• ベストアンサー

独我論はドラえもんの「コピー頭脳」で否定可能?

独我論はドラえもんの「コピー頭脳」で否定可能、でしょうか? 脳を1つのチップにして、それを付ける。。。 一見すると、それで、独我論の世界から、全ての動物に意識があるように変えられそうですが、できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者さんは脳だけが人間意識の在処だと考えられておられるようですが、 人間は身体のほうにも意識があり、身体から規定される部分も大きいのです。 (ex. 熱い物体を素手で触ったら、脳ではなく、脊髄で反射して、手を引っ込める) なので、脳だけコピーしても、「自分」を複製することはできません。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 となると、体全て=脳なのでしょうか?・・・。 脳=NO、なのも、気になる・・・・。 New O・・・新しい王?・・・となると・・・古い王と、私が、対決している??? NOの逆は、Yes。イエス・キリスト???キリト???ソードアート・オンライン??? リス=斎藤理江でしょうか?。。。斉藤か? しかも、Rie・・・いえ・・・w 「イエ」ス、、、www でも、私のメアド、Redなんですよねー。 彼女は、イエス=はい、なのに、女性なのに、男性キャラのキリトを出している。。。? やはり、IE=私が敵、だと、公言しているのだろうか?・・・w 理=ことわり=NOのはず・・・?謎だなぁー。。。 NOの逆は、ON・・だなぁー。。。女?・・・。~の上に・・・・。 あ、わかった^^!! 前も、定期的に知らせていたが・・・。。。忘れてたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 空間も?時間も、「私と他人とで、向きが逆になっている。」います。。。 あと、最近は↓妹が言わないが、「トイレ行くときは、ドア閉めて!」言ってました。。。 これは、、、私が、「そっちの世界=間違いの世界、では、私が女で?」 「こっちの世界=私の認識している正しい世界では、私が男になっている??」 のかもーもしれませんな^^ まぁ、その辺は、ソッチのほうがわかりやすいはず^^ となると、そろそろ終わりかな????と思うものの・・・・謎だなぁ。

その他の回答 (6)

回答No.7

自動販売機が「ありがとうございます」と言ったところで、 それが感謝していると思う人は誰もいない。 どんなにそれらしい言動をとらせようと、そこに心がある 事の証明にはならない。 そもそも、同様の遺伝子を持つ他人さえ、そこに心を 特定する事はできない。 最終的に、そうした他人も含めた全ての宇宙全体が、 自己の心の現象に過ぎないと帰結する上で、その世界 の中で何をどうコピーしようと、唯心論の否定にはつな がりません。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

独我論(ソリプシズム)は私が「今」「ここに」「これ」として存在する、という感覚に基づいています。 「今」とは時間的現在、「ここ」とは場所的な点、「これ」はただ一つしかない固有のもの、単独者だということ。 ドラえもんのコピー頭脳があったとしても、それが「ここ」とは別な場所にあったなら、独我論を否定できないし、また「今」という同時性になかったら独我論を否定できないし、もし私以外のドラえもんや他の動物に意識があったら、それをただ一つの固有のものと言えなくなるから独我論を否定できません。 私以外のものが存在すると言った途端に独我論に反することになります。 よく言いますよね。 あなたはただ一つの私というけれど、同じように私もただ一つの私であり、世界には無数の私がいる、だから独我論なんて成り立たない、と。 それは詭弁です。 他人は私の独我論の根拠である、「今」「ここ」「これ」を共有することはできないし、私に代わって「今」「ここ」「これ」であることもできません。 だから、いくら私の脳のコピーを作って他人に植え付けたところで、そのコピーが私に代わって「今」「ここ」「これ」を共有できない以上、それは別人です。 よくこういう思考実験があります。 私の脳が他人の脳に交換されたら、私は他人になるのだろうか、と。 他人にはなりません。 私は私の脳と他人の脳を比較対照できませんから、たとえ私の脳が他人の脳と交換されても、交換されたことを認識しえない以上、依然として私は私です。 独我論を否定することは予想以上に難しいのです。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dropyork
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.5

>>全ての動物に意識があるように変えられそうですが、できますか? あなたがそうなっています。あなたのみならず体現しています。 問う程までもない。 だから、自分で考えよ。自己を知れという言葉かあるのです。 あなただけではないがバカは教えると文句を言う。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 文句=モンク?

