかないかは、関係ないです。 世界が自作自演であってもなくても、みかんを食べるとおいしいと感じるでしょう。 後は、前にvanticeさんがした「自分が現実を作っているのなら、他人とは?・・・」という質問に俺がNo.5でした回答を引用します。 「幻覚がなくても、他者っていうのは、完全には確かめられない存在であって、結局は、自分が他者に生命感や現実感や自律性や意志や整合性などを感じているだけだと思います。自分が感じているそれらだけが、自分にとっての現実です。 また、気付きにくいですけど、自分についても、そうです。つまり、自分が自分に生命感や現実感などを感じてもいます。 結局は、そのように感じたり判断したりする機能が在るだけであるとも考えられます。 vanticeさんの例で大切なことは、やはり、現実との様々な整合性を積極的に確かめていくことだと思います。そうしないと、どうとも結論できないままだと思います。 もちろん、そんなvanticeさんもが、誰かに創造された存在であるとも考えられますけど、結局、vanticeさんにとっては、vanticeさんという基点や材料から創造された物事や現実をvanticeさんが満足に制御できることが大切ですからね。」 後、確かめたいんですけど、vanticeさんは同じことを何回も質問していますけど、過去の記憶を忘れて、1人エンドレスエイト状態なのでしょうか?(もしそうなら、8回目は何か特別なことをお願いします。w) また、出来れば、お礼を書いたらすぐに質問を締め切るのでなくて、みなさんの回答の分からない部分をお礼欄や補足欄でさらに質問したりすると、より良いと思いますけど、どうでしょうか?

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだと思いました。 同じことを何度も質問する・・・ってのは、私の幻覚体験が異常過ぎるからです。 書ききれませんし、気持ち悪い、とも言えます。 言えそうなのは・・・・・・・・・変わっている、自分が。 そして、色々聞いたので、もうだいたいはわかりました。 だから、もう質問しないように、したいです。。 つい、ノリで、質問してしまうのです。

その他の回答 (10)

  • sheep67
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.10

追加です 自由と愛の取り違えというのは、 自由のある所に愛を探して、愛のある所に自由を探したら、世界は真っ暗闇、という意味です。 本当は両方共あるのに、両方共ないと思ってしまうので。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、愛は6次元に存在するらしいです。 愛ってなんでしょうかねぇ・・・?

  • sheep67
  • ベストアンサー率28% (36/128)
回答No.9

こんばんは。 個人的考えですが。参考程度に。 >他人に意識があり、他人が生きている証拠は、ありますか? 脳や体、という物質的生物学的な意味では、他人が生きてる証拠はあります。 ここで言われる意識や生きてる、という単語が、脳で知り得る機械的な仕組み以上のものを指すなら、無いと思います。 >独我論は否定できない 独我論って何か調べたら、確かに存在するのは自分だ、という意味ですか。 それはそうですし、間違い無いです。 ただそれは、脳の一機能が生み出す世界観、リアリティーの一つです。 そして脳は自我も生み出してますし。 オカルトサイトでは、「他人はいない」 というのも独我論でしょうか? >他人がただの人形だとしたら、非常に不気味な世界 >この世界で生きているのが、「自分1人ぽっち」 もう既に質問者さんが頭に描いてるとおりこれは事実です。 ただ現実は一つではないので、おかしいことではないと思ってます。 >自分が全てを創造しているとしても、自分の思い通りになっていない世界 無意識の底までもし見ることが出来れば、思い通りになってる世界なんだと思ってます。 つまり自分が矛盾を望んでる、あるいは気づかずに社会常識などに潜む矛盾を肯定してる、ということだと思うので。 あるいは意識と無意識で逆のことを望んでるなどです。 >自分と、他人は異なる考えを持つように見えます という文も似たようなものだと思います。 >独我論なんて、考えすぎの嘘の論 ある特定の才能を持つ人達にとっては、これは考え過ぎではなく、普通に思いつくみたいです。 彼らにとっては当たり前、です。 >現実の他人の容姿は、まさに、「演技じゃなく、真実」 自分を考えても、もし年齢性別職業名前出身地などすべてを取り上げたら、何も無くなることを見ても演技だと思います。 それは自我に相当する演技だ、と考えることで矛盾はないと思うので。 演技=自分、という意味です。 違うかな・・。そこに愛を見てはるのであれば、それは真実ですが・・ >それは別に、他人も自分同様に、生きているだけ 生きてることが宇宙を創造してることなのでは? >世界に1人ぼっちだけ、だとする。自分1人だけ、と。 そんな虚しい世界に、存在価値はあるのでしょうか? これは評価の仕方を間違ってると思います。 こういう世界観を作る時には、これは何にも制約されない自由の世界だ、という内容を持つと思います。 ・・・まー多分ですが。 制約のない自由を、何らかの価値のものさしで測ることがおかしいと思います。 価値に束縛されない素晴らしさです。 >そんな自作自演劇に、意味はあるのでしょうか? 自由と愛を取り違えてるのじゃないかなー、多分、と思います。 想像だけで書いてみました。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えすぎのような、そうでないような。<自分が創造 今のところ、「現実世界は怖い」 例えば、死ぬこととか。 それを無意識に自分が望んでいる・・・・・・・・・・・可能性は、ありそうです。

