• 締切済み

矛盾してる?

次の文の意味を教えてください。 やっと到着したと思えば不親切な店員ばかり。 もちろん対応がいい店員もいらっしゃいます。 何を聞いても説明が面倒臭いのか同じ資料を見せられます。 この上の文です。 「不親切な店員ばかり」と「もちろん対応がいい店員もいらっしゃいます」は矛盾していませんか? この場合の「もちろん」はどういう意味ですか?

みんなの回答

• ishi_saya
回答No.5

矛盾していません。 「不親切な店員しかいない」とは言っていませんから。「90%は不親切だけど、あとの10%は対応が良い」という意味かもしれません。 「もちろん」は、この文章がどういう状況で誰に向けたものなのかが分かりませんが、当該の店に対してなのであれば、「悪い店員しかいない」と断罪するのではなく、幾らかは相手を認める姿勢を表しているということです。

• Nakay702
回答No.4

以下のとおりお答えします。 >次の文の意味を教えてください。 やっと到着したと思えば不親切な店員ばかり。 もちろん対応がいい店員もいらっしゃいます。 何を聞いても説明が面倒臭いのか同じ資料を見せられます。 この上の文です。 「不親切な店員ばかり」と「もちろん対応がいい店員もいらっしゃいます」は矛盾していませんか? この場合の「もちろん」はどういう意味ですか? ⇒確かに、「不親切な店員ばかり」と「もちろん対応がいい店員もいらっしゃいます」は、特に文字面では矛盾していますね。しかし、行間や筆者の心情を考えると、意味上は大した矛盾がない、というか、少なくとも欠落していると思われる語句があって、それを補うことができます。 つまり、こうです。幾分、うがち過ぎかも知れませんが、カッコ内に示すような「言わず語り」の意味合いが背後に隠れているように思われるのです。 《やっと到着したと思えば不親切な店員ばかり。(おっと、「ばかり」は言い過ぎました。)もちろん(=当然ながら、実際は)対応のいい店員もいらっしゃいます。(しかし)何を聞いても、説明が面倒臭いのか(ほとんどの店員からは)同じ資料を見せられます。)》

• FattyBear
回答No.3

矛盾しています。が「○○○ばかり」の部分を否定する意味で 「もちろん○○○○○○も○○○○○○」と言い直していると 思います。ので、言いたいことは理解できます。 「不親切な店員ばかり」というより、「不親切な店員が多い」 の方が矛盾がないです。でも強調する意味で「○○○ばかり」 と言ってから自ら一部を否定して訂正した表現をしたという ことかな。「もちろん」の意味は一般的な「言うまでもなく」 とか「無論」の意味でしょう。

• pfarm
回答No.2

この文脈では、「もちろん」は、前の文で述べられたことが当たり前のことであるという意味で使用されています。つまり、「不親切な店員ばかり」という状況が普通であるという前提があるため、それに対して「対応がいい店員もいらっしゃいます」という文が矛盾しているわけではありません。また、「何を聞いても説明が面倒臭いのか同じ資料を見せられます」という文があることからも、店員の対応にばらつきがあることが示唆されています。つまり、「不親切な店員ばかりではなく、対応がいい店員も存在する」ということを表していると解釈できます。

回答No.1

>この場合の「もちろん」はどういう意味ですか? そのもちろんは言うまでもないがという意味 言い換えればこうなる やっと到着したと思えば不親切な店員ばかり。 言うまでもないけれど、対応がいい店員もいらっしゃいます。 (もちろんと同じ意味) となる