回答No.3

私は多重の人格を持ってます。ようやく三人です。 これを書いているフランス人の壮年男性の私とやんちゃな音楽好きのタイ人青年、そして、まだ清楚で控えめな若い日本人女性。 これらの人格はそれぞれが独立してますがすべての記憶、感情、思考のすべてを共有しています。 3つの感情を同時に体験しています。 独我論は否定され、三我論、多我論が肯定されます。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い込みですね、それは・・・。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.2

 大昔に読んだSF小説に類似したテーマの話ですが、要するに、自分が人間として実在するのではなく、実は全てがバーチャルリアリティーであって、自分自身もコンピュータシミュレーションの世界の住人に過ぎず、コンピュータが停電でストップしたら存在しなくなるもので、停電中の出来事もわからないのだとします。  仮想現実に過ぎない自分の視点から見ると、コンピュータの外の世界にある実在は理解出来ず、バーチャルリアリティーの世界の中にある存在も同じく、認識出来ないようにフラグビットがOFFになっているオブジェクトは知覚出来ないわけで、大量のオブジェクトが重なり合っている3DCGであっても、1つのオブジェクトだけ表示させて、他のオブジェクトは透明にすれば、知覚出来ないようになるのと同じ理屈です。  だから、自分が認識出来るから、自分自身は存在すると考えていても、実際はシミュレーションを支えるコンピュータが無ければ実在出来ないわけで、環境があるから実体があると言えるわけです。  従って、自分以外は全てが架空という考え方は矛盾しているわけで、環境がシミュレーションされていなければ自分も存在出来ない事になり、シミュレーションをおこなっている媒体が環境を作り上げているから、自分が存在出来るという見方になりますね。  この理屈で説明すると、宇宙が無ければ自分も存在出来ないわけで、宇宙の法則が突然変わったら、自分が存在出来ない状態になるのが証明出来るのと同じですね。  独我論で物事を説明しようとすれば、自分が知っている事実以外は一切現実に存在しないとか、自分が知っている現象は必ず現実に反映されるとか、言わば、自分自身がコンピュータで、世界は自分というコンピュータが作り上げているのだと考えれば、コンピュータ内の情報しか世界に反映されないわけで、自分が知らない事実は存在しない事になり、この世界で起こる出来事は全て自分が過去に知っていたものしか現れない事になります。  そして、自分が知らないのに存在している事実とは、自分というコンピュータ内に蓄積されている情報であるにも関わらず、プロテクトされた領域に記憶されていて、記憶として思い出す事が出来ない情報だけという話になるわけです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E6%88%91%E8%AB%96
vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 リングという映画・・・サダコ?でます。私のよーな。。。・・・・・ 定め、=私の目?って感じですが・・・・。謎です。。。 敵がいるのかどうか???すら、わからない。。。 まぁ、オレ敵Jin刃が、敵なのかもしれないし、中川翔子が敵なのかもしれませんが。。。