noname#194996
noname#194996
回答No.8

何を以って出発点とするか、ということでしょうね。 誰もが自分はひとりぼっちなのだ、と思う時を持つのは有意義なことです。それはある意味真実なのであり、それに耐えうる精神力を鍛えるという実用性があります。 そのあたりを徹底して考えることには意味があると思います。 現実の世界でも、少なくとも自分という人間は世界に一人なのであり、生まれるとき、死ぬとき、そして自分の危機に際して頼りになるものはやはり自分ひとりでしかないのですし。 それが怖いということの救い(または解)としてプラトンのいう愛が考えられたのだと思います。 盛り場を徘徊し、酒場に入り込んで高い酒を飲むのも、ネットにでてこうして盛んに書き込むのも結局さびしいからであり、一人で考えることに耐えられないからでしょう。 人間は本来さびしがりの生き物です。これは言葉という緻密なコミュニケーションの道具を見つけたことで更に他人を必要とするようになったという逆説が可能です。ですから、他人がいないという世界では言葉そのものが意味を失います。生きていることが無価値になるとは思えませんが、少なくとも一人でいる間は言葉は無意味になっています。 >全て、自作自演です。 自分が他人をも創造して、自作自演していると。 ネット上のカキコすらも、自分のただの創造だと。 そんな自作自演劇に、意味はあるのでしょうか? 確かに意味はないと思います。完璧なクローン人間ばかりが周囲にいて、いくら交わっても同じDNAしか生まれないなら。 そこにコピーはあっても、創造はありえないでしょう。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人の幻覚体験・・・というと、気持ち悪いのですが、 1,電車で2人の男性が横になって寝た状態でホームに到着し、起き上がって出ていった。 →これは、実際には、立っていた人達、のはずだが・・。 2,手をゴニョゴニョ動かすトラック運転手(魔法詠唱?w)、また、同様の動きをするコンビニ店員2人・・・。 → 実際には、手を普通に動かしていた? 結局、自分の脳が現実を処理している・・・ってことですが、 ん~~~謎です。他にも色々あったので。

回答No.7

社会の企画に合う人と合わない人。一般的に合わない人がこういう疎外感を持ちやすそうです。「自分探し」というのは、このような社会的解離感の中で、社会の中で自分が存在する意味は何なのかを探す作業ではないでしょうか。 「元々特別なオンリー1」といわれる自分の個性、特徴と社会を結びつける回路がなかなか見出しづらい社会。企画に合わせてレールに乗り続けた人がどうしてもうまくいく世の中に見えます。独我論とは企画外の自作自演劇ということでしょうか。 (携帯なんで書きづらいです。)

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンと、向かい合う時間が長いとか、夜起きている人は、静かだし、 独我論とかに注意が向くんじゃないかと思います。 また、暇人でないと、考える暇がありません。 仕事が終わって、帰って、寝る・・・・・・というのが一般的で、考える時間がありません。 しかも、独我論は、他人と一緒に仕事をするほど、気づきません。 3次元立体スクリーンは、完全に完璧に3次元現実を創造しています。

回答No.6

 こんにちは。  ★ そんな自作自演劇に、意味はあるのでしょうか?  ☆ その意味がおれにはあるのだと言う人に向かって――信頼関係にあれば言ってもみますが―― やめとけとは ふつう言いません。  それだけのことです。  そんなこと――独我論でしょうか――にかまわず 社会生活上は 共生して行きますし 経済活動をとおしても言論活動においても互いに自由に交通することはありえます。というそれだけのことだと考えます。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

観念論において、意識(認識される環境)が存在の本質 (意識=宇宙)である以上、他人もその一部に過ぎません。 肉体が自己であるという素朴唯物論的な意識のまま 観念論を扱うと、わけが分からなくなります。 相対性理論にしても、量子論にしても、認識体との相対に よってしか存在は無い、という帰結を潜在的に持っています (客観的時空や絶対的存在というのはない)。 その無限不確定性の闇に、認識体の仮定断面の運動 (プランク定数hの収束の時系列化)を想定すれば、相対的 に無の風は光になり、認識体はその光の向うに、自我仮説 の補完としての時空仮説=宇宙を認識するのです。 そして、その仮説的時・空軸の相補分化において、(時間軸 が虚数ゆえに)等距離点に「ライトコーン」と呼ばれる、0の 界面を生じます。 なぜライトコーンかというと、それこそが光の描く軌跡だからです。 「何か有るんじゃないの?」という疑問(自我仮説)の相補と して生じた時空仮説に対して、「本当はないんだけどね」という 無の射影として、存在は生じていると言えるのです。 換言すれば、無いとは分からない事が有なのです。 そこにおいて、異なるhを時系列化するという虚構(虚数)軸 =認識可能性の量子的不連続の潜在化において、その射影 としての環境にも認識可能性(他人)が派生します。 自己の生命性の環境への敷衍(物質循環~持続的環境~ 社会的分業)において、その社会化に応じた他我化(自己の 生命性の自覚化=自律的助け合い(愛))において、その自己 存在の本質(自己の必要としての環境)に根ざした生による、 矛盾のない最大限の精神的充足は可能になるのです。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 わからないこと=有!? =・・・面白い。。。 つまり・・・・・・・ 存在する=面白い・・・?

