• 締切済み

矛盾

例えば在日アジア系の外国人は、差別を受けたりいじめを受けています。(逆差別の話、差別を口実にした利権団体の話も知っていますがこの本題からは外れるので単純に、受けている差別だけの問題に絞ります)また、アイヌや、アイヌ以上に多くの日本人が十分存在すら知らないウイルタやニブフ等、北方系の少数民族もいます。それからあらゆる被差別部落の問題もあります。差別の問題は、表面的には大半の国民にとって風化していますし当事者でもほとんど意識せず堂々と暮らしている人も多いですが皆無とは到底言えません。 勿論「あなた日本人ですか在日ですか?」とか「あなた被差別部落出身ですか?」等と訊くのは非常識で場合によってはトラブルにもなりますが、かなりの確率で見当ついてしまうこともあります。また上記の質問を露骨にするのは論外ですが親しくもない人に出身地を細かく尋ねたり、職業を尋ねる人はざらにいます。例えば「大阪出身です」と答えた人に、それで終わればいいのに「何区?最寄り駅どこ?」と訊けば場合によっては相当高い確率で推測できてしまいます。関東でも特定の意味を持つ地名は残っています。 それからついている職業によってはかなり高い確率で、特定の意味を持ってしまうことがあります。矛盾だと思いませんか?直接話題にすることにはタブーがあって、なのにそういう意味を結果として持ってしまう質問には無批判な人が多いことについて。

みんなの回答

noname#219746
noname#219746
回答No.4

もう少し 未来を考えてみましょう・・ 国際結婚に依り 世界の人達は 黒人だ白人だ黄色人種だとか無くなって行く筈・・ 大阪に居る人も 子孫が大阪に留まるとも思えない・・ 今の この状態が ずーっと続くのなら 矛盾で終わるのだろーが 世界は ドンドン拡張され 心はドンドン一つになっていく・・ このインターネット一つにしても 拡張してるのに世界が繋がってる・・ それが未来の歴史観なのです・・

mozart777
質問者

お礼

そうですね。そうであって欲しい

• moritaroh
回答No.3

私自身、在日もしくは被差別部落出身という状況とかなり近いかもしれない部分があります。 …というのは、一方の親の来歴に微妙なところがあり、しかしルーツをたどろうにも足跡が乏しく途中で途絶えてしまいます。単純に田舎の小作人の家系であって、誇れるような家系図がないだけかもしれませんが、疑い始めればキリがないです。 また、私は容姿ともども、遺伝子の掛け合わせの偶然か、家族の中でも飛び抜けて日本人離れしているので、海外に行けば日本国籍であることにとても驚かれます。ヨーロッパの人から見ればラテン系、アジアに行けば中東系、北米やオーストラリアの人から見れば南方系の民族に見られることが多く、まして海外にいると同じ日本人から英語で話しかけられることの方が多いです。 そのようなことが多いからか、他人から国籍を尋ねられたり出身を聞かれたり、はたまた職業などを聞かれることはそれほど失礼なものではないと感じています。 それは私自身が出身などで差別を受けたことがないからかもしれませんが、むしろ、さまざま日本以外で頻発するテロなどの影響か、たぶん他の人にしてみれば考えられないほどの回数、警察からいきなり職務質問を受けます。で、理由は大半が私の容姿が日本人っぽくないということです。ですから、日本はそもそも社会をコントロールする政治や警察機構などがとても差別的なのだと思います。 まあ、そういった職質の時には、身元や職を明かすことが不審人物ではないことを伝える最大の武器になりますし、また、それほど親しくない人に出身や職を聞かれた際は、すべてを正確に答えなければいけない義務はないと思うので、適当に答えています。 どこの国でも、どんなところに行っても、差別意識からゲスな勘繰りをする人はたくさんいます。が、そういった人たちに常に自分の身元を詳細に話す必要はありません。 それほど多民族国家ではない日本は、限られた人種や宗教観の中だけで生活していることが多いからこそ、出身や職業についてもどうしても正確かつ詳細に答えなければいけないと思いがちです。しかし公的な文書にそのようなことを書く以外は、別に嘘をついても構わないですし、あらぬ疑いをかけられないようにするための自己防衛として、その程度の嘘は国際的には日常茶飯事でしょう。

mozart777
質問者

お礼

詳しい文章ありがとうございます。精読しました。

• trytobe
回答No.2

思春期の男子が、なんでもスケベなほうに解釈してるのと同じで、「スケベだと思うほうがスケベなんだと思います」。そのスケベ心が差別心になるだけ。

mozart777
質問者

お礼

そういう一面はあるでしょう。ただ、質問のポイントからは外れ気味。要するに「気にするな、考えすぎることないよ」と読み替えました。

• Dr_Hyper
回答No.1

矛盾でしょうか? 単にまだ日本人のモラルやデリカシーのレベルがその程度というだけではないかと思います。 例えば履歴などの公文書に昔は本籍地として住所まで記載させる場合があったのですが,最近はあっても都道府県までです。おそらく部落の問題からクレームが有り修正されたのだと思います。募集の欄に国籍は問いません。と書いてある募集要項がありますが,その提出書類に国籍を明記する欄があったりすることは,まだその募集をした集団,団体がそこまでの注意が行き渡っていないことを示すと思います。 近所か知りたくて住所を聞く,どんな仕事をしているのか興味があって聞くことと,こいつぜったい差別対象にしてやる。と思って聞くことは同じ質問でも意味が違います。 プレゼントをもっていきたくて聞いた言葉を差別を問題にする団体からつるし上げをされたらトンデモないですよね。 今回のヘイトスピーチの法案もある一定の抑止力になってくれることを祈りますが,それでも抜け穴はたくさんあります。 世の中が協力して民度をあげていくしかないのかなって私は個人的には思いますが,いかがでしょうか?

mozart777
質問者

お礼

非常にありがとうございます。必要書類として住民票や戸籍謄本を出すときに、本籍地略は今時普通です。主張しなくてもそう対応してくれること多いです。実例を知りませんが「本籍地省略不可」と言われたら、?となります。ベストアンサーにしてもいいのですが、他にも候補があったので見合わせます。