回答No.1

>独我論はドラえもんの「コピー頭脳」で否定可能、でしょうか? 否定できないでしょう。 そもそも、独我論って、認識していないものが存在しているかどうかを証明できない、とかそういうようなものでしょう? コピー頭脳で意識をどれだけ増やしても、認識できる範囲が増えるだけで、どこまで行っても認識外のことは証明はできないわけですから。 はっきり言って、独我論はまともな方法では論破できないと思います。 存在が証明された時点で、認識内になってしまうわけですからね。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、気になる点は・・・ 1,中2の時に、小学校の児玉こうたが、スレイヤーズの映画に誘ってきたこと。 別に、そこまで仲が良かったわけではない。電話来て、国分寺駅の南のゲーセン前辺りで待ち合わせしたはず。しかし・・・その時、どこに私の自転車止めていたのやら???コンビニとかか?? 2,高卒後、これまた、仲が良かったってほどでもない、名前忘れた。日野まさるの友達が、AIRを電話で教えてきたこと。変だ。謎だ。 3,中2の時に新世紀エヴァンゲリオン放送。14歳で、碇シンジと同年代だった。 確か、雪が降っていたはず。1995年3月・・・・・。エヴァ最終話だった。 何曜日だったっけ?・・・・。水曜日だったよーな。午後6時~。 富永ゆういちろう、から電話来た。内容忘れたが。放送中に電話してくるな!っての。。。・・・・。タイミングが良すぎた。 あと、彼から、定期的に電話が来ていたよーな。 この3つからすると、独我論本当かな???とも思えるが・・・。 しかし、最近の情報では、「敵がいる。」ようなので、 敵が意識あるのなら、味方にも意識があり、独我論は違うのかな???ッて感じになります。

関連するQ&A

  • 哲学者にとっての独我論

    いろいろ調べましたが独我論や懐疑論を否定するのは難しいようです。ということは多くの哲学者は独我論や懐疑論以外のことを論じているときは(独我論や懐疑論があるゆえに)自分の言っていることが間違っているかもしれないということを覚悟の上で論じているのでしょうか? 変な質問でしょうが宜しくお願いいたします。

  • 独我論って嘘ですよね?

    独我論って嘘ですよね? どう考えても、嘘のようです。。。 =他人には意識がある。

  • 独我論と日常感覚

    はじめまして。 似たような話題は「主観客観」等の トピックスにて今までも議論しつくされて いるのかもしれませんが、 この世界で現象することは全て 自分の意識の中に立ち現れた限りのものであり、 自分の外に実在する存在者などない、とする 独我論は、 私がいままで経験してきた、自分と世界のあり方の 一つの説明としてある説得力をもつのですが、 日常的な感覚では、 自分と同じような「独我」が自分の外に存在していることを 前提してこのような質問などしており、 思考の上での世界観と日常的な世界観が乖離しています。 このような乖離に対して、どのような調停、 が可能でしょうか。 よろしければ、ご教示ください。

  • 独我論が正しいのでは?世界は自分が創っている?