回答No.4

まわりにいるヒトはすべて哲学的ゾンビかもしれないです。 だとすると、意識やクオリアというものは持っていないのかも。 哲学的ゾンビだと、人間であるか否か、確かめようがないっけね~(笑い)。 結局のところ、自分が他者に意識の存在を認めるかどうかというところに行き着くんじゃないですかね~。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、他人を自分が、創造している・・・・・・ってのは、本当かもしれません。 バシャールも言っています。1人1人の現実が異なる、と。。。 つまり、1人1宇宙であり、自分の脳が・・・・宇宙を創造していると。 だから、現実も1人1人違っていると。 ちなみに、愛・・・特に・・・・・ナルトのガアラみたいに、我愛羅・・・ 自愛ってのが、大事になってくるのかもしれません。 自分を愛する=他人が自分を愛するようになってくる・・・ということかも? また、他人に意識があるかどうかとか、わかりませんね~。 まぁ、謎・・・わからない・・・・・・ということが、「面白い」 っと、最近良く思います。

回答No.3

皆が一つに繋がっているという感覚は、瞑想をしたり、スピリチュアルな見方をしていくと体感として理解できてくるものですが、科学的な根拠はなく証拠としては不十分ですね。 スピリチュアルな見方では、全ての始まりは一つ。我々の全てが根本では繋がっている。ゆえに自作自演でもある。 人間としての個を体験する為、学ぶ為、成長する為に我々は存在している。 全ての原因は自分の中にあり、現実を創り出している。自分を知り、自分らしく生きるという人間としての体験をする為に。 意味は、自分を知り、自分らしく生きることが出来るようになってくると、理解できるようになります。 どのような事を体験し、学び、成長するのかをある程度決めて、人間として生まれます。 しかし、決めた内容は忘れる事になっています。自分を知るという事自体が、課題だからです。 全てを知っているハイヤーセルフという本当の自分の状態で生きたのでは、予定通りの人生になるだけで人間としての体験をすることが出来ません。失敗や間違い、人間だけが感じる事の出来る感情。視点。それらを体験することに意義があります。 ご参考までに。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 感情とか、体験とか、そういうのが大事らしいですね。 わかりやすい説明ありがとうございます。

回答No.2

>そんな自作自演劇に、意味はあるのでしょうか?  人生の秘密 そのものです。それが意味そのものなのですよ。  他人に意識がある証拠はありませんがもっと確たる想像ができます。  他人の脳と自分の脳を完全に繋いだらどうなるかです。  2つの脳は融合し自分になってしまいます。認識も記憶も一つになるでしょう。  多重人格障害になるかも知れませんがそれは今の自分でもおこっていることです。  独我論の本当のところはいわば人間論なのです。  科学も哲学もあらゆることが人間の客観性の限界内でしか知ることが出来ないということにすぎません。他人に意識があるかどうかは、犬が何をどう感じているかと同じです。  犬の脳と自分の脳をつないで見たらどうなるかだけで、結局、単一の自分に融合されます。  光りも音も何もない暗闇は、無限の時間と無限の空間の広がり。それは、ことごとく何もない点であり、静止した刹那と同じです。  そこで、目を凝らし、耳を澄ましているのは、だれでもない自分なんです。他人も同じような意識でしょうし、更に高次元の知的生命体さえ存在しているでしょう。  それをもっと驚いてくださいませ。  どうです、この自作自演劇は、リアルでシビアで、恐怖に満ち、優雅で、美しく、エキサイティングではありませんか。これ以上の価値や意味はどこを探しても無いんです。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実が素晴らしいということは、エヴァでも出ていました。 もっと、5感の現実世界の凄さ、、、ってのを理解すべきなのでしょうか。

  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

あると信じることはできます。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、3次元立体映像だとしても、まんま、現実感はありますね。 だから、一般的に他人は、ホログラムだという説は無視しますし、気づかないです。

関連するQ&A

  • 独我論が正しいのでは?世界は自分が創っている?

