• 締切済み

看護師 子育てと両立

子育てするなら看護師は働きにくいと思いますか? 子供が出来てもお金で子供を苦労させないためにと 安定した仕事、長く続ける仕事をと考え 30代社会人から看護職(准看護師)を目指し 病院から内定もいただきましたが、 病棟勤務は夜勤もあるし シフト休みで土日に必ず休めるわけではないし 子供が休みの盆や正月、GWにずっとは休めないし 最初は病棟で働かないと使い物にならなくなる と言うし 旦那さんに育児に協力してもらうと言っても、そんな協力的な男性ばかりではないだろうし いっそ准看護師などならず、土日休みのオフィスワーカーになった方がいいのかと思ってしまいます。(その場合給与面と、仕事がなくならないかが不安ですが;) 看護職は子育てと両立しづらい仕事だと感じますか? 未経験者の方の想像ではなく、 看護職の知り合いがいる方やご自身が看護師など 経験に基づくご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※今時准看護師を目指したのがおかしいのは自覚しているので、そこへのお叱りは不要ですm(_ _)m

• iis032
  • お礼率30% (189/624)

みんなの回答

回答No.2

乳幼児を預けられる院内保育(託児所)のある病院に勤めればいい。 あと、子育て中の看護師の中には学童保育(小学生の放課後の保育を担ってくれる施設)を利用する人は多く、利用価値は高いといえるでしょう。 また、「入院施設を持たない病院やクリニックへ転職する」「夜勤のないパート勤務を選択する」など、自ら働き方を変えることも視野に入れてみましょう。

• TNK51
回答No.1

大丈夫なのだ (๑ ̄ω ̄๑) 立派な看護師 🫀🫁🧠👩‍⚕️🚑 子供が大きくなったら 必ず尊敬されるのだ🙇‍♀️