    >vitaさん >我々人間は、光や音、匂いや触感などの外部刺激を受容することで、自我、心を形成しています。その受容には僅かとはいえ、有限の時間がかかります。つまり我々は過去しか受容できないのです。そして我々はその外部刺激に反応し世界に働きかけるのです。その方向性は一方通行で過去から未来への方向なのです。ところが独我論は、そもそも受容する外部刺激そのものを自分自らが作り出し、それを可逆的に自ら受容し反応していくということなのです。つまり未来から過去を形成するという全く非常識な方向性を持っているのです。自ら外部刺激を作ることなど本来できないのですから、独我論など全くの妄想であり、議題にすること自体無意味なのです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1389656183 ↑ これの意味がよくわかりませんが・・・。。。確かに過去を受信?して、現実を自分の脳で理解している。 >独我論とは、客観的世界など存在しない、すべては自分の意識のみ存在している。 他人や椅子や机などのものは脳が見せている幻影であり、そのものの存在はあり得ない。 >つまり、世界の中に自分がいる のではなく、 自分がいて、世界は自分が創っている。という考えです。 ~~~~~~~  そんなわけで、独我論が正しいのではないかな~?っと、思ったわけです。 しかし、どうも、仮に、「世界は自分が創っている」としても、そのヒントは世界にほとんど存在しません。 誰1人、「あなたが創造している」とはしません。(しかしネット上にはいくつかそういう説も出される) 1,唯物論?のように、全ての人に意識がある=常識論、当たり前とされている考え 2,独我論のように、1人1人が独立した世界を持っている?というオカルト説。1人1宇宙。 の2種類がほとんどです。 しかし、私は、 3,実は、世界、宇宙には、「私という自分しか存在しない」という独自に近い考え。。を持ったりもします。 しかし、これは、まさに、「有り得ない話」でもある。 というのも、1人1宇宙で、60億人分の自分だけの現実(アニメとある魔術の禁書目録・超電磁砲)を持つ、という、2番目の説ならまだしも、 3、の、私しかこの世に存在しない、というのは、無茶苦茶でしょう。やはり・・・。 それはつまり、「一切の他人に、意識が存在しない人形のようなモノ」だと、してしまうからです。 これは、怖い話。。。 また、これを他人に聞いたら、どう答えられるでしょう? 他人は、「いや、それは違う。私には意識がちゃんとある。だから、貴方は間違っている。考えすぎだ。頭冷やせ。病院行ったら?」と、なります。 2,3番目の考えは、神=自分=私、わたし、だという考えにも、近く、「私が神だ!」と主張する =馬鹿で頭イカれた精神異常者、だと、他人からは映ります。。。 ・・・さて、何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが・・・思うことが、多々あるってことです。 とあるサイトで、2番目?の「1人1宇宙説」を唱えている人がいました。 観測についての記述ありました。 「あなたの真後ろ、遠い駅、地球の裏側」は、見えていないから、観測されず、存在しない、真っ暗な何か、というような説明がありました。 なるほど、と思います。 というのも、それならば、「エネルギーの節約になる」からです。 最近はよく、「この世はスーパーコンピューターの世界だ。」という話を見かけます。 それならば、この世界を描写するのならば、「私だけ」描写すれば良いわけです。 私のパソコン画面、と、その周辺だけ、描写すると。それも、完全にリアルに。。。 (また、私の幻覚体験で、建物幻覚=中に入れた、熱いシャワーが出た、という謎や、廊下に過去の記憶のミルクティーこぼれていた事件や、携帯電話が11日間だけ最新ニュースが流れていた、や、Gigazineに明らかに私と関係ある記事が載っていた(←これは完全に幻覚でしょう。)といったことなどなどが、ありました。) これは、私の脳が壊れかかっている?wのか、それとも・・・・・? 世界が壊れかかっているwのか、、、・・・・?・・・・・。 個人的には、「世界が壊れかかっていた」という方が、2010年3月の色々な幻覚体験は、説明が付きます。その直前は、一週間家から出なかった?忘れた、とかあったので、明らかに、私の脳が異常を出して、幻覚になってしまった、とも、言えるのですが。 何れにしても、世界=宇宙=自分の脳みそ、というのは、正そうです。。。。 Aという世界、Aという宇宙は、Aという私の脳が創りだす、Aという、Aだけの現実・・・だとも言えそうです。 