    >vitaさん >我々人間は、光や音、匂いや触感などの外部刺激を受容することで、自我、心を形成しています。その受容には僅かとはいえ、有限の時間がかかります。つまり我々は過去しか受容できないのです。そして我々はその外部刺激に反応し世界に働きかけるのです。その方向性は一方通行で過去から未来への方向なのです。ところが独我論は、そもそも受容する外部刺激そのものを自分自らが作り出し、それを可逆的に自ら受容し反応していくということなのです。つまり未来から過去を形成するという全く非常識な方向性を持っているのです。自ら外部刺激を作ることなど本来できないのですから、独我論など全くの妄想であり、議題にすること自体無意味なのです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1389656183 ↑ これの意味がよくわかりませんが・・・。。。確かに過去を受信?して、現実を自分の脳で理解している。 >独我論とは、客観的世界など存在しない、すべては自分の意識のみ存在している。 他人や椅子や机などのものは脳が見せている幻影であり、そのものの存在はあり得ない。 >つまり、世界の中に自分がいる のではなく、 自分がいて、世界は自分が創っている。という考えです。 ~~~~~~~  そんなわけで、独我論が正しいのではないかな~?っと、思ったわけです。 しかし、どうも、仮に、「世界は自分が創っている」としても、そのヒントは世界にほとんど存在しません。 誰1人、「あなたが創造している」とはしません。(しかしネット上にはいくつかそういう説も出される) 1,唯物論?のように、全ての人に意識がある=常識論、当たり前とされている考え 2,独我論のように、1人1人が独立した世界を持っている?というオカルト説。1人1宇宙。 の2種類がほとんどです。 しかし、私は、 3,実は、世界、宇宙には、「私という自分しか存在しない」という独自に近い考え。。を持ったりもします。 しかし、これは、まさに、「有り得ない話」でもある。 というのも、1人1宇宙で、60億人分の自分だけの現実(アニメとある魔術の禁書目録・超電磁砲)を持つ、という、2番目の説ならまだしも、 3、の、私しかこの世に存在しない、というのは、無茶苦茶でしょう。やはり・・・。 それはつまり、「一切の他人に、意識が存在しない人形のようなモノ」だと、してしまうからです。 これは、怖い話。。。 また、これを他人に聞いたら、どう答えられるでしょう? 他人は、「いや、それは違う。私には意識がちゃんとある。だから、貴方は間違っている。考えすぎだ。頭冷やせ。病院行ったら?」と、なります。 2,3番目の考えは、神=自分=私、わたし、だという考えにも、近く、「私が神だ!」と主張する =馬鹿で頭イカれた精神異常者、だと、他人からは映ります。。。 ・・・さて、何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが・・・思うことが、多々あるってことです。 とあるサイトで、2番目?の「1人1宇宙説」を唱えている人がいました。 観測についての記述ありました。 「あなたの真後ろ、遠い駅、地球の裏側」は、見えていないから、観測されず、存在しない、真っ暗な何か、というような説明がありました。 なるほど、と思います。 というのも、それならば、「エネルギーの節約になる」からです。 最近はよく、「この世はスーパーコンピューターの世界だ。」という話を見かけます。 それならば、この世界を描写するのならば、「私だけ」描写すれば良いわけです。 私のパソコン画面、と、その周辺だけ、描写すると。それも、完全にリアルに。。。 (また、私の幻覚体験で、建物幻覚=中に入れた、熱いシャワーが出た、という謎や、廊下に過去の記憶のミルクティーこぼれていた事件や、携帯電話が11日間だけ最新ニュースが流れていた、や、Gigazineに明らかに私と関係ある記事が載っていた(←これは完全に幻覚でしょう。)といったことなどなどが、ありました。) これは、私の脳が壊れかかっている?wのか、それとも・・・・・? 世界が壊れかかっているwのか、、、・・・・?・・・・・。 個人的には、「世界が壊れかかっていた」という方が、2010年3月の色々な幻覚体験は、説明が付きます。その直前は、一週間家から出なかった?忘れた、とかあったので、明らかに、私の脳が異常を出して、幻覚になってしまった、とも、言えるのですが。 何れにしても、世界=宇宙=自分の脳みそ、というのは、正そうです。。。。 Aという世界、Aという宇宙は、Aという私の脳が創りだす、Aという、Aだけの現実・・・だとも言えそうです。 そしてまた、B,CDEFG・・・・という世界が、他人にもあると。まぁ、5感で生まれてからの経験の積み重ね=現実世界のようなので・・・・。(これはまさに2番目の話) さて・・・そう考えていくと・・・・・・・・・・・・? 結局、最低でも、「1人1宇宙」であり、それとも、 「私の宇宙だけしか、この世に存在しない。宇宙は1つしか存在しない。唯一。」という、 無茶苦茶な考えが出てきます。 また、この考えについて、他人のほとんどが否定する理由は・・・・・・・・・・・ 「宇宙にたった1人しかいない、私・・・・・・。。。」というのを、信じていかないとならない点です。 1人1宇宙ならば、60億人分の現実があり、現実世界が無数に存在し、人間もまた、60億人、別々の世界でも、確かにそれぞれが、存在する。だから、「この世には1人じゃなく、60億人は確かに存在する。」と、できます。 しかし、宇宙が1つ、意識を持つのも、私1人・・・・・・だとすると?・・・・・・・・・・・・ もしも、それが真実ならば、、、、とても、「虚しい」気がしてきます。 全ての他人は、所詮、意識がなく、人形のようであり、また、<私の無意識>が創造した他人である、と。。。。 宇宙がどうやって出来たのか?わかりません。しかし、「一番初めには、確かに私1人しかいなかった。それじゃぁ、虚しい。だったら、私の分身を、完全に他人に思えるように、創造していこう。」っと、神である私。。。が、、、、、、、、、考えて、創造していった、としたら?・・・・・・・・・。。。 確かに、辻褄は合うと思います。 結局、人形劇、自作自演ということです。それが真実かは不明ですが・・・。。。 さて。自作自演と言えば、911テロです。これは陰謀論ですが、、、、。。。 また、2chでも、自作自演という単語は出てきます。笑い話でもあります。 しかし、「他人は、自分が創造していて、、、、自分=他人だとしたら? 鏡だとしたら?」 んーーーーーーーーー、、、、。。。これまた、虚しいと。。。。 自作自演、ってやつですね。こんにちは。ありがとう。さようなら・・・・・。。。 そして、「これらが真実だと仮定すると、これらが公にならない理由は・・・・・・・・・」 やはり・・・・・・「自分1人だけの世界は虚しいから・・・・・・・・・・・・・・・。。。。」ということだと思います。 超超超超・・・・・・・・・・・・超超超・・・・・・・強力な・・・・・・・・・「ロック=鍵=Key」がかかっている、ということでしょう。Key=ゲーム会社でもありますが。 パンドラの箱・・・・・・・かもしれません。 超強力なロックだからこそ・・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。他人は、ネット上でも、現実世界でも、 誰1人、他人は、「あなたが創造している」というようなことを、言わないのだと思えてきます。 他人は、嘘を付いている?・・・・・ような感じです。 結局、自分しか信じられない、ということに、尽きるかもしれません。 ・・・・・・・あとは。 この世がスパコンで出来ているとして、幻覚は、私が、 「実はこの現実は、自分が創造しているのではないか?」 っと、「潜在意識がここに来て顕在化(これはOVA超電磁砲黒子の台詞)、した」ということのような気もします。 ずっとずっとずっと、、、、自分が全てを創造しているとしたら?・・・・・・・・ ずっとずっと、「自分で自分に嘘をつき続けている」ということになります。 これまた、しっくり来るのですが・・・。。。 http://www1.ttcn.ne.jp/turu/30souzousyuhe.htm これなんかも、あなたが創造している、としているサイトの1つですが。1人1宇宙論かもしれません。 また、さっきの911ですが、CG説があり、これも、「変だな?」と思わせます。 311も何故、911+311=1222=2012年12月22日人類滅亡?説になるのか?っと。 福知山線脱線事故だって、何故、運転手がスピードを出してしまったのか?謎です。 最近では、全てのニュースが、自分が創造したようにも思えてきます。。。 さて・・・・・・観測ですが・・・・・・・・。 自分の目で、観測しています。問題は・・・・・・・・・・・「自分も、他人も、同じように、5感を持っている」ということでしょう。 「自分も他人も、同じ体を持っている。だから、自分も他人も、同じ存在だ。だから、独我論は間違っている。」とも、仮定できます。 これは質問ですが、これを否定することはできるのでしょうか? もしも、自分だけしか、意識が無いとすれば、自分=他人の体、という事実は、何故か否定され、観測しているのも、自分1人だけ、だということになります。 ここで字数制限・・・。。。