そしてまた、B,CDEFG・・・・という世界が、他人にもあると。まぁ、5感で生まれてからの経験の積み重ね=現実世界のようなので・・・・。(これはまさに2番目の話) さて・・・そう考えていくと・・・・・・・・・・・・? 結局、最低でも、「1人1宇宙」であり、それとも、 「私の宇宙だけしか、この世に存在しない。宇宙は1つしか存在しない。唯一。」という、 無茶苦茶な考えが出てきます。 また、この考えについて、他人のほとんどが否定する理由は・・・・・・・・・・・ 「宇宙にたった1人しかいない、私・・・・・・。。。」というのを、信じていかないとならない点です。 1人1宇宙ならば、60億人分の現実があり、現実世界が無数に存在し、人間もまた、60億人、別々の世界でも、確かにそれぞれが、存在する。だから、「この世には1人じゃなく、60億人は確かに存在する。」と、できます。 しかし、宇宙が1つ、意識を持つのも、私1人・・・・・・だとすると?・・・・・・・・・・・・ もしも、それが真実ならば、、、、とても、「虚しい」気がしてきます。 全ての他人は、所詮、意識がなく、人形のようであり、また、<私の無意識>が創造した他人である、と。。。。 宇宙がどうやって出来たのか?わかりません。しかし、「一番初めには、確かに私1人しかいなかった。それじゃぁ、虚しい。だったら、私の分身を、完全に他人に思えるように、創造していこう。」っと、神である私。。。が、、、、、、、、、考えて、創造していった、としたら?・・・・・・・・・。。。 確かに、辻褄は合うと思います。 結局、人形劇、自作自演ということです。それが真実かは不明ですが・・・。。。 さて。自作自演と言えば、911テロです。これは陰謀論ですが、、、、。。。 また、2chでも、自作自演という単語は出てきます。笑い話でもあります。 しかし、「他人は、自分が創造していて、、、、自分=他人だとしたら? 鏡だとしたら?」 んーーーーーーーーー、、、、。。。これまた、虚しいと。。。。 自作自演、ってやつですね。こんにちは。ありがとう。さようなら・・・・・。。。 そして、「これらが真実だと仮定すると、これらが公にならない理由は・・・・・・・・・」 やはり・・・・・・「自分1人だけの世界は虚しいから・・・・・・・・・・・・・・・。。。。」ということだと思います。 超超超超・・・・・・・・・・・・超超超・・・・・・・強力な・・・・・・・・・「ロック=鍵=Key」がかかっている、ということでしょう。Key=ゲーム会社でもありますが。 パンドラの箱・・・・・・・かもしれません。 超強力なロックだからこそ・・・・・・・・・・・・・。。。。。。。。他人は、ネット上でも、現実世界でも、 誰1人、他人は、「あなたが創造している」というようなことを、言わないのだと思えてきます。 他人は、嘘を付いている?・・・・・ような感じです。 結局、自分しか信じられない、ということに、尽きるかもしれません。 ・・・・・・・あとは。 この世がスパコンで出来ているとして、幻覚は、私が、 「実はこの現実は、自分が創造しているのではないか?」 っと、「潜在意識がここに来て顕在化(これはOVA超電磁砲黒子の台詞)、した」ということのような気もします。 ずっとずっとずっと、、、、自分が全てを創造しているとしたら?・・・・・・・・ ずっとずっと、「自分で自分に嘘をつき続けている」ということになります。 これまた、しっくり来るのですが・・・。。。 http://www1.ttcn.ne.jp/turu/30souzousyuhe.htm これなんかも、あなたが創造している、としているサイトの1つですが。1人1宇宙論かもしれません。 また、さっきの911ですが、CG説があり、これも、「変だな?」と思わせます。 311も何故、911+311=1222=2012年12月22日人類滅亡?説になるのか?っと。 福知山線脱線事故だって、何故、運転手がスピードを出してしまったのか?謎です。 最近では、全てのニュースが、自分が創造したようにも思えてきます。。。 さて・・・・・・観測ですが・・・・・・・・。 自分の目で、観測しています。問題は・・・・・・・・・・・「自分も、他人も、同じように、5感を持っている」ということでしょう。 「自分も他人も、同じ体を持っている。だから、自分も他人も、同じ存在だ。だから、独我論は間違っている。」とも、仮定できます。 これは質問ですが、これを否定することはできるのでしょうか? もしも、自分だけしか、意識が無いとすれば、自分=他人の体、という事実は、何故か否定され、観測しているのも、自分1人だけ、だということになります。 ここで字数制限・・・。。。