  • 独我論本当では?他人は意識がないロボット人間では?

    独我論本当では?他人は意識がないロボット人間では? 私しか、意識がない。 そして、外の世界は私の潜在意識が創っているのでは? だから、スーパーで、「万引き監視員」が突如現れた。 だから、ゲームセンターで、「不良男」が突如現れた。

  • 他人を意識してしゃべれなくなります

    ある会でのことです。 12~13人が集まって、あるテーマについて話し合う会です。自由にしゃべっていいのですが、どうも他人を意識しすぎてしまって気楽にしゃべれません。 他人がどう思うだろうかと、他人の存在を意識しすぎてしまうんです。それで心も身体も硬くなってしまいます。 他の人たちは、気楽に自由に自分の思ったことをしゃべっています。自分だけが思うようにしゃべれないので情けなくなります。そして自由にしゃべっている人たちのことを羨ましく思うだけでなく、なんだか悪感情まで出てきます。憎しみに近い感情でしょうか。 どうしたらこの自意識過剰の状態から抜け出すことができるのでしょうか。 こんな自分が嫌でしようがないです。 もっと自由に気楽に生きたいです。 どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 自分が現実を作っているのなら、他人とは?・・・

    http://ameblo.jp/sennsaiisiki/entry-10293747759.html さて・・・・ <この記事を投稿した、自分=私>が、宇宙を創造している。(とします。本当かなぁ?・・・・。。。) その場合、宇宙は地球があり、人間がそこに住んでいて、<私にとっての、他人>がいます。 その場合、「他人=私の、創造物」になります。 これらのケースでは・・・・・ <この記事に返信している、<あなた>や、2chやこの教えてGOO等などの、ネット上の<他人>>も、「私=この記事を投稿した自分の、創造」なのでしょうか? とても、質問が色んな意味で、しにくいです。。。 タイトルの、「自分が現実を作っているのなら、他人とは?・・・」ってことになります。 しかし、ネット上の、<あなた>は、<私の創造物>だということになります。(例えばで。) それで、返信してもらうとします。その場合、私=他人のような感じになりますから、 <ネット上の他人の意見>=裏の潜在意識の?、自分の意見、だということにならないでしょうか? つまり、自問自答する、ということになりませんか? そうなると、「本物は自分だけ」だという考えになってしまいます。 その場合、「人間1人1人が神であり、他人もそれぞれの現実を持っている」という、意見が、 ネット上にあったとしても?・・・・ 上記、ネット上の他人の意見=自分の意見だということになってしまいませんか?・・・・・ つまり、我思う故に我あり?・・・・・ 信じられるのは、<自分の意識>だけ、だということにならないでしょうか? 根本的には、以下のような疑問になります。 「この世の仕組みは何か?一般論では、宇宙はビッグバン→地球誕生→猿誕生→人間誕生→産業革命→<自分>の誕生→2012年9月1日という今というこの瞬間」というように続きます。 これが、「常識」になっています。 一方、オカルトでは、「神は人間1人1人が持っていて、それぞれが神であり、それぞれの人がそれぞれの現実を創造している」byバシャールなど、となっています。 この、「オカルトの考え、意見」ですら、「自分の創造物」だったら?・・・・・ ここからが、説明しにくいです。 小さい○+大きい○=◎、とします。外側の○=自分で、内側の○=他人、とします。 この場合、内側の円=他人ですから、いくら、「ビッグバンで宇宙が誕生した!人間は進化論が正しく、一番大本は、ビッグバンの特異点だ!これは常識だ!これを否定する=馬鹿だ!」 とか、 「神は存在する。」(3大宗教)とか、 オカルトの、「人間1人1人が神であり、創造神だ。だから、それぞれの人がパラレルワールドを持っていて、ほとんど幻であり、<自分が本物>なのだ。」 と、いくら、言っても・・・・? ◎=外の円の自分+内の円の他人、ですから、いくら、自分の内側の人達(この記事を書いている<私>の分身、創造物)が、~~~~が正しい、と言っても・・・・・・ 「え?その意見って、所詮、自分の内側の心、意見でしょ?」ってなってしまいます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ なんというか、「神=創造神=創造する人間が、地球人口の60億人分の現実が存在する」という考えに、矛盾があるように思えるのです。(これが質問でもいいかも) でも、これを読んでいる<あなた>が、「え?確かに私は意識があるし、自分の考えで動いているぞ?」と思えば、私の意見は否定されるかもしれません。 今思いついたイメージは、、、◎=<外側の自分>+<内側の他人>と簡潔化できる点です。 もしも、この世で唯一、<私>だけが本物で、創造神?wというか、創造する人、存在だとすれば、(この時点で考えは異常なものにもなりますが) この世に存在するのは、◎、だけ、になります。唯一の私と、その他の存在、人、自然など。 しかし、この世に存在するのが、「人それぞれが創造神で、パラレルワールド」ならば、 ◎◎◎◎◎◎・・・・・60億個の、◎、が存在することになります。 これが、正しいのでしょうか?(質問) んーーーーーー・・・・・・・今他の考えとして、思いついたのは、 ◎◎・・・・と多くあるとして、人間分の現実世界が存在するとして。 要は・・・・・・・・今頃気づきましたが・・・・「自分と他人との、接点」ですよね。 自分と他人との、それぞれの現実世界の接点。3次元世界の、会話でもあり、2次元世界でのこのBBSなどの書き込みでも。(丁度、今夜オバマ大統領がBBSで質疑30分あったそうです。) 宇宙の特異点=自分や、他人があり、それぞれの人間が、<創造物ではなく、創造神>ならば、解決できるのかも?・・・。 Aという人の現実世界の◎と、Bという現実世界の◎。 それぞれの世界・・・。 ・・・やっぱり、どう考えても、◎は1個しかないように思えます。 <自分>以外の人は、<自分の創造物>ではない、、、とすれば、解決できるのかなぁ?・・・。 ただ、人の肉体、は、全員、素粒子で?出来ているわけだから、<私も私の創造物>とも言えますが。 というよりも、宇宙は、人間が観測しないと存在できないのなら、宇宙と人間が同時に生まれた?という謎もありますが。。。 <私>が生まれた年月日=宇宙が誕生した瞬間、誕生日なのかもしれませんが。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ それにしても、私が何故、こういった疑問を持つのかというと、幻覚体験が多かったからです。 アニメ観ないと思われる女性が、映画館で見かけたり。(上映前と上映後にいたが、幻覚のようだ。ちなみに幻覚=本物の現実と完全一致します。) また、幻覚=幻視+幻聴などに分けられますが、殆どの人は幻聴体験です。 (以下は読まなくてもいいです) 1,ミルクティー廊下にこぼしてなかったのに、廊下にこぼれていた、とか。(親が発見したので、幻覚とは言い難い。幻覚=人間1人の現実変化。)   これなんか、完全に、物理法則無視しています。  あるのは・・・・・「過去の記憶を、今、に移動させた」ようです。まぁ、幻覚みたいな感じですが・・・。 当時2010年時点からの2-3年前に、廊下に現実に私はこぼしてしまったのでした。左手にカップ持っていたので、位置確認したところ、完全一致しました。このことから、過去の現実を、今の現実にコピー・ペーストしたものと思われます。 これは、こぼれたミルクティー=モノ、です。 2、上記さっき書いたが、映画館の女性。知っていた女性。これまた、私がその女性をその2010年の1-2年前に会っていたので、その過去の私の現実を、今の現実世界に、写したものでした。 こっちの場合は、女性=人間の女性であり、生きていた、わけです。モノじゃないです。 3,ネット上の記事が明らかに私と関係あった内容。=ネット上の内容そのものが、私の創造物である証拠? 4,私のPCの中の動画の変化(動画内容そのものが別の動画に変化した。見たこともないモノもあった・・・)、C/Dドライブの表示が、「大きいもの」「小さいもの」になっていたこと。=私の潜在意識の考え?・・・。これまた、変化ですが、動画などは、幻覚のようなのに、そのまま残ります。幻覚体験はすぐに治るのに、こっちは治りません。 5,今もHDDにありますが、動画再生時間が、1分丁度としても、5分ぐらい流れるようなもの。(シークバーがLASTまで移動しても動画再生される) 6,笑っていいともに、(TV)、アニメの超電磁砲の、佐天涙子、が出ていたこと。完全にそっくりで、2次元を、3次元に具現化したようなもの。同様に電車からゲーム内の敵の石像も一瞬見えたり。 7,幻覚の建物があったこと。A(本物)→B(幻覚の建物)→A(本物)と変化した。   幻覚とは?触れないものだ。しかし、私は、Bの取っ手を回して入り、階段を登り、暖かいシャワーを浴びることができた。しかし、中に男性が5人以上も寝ていたが、ずっと起きなかった。(私が操作、創造しているようであった。)古い赤い携帯電話もあった。クリスマスツリーもあった。写真もあった。小さいゴミ箱もあった。何故かまつぼっくりが数個あった。行ったのは、2010年3月10日頃だから、12月にクリスマスツリーを買ったのだろうか?・・・。カプセルホテルとしては、今よりボロいようだ。(男性を上から見れた) また、シャワーを浴びてから、外へ出たが、頭はすっきりしたままだった。幻覚のシャワーならば、時間経過と共に、元に戻る=頭が油っぽくなるはず、だが、そうはならなかった。これは現実感があった。 ファミリーマートの幻覚の建物もあった。入ってすぐ右に謎の機械があった。ATMでもない。10 100 1000 10000の表示。幻覚にしては・・・異常過ぎる。店員3人ぐらいに、多くの客もいた。新聞の日にちは合っていた。雑誌もあった。当然、食料もあった。完全に本物だった。 8,手をゴニョゴニョさせていた人々がいた。これは私の脳の異常のようでもあるが、私が操作しているようでもあり、私が創造していたようでもあった。 などなど・・・。これらのことからも、「ただの幻覚ではなく、世界で唯一の幻覚体験」と思われるし、マリファナなどでもないし、 ◎=自分が唯一の創造する人で、他の人は私の創造した存在、と、思ってしまいます。。。 質問はタイトルや、◎についてです。 結局、<私が存在する>のはわかりますが、<他人が存在する>のか?と。