  • 独我論~なんで強姦したらいけないの?

    強姦=道徳的でも犯罪でも絶対してはいけないことですが 「独我論」で考える場合 もし強姦が犯罪でないとするなら なぜしてはいけないと思いますか? 自分がいないと成り立たない世界であるし,自分があってこその世界だし 自分の好きなようにすべきでは?

  • 独我論をもっと解りやすくぅ。。。

    初めて質問させて頂くんですが…。皆様かなり難しい言葉を使っておられて私には理解不能です。たぶん、私が常に思ってしまう「全ては1つで私しか存在しない」という孤独感を“独我論”という超自己中心的な考えの人みたいに思われてしまうのでしょうね。。。だから誰にも話せないんです。理解しがたい人って沢山いるけど、でもでも人間も自然も何もかも1つの様な気がして。そして孤独を感じるのです。毎日が楽しくない訳ではないのです。逆に毎日楽しくて私にはもったいないなと思うくらいです。でも、ふっと全てを私だけに感じるのです。(変な日本語でスイマセン。想いを伝えるのは難しいっっ)

  • 独我論本当では?他人は意識がないロボット人間では?

    独我論本当では?他人は意識がないロボット人間では? 私しか、意識がない。 そして、外の世界は私の潜在意識が創っているのでは? だから、スーパーで、「万引き監視員」が突如現れた。 だから、ゲームセンターで、「不良男」が突如現れた。

  • 唯我論を否定することはできるか

    唯我論を否定することはできますか? 最近意識を持っているのは自分だけなのでは?などと考えてしまい 夜も眠れません… 死んだら世界がなくなってしまうのでは?などと考えると目が回ってきてしまいます… 誰か否定できる人はいますか?

  • 独我論が本当なら、労働に意味はないのでは?

    独我論=他人はロボット人間で、他人には意識がない。 これが正しい確率は、50%もある。 で。 労働=他人のために、働くこと。 です。 でも、その肝心の、他人が、意識がないロボット人間だったら? 労働そのものに、意味がない。。。 それなら、労働しない、ニートのままがベストな選択なのでは? だって、働く=他人のため。でも、他人はいない、他人は意識がないロボット人間なら、 やっぱり、労働に意味はないのでは? それなら、ずっと遊んで一生を終えた方が、マシでは?

  • 決定論は、否定されたのか?01(長文、熟考願う)

    決定論は、否定されたのか? 決定論は、「あらゆる出来事は、その出来事に先行する出来事のみによって決定している、とする立場。」 ちょっと、自由意志派や受け取りやすくするのなら、人に限れば、 「その時に応じた、”主観的な最善だと思う”行動を、常にとる。」と、言い換えても、個人的には良いと思う。 最善だと思う行動は、その人がすでにある状態(先行する状態)があり、その上で最善だと思う、ひとつの答えを常に持つ(常に決定される)からだ。 ”決定”って、言葉が、エピキュリアン=快楽主義者なみに、響きが悪いよね。(苦笑 「あとから、違う選択をすればよかった、自由意志によって自由な選択できたはずだ!」というのは、 「行動した結果が、加味された状態での過去の想像上の選択」あって、その行動したという結果がない状態では、その想像上の選択は起こり得なかった、ということ。 左右の道で迷った時、右に行ったら事故にあった。 「あの時、右は不吉な気がしたんだよー。左に行けたはずなのに。」というのは、幻想であって、事故に合う前の段階では、左に行く選択はありえなかった。 決定論に置いて、自由選択というのは、想像上のものか、自由に選択したという意識の中にあるものであって、現実には起こりえない。 ここまでが、序文 質問は、「不確定性原理によって、決定論は完全に否定されたのだ!」という意見もあるが、”不確定性原理の世界”は、ミクロの世界で起こるべきものであって、そもそも規模が違う”現実には(ほとんど)影響がない”のではないか? 99.999999999%が決定的であるのなら、それは決定論の否定にはならないだろう。 有識者のみなさんは、どう思いますか? あと、多少の語彙や認識間違いや誤字脱字は、あなたに意味が伝われば、それで良しとしてくれ。 それでも、「どういう意味で使っている?」というのなら、「こういう意味で使っているのなら×××だ」でも良いし、更に回答をしてくれるのなら、聞いてくれたことに対して、補足する。