  • 私にしか意識がない、私しか地球上で生きていない?

    私にしか意識がない、私しか地球上で生きていないのでは? というのも・・・ 小学校前・・・幼稚園の頃?歯医者に行った。 そして、私の舌を攻撃?された。まぁ、舌を怪我した。 舌を削られた。 何故か?それは、、、、「その医者=他人に意識がないから」では?・・・と、今さっき思いました。。。 それはつまり、、、、「この世、この地球上で、私にしか意識がなくて、他人=ロボット人間」だということではないでしょうか?独我論ですねー。 しかも、その確率はなんと・・・! 50%もあります。 50%も、他人はロボット人間な可能性があるのです。。。

  • 地球も宇宙も他人も建物も、全てを自分が創造?

    とても、わかりやすいブログ記事がありました。下記。 他人でGoogle検索したりしても、出ますが・・・。 その内容は、「自分が全て=宇宙=他人=建物を創造している。」というようなものです。 タイトルは、入りきりませんでしたが、全てを自分が創造している?というものです。 しかし、他人はほとんど、こう言います。 「それは有り得ない。」「常識的に言って、貴方が創造しているわけではない。」 「貴方は神ではない。」(←これは大げさですが。) 自分が創造している=創造主=創造神だとすれば、自分=神のようなものになってしまう、というわけです。 また、自分、という漢字は、「自ら=大本、宇宙誕生前の存在」を、「分けた」という意味で、 つまり、大いなる存在が分裂して、分かれた結果が、自分だと言うことになるでしょう。 誕生日、という漢字は、誕という意味が、「おおげさ、嘘」というような意味で、 生まれたのは嘘な日、という意味になります。 つまり、確かに肉体が生まれたのは、自分の誕生日ですが、本当はその前から存在しているというのが本当=真実だということになるでしょう。 また、シュレディンガーの猫の実験では、箱の中の猫は、開けてみるまで状態が確定しないらしい? これって、自分のいる空間の、遠くにいて家の壁があったりしたら、見えないところにいる他人は不確定だということなのでしょうか? また、他人に限らず、遠くにある駅とか、遠くにあるマンションは不確定だということなのでしょうか? 私は、幻覚体験を多く体験しましたが、幻覚の建物が一時的に出現しました。 ドアを開けて、中へ入り、階段を登って3Fまで行けました。 しかし、それらが幻だとしたら、ホンモノの建物の上に、幻覚の建物が出現したというわけですから、 幻のドアを開けて、中へ入ろうとしたら、ホンモノの壁にぶつかるはずです。(当時ドアの場所に壁があったことを確認しました。) しかし、ぶつかりませんでした。つまり、幻覚の建物と、ホンモノの建物は、「入れ替わった」のです。 つまり、2つの建物は幻であり、自分が原因かは不明ですが、「創造されて現実は存在する。」と言うと、説明がつきます。 他に不思議なのは、PCの変化。Dropbox内に知らないグロ動画があったり、(すぐ削除してしまった。核汚染の少年。) HDDの説明が、「大きなもの」「小さなもの」になっていたり、(OS再インストールして正常に。) 知らない動画が複数入っていたり(調べると有料動画で、映像も汚い。不完全に創造された?)・・・。 また、去年の5月ですが、11日間だけ、新機能がついた携帯になりました。新機能とは、一文のニュースが流れるものです。しかし、元に戻りました。機能無くなりました。創造か幻覚か不明ですが。 神は、絶対的?らしく、1つしかなかった。だから、相対性?2つの比較できる世界=今のこの世、この宇宙を創造したらしいです。 その上で、自分だけに意識があるのか?それとも、他人にも意識があり、他人も自分と同じように生きているのか?(常識論) わかりませんが、、、、 結局、本題の質問は、下記文章を読んだ上で、 「地球も宇宙も他人も建物も、全てを自分が創造しているのか?」ということです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ http://plaza.rakuten.co.jp/loran/diary/201303140000/ 現実の創造主は自分。 カテゴリ:カテゴリ未分類 昨年、自分の感情体と意識体を手放すことが出来ました。 感情体も意識体も自分ですから、出て行った後は完全に動けなくなりました。 腰痛持ちなので、スゴイ腰痛が一気に襲って来ました。 いままで意識体が、懸命に頑張って助けてくれていたことが分かりました。 感情体と意識体が消えた時、自分が創造主であることが分かりました。 これは、一瞬で感じたことです。 自分はもちろん、家族も友人も、敵も味方もすべてが自分の創造でした。 なんと、地球も宇宙も自分の創造でした。 それが分かったら、腹が立つことが無くなりました。 なぜなら、腹が立つことを創造しているのは自分だからです。 もしも、誰かに傷つけられたとしたら、その誰かを創造したのも自分です。 ですから、自分が嫌な創造をしなければいいのです。 それで、自分以外に期待することをやめました。 他人に気兼ねや遠慮することもやめました。 自分が本当に望むことをするようになりました。 肉体に我慢や犠牲を強いることをやめました。 その結果、とても平和で穏やかになりました。 肉体もとてもリラックスしています。 誰でも自分の人生の創造主です。 平和になるのも幸せになるのも、自分が実現します。 神仏は、それが学びなので、決して助けてくれません。 あなたも、自分が創造主であることをお楽しみください。

  • 独我論と日常感覚

    はじめまして。 似たような話題は「主観客観」等の トピックスにて今までも議論しつくされて いるのかもしれませんが、 この世界で現象することは全て 自分の意識の中に立ち現れた限りのものであり、 自分の外に実在する存在者などない、とする 独我論は、 私がいままで経験してきた、自分と世界のあり方の 一つの説明としてある説得力をもつのですが、 日常的な感覚では、 自分と同じような「独我」が自分の外に存在していることを 前提してこのような質問などしており、 思考の上での世界観と日常的な世界観が乖離しています。 このような乖離に対して、どのような調停、 が可能でしょうか。 よろしければ、ご教示ください。

  • 何故自分は貧乏なのか?

    独我論が本当だと仮定します。 エヴァンゲリオンの最終話が本当だと仮定します。(世界は皆僕だけだ!) そーなると・・・・。。。 意識があるのが、自分だけで、他人がロボットだとします。(怖い。。。) で、他人も、自分の周りは、全て、自分が潜在意識で決定しているとします。(オカルトでそういうのはあります。) それならば、何故、宝くじ一等が当たらないのでしょうか? 私は、一般人で、お金持ちになりたいです。 宝くじも、自分が決定しているのならば、何故当たらないのか??? 私が、「宝くじなんて当たりっこない」と思っているから、当たらないのか?それとも、 「お金持ちになりたくない。貧乏が一番!!!」っと思っているからなのでしょうか?

  • 独我論はドラえもんの「コピー頭脳」で否定可能?

    独我論はドラえもんの「コピー頭脳」で否定可能、でしょうか? 脳を1つのチップにして、それを付ける。。。 一見すると、それで、独我論の世界から、全ての動物に意識があるように変えられそうですが、できますか?

  • 独我論って嘘ですよね?

    独我論って嘘ですよね? どう考えても、嘘のようです。。。 =他人には意識がある。