• ベストアンサー

働きながらの子育てについて。

育児休業が終わり、四月から職場に戻る予定です。ずいぶん家でゆっくりしていたので、これから仕事と子育てを両立できるか心配です。また、夫は、不規則な勤務なのでほとんど協力してもらえないし、これからは、休みも合わないので毎日すれ違い生活です。また、実家も遠いのであてにできません。子供が具合が悪くなったらとか、仕事が間に合わなかったらとか不安ばかりです。どうすれば、乗り切っていけるのか。アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.3

こんにちは。 不安でいっぱいのお気持ちよく分かります。 私は3人息子がいます。(9・6・3才) どの子も1才~保育園。 ずっと働いています。 私も当初は不安でいっぱいでしたが、人間慣れます^^; 我が家も?旦那はほとんど家に居ない人でした。 しかも最近離婚したため、当然、私一人でやってます。 シッターさんや、病児保育などこの地域には一切ありませんので、当然子供の病気、その他諸々はすべて休み・欠勤です^^; 職場の理解が大きいので、助かっています。 朝は7時50分に家を出て→保育園→会社→夕方迎え→自宅到着18時 です。 それから超特急で食事の支度、兄の習い事送迎等々・・・ 3人を寝かしてから、家事(主に大量の洗濯物)です。 12時には寝るようにしています。 自分が倒れては困りますからね^^ 朝は5時起きです。 こうして見ると、大変!!と、思われるかもですが、ホントに慣れます。 当然、手抜きもいっぱいですよ^^ 完璧を目指してはいけません。 やや、お金がかかりますが、食洗機・洗濯乾燥機を導入^^ 手を抜けるところは上手に抜いてやってますよ。 あまり気を張らずに、自分なりのペースで乗り越えて下さい。 子供はすぐに大きくなっちゃうから大丈夫! お互い頑張りましょうね♪

anpanman03
質問者

お礼

励ましのアドバイスありがとうございます。働きながらお一人で三人のお子さんを育てているなんて私からは、想像つかないくらい大変ですよね。でも、HTRさんは、上手に手抜きをして、明るく頑張っているんですね。すごい。私も見習って子供や夫に八つ当たりしないようほどほどに頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

昨年8月に、一年半ぶりに職場復帰しました。子供はもうすぐ2歳。うちも、平日は夫の協力はなく、また実家も遠いのですが、何とかやっています。まず他の方もおっしゃっていますが病児保育に登録すること。融通の利かない部分もありますが、感染症の場合、子供は元気でも登園許可が出るまで保育園には預けられないので、そんなときには病児保育は頼りになります。確かに子供は急に発熱しますが、その前には鼻水が出たりだるそうにしたり、何らかの兆候が必ずあります。なのでやばそうだなと思ったら職場の人に早めに伝えておくと良いです。保育園でインフルエンザが流行っているのでうちもそろそろかも・・・とか。はじめは子供も病気しまくりでけっこう大変でしたが、慣れるとむしろ仕事も家事も今までより効率良くできるようになりました。限られた時間の中でどうやっていくか、知らず知らずのうちに工夫するようになるし、だらだら過ごしていた無駄な時間も減るし、とっても充実していますよ!あまり心配しなくても、意外に何とかなります。

anpanman03
質問者

お礼

amaamasannのアドバイスを読んで不安が少しなくなりました。今まで家にいても時間に追われていて、おそらく、時間の使い方が悪かったんだと気づきました。試行錯誤を繰り返しながら、頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

フルタイムで働きながら4才と2才の子供を保育園に預けて働いています。旦那様は出張が多く2週間に1回は3泊程でおりませんし、夜は10時前に帰れば早いほうです。正直とっても大変だと思います。私も1年でリズムはつかめてきましたが、子供が病気になると休まなくてはいけないし、早退も多いです。ただ、私の職場の上司は子持ちの働くお母さんにとても理解があるので、なんとかやっていけてます。ちなみに仕事は8:40~16:50までで、私はほとんど残業はせず帰ります。朝は最低でも6時には起きます。子供達が起きる前に自分の身支度を整え、朝食の支度と夕食の下ごしらえをし、子供の支度です。洗濯は夜します。なかなかハードな毎日です。子供には働く理由をきちんといいきかせ、小さいながらもわかってきたようで協力もしてくれます。頑張って下さい。

anpanman03
質問者

お礼

お子さんが二人いて、フルタイムで働いてるのは、すごいですね。朝早くて、夜に家事するのは、大変ではないですか?私は、正直自分にはできないのではないかと思っています。いまよりも、食事は、買ってきたものに頼ったり、お掃除とかも手抜きになるのではないかと。 japan-blueさんに近づけるよう頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

ずばりお金で解決です シッターさんを手当てしておいてください 病時保育が登録制なら登録しておく 子どもの様子をしっかり見て具合が悪くなりそうなときは 午前中で仕事のきりをつける、シッターさんをたのむなどの段取りを 子どもが具合が悪くなったら、というよりは確実に病気します。 病気をするという前提で準備が必要です 復帰直後は大変だと思いますが、長い目でみてがんばりましょう^^ 不規則な勤務ということは交代制などで時間が合えば保育園のお迎えにいけるっていうことですか? まるで無理?

anpanman03
質問者

お礼

病児保育は、登録してきましたが、前日に予約が必要とのことで、子供は、前日は、鼻水くらいでも当日に急に体調が悪化する時もあるので、職場を急に休まなければならない時もでてくると思っています。 夫は、週に1・2回は、保育園のお迎えに行けるかもしれませんが、四月は、人事異動もあり、忙しくなるみたいで、あまり頼りにならないかもしれません。 とりあえずあまり、肩に力を入れずに頑張ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子育てとは・・・?

    私は今専業主婦なんですが、子育ては基本的に2人でやっていくものではないんでしょうか?夫は、自分は働いてるし基本は稼ぐ役割で、私が育児と家のことをやるのが仕事だと言います。なので子育ては男はフォローしていくだけだと・・・。私は、育児は2人でやっていくものだと思っているので協力してもらうために子供(4ヶ月)をお風呂に入れるのを夫の担当にしています。夫は私が家のこと子供の世話を全部やっていて大変だろうからお風呂は自分が入れて私を助けてあげようと思っているみたいなんですが、当然のようにお風呂に入れて!!と言われるのが嫌なんだそうです。でも私としてはそれくらいやってくれても当然だと思っているので、仕事で疲れていようが飲み会になろうが、お風呂は入れてもらうからね。と言っています。仕事で遅くなったり飲み会になって私が子供をお風呂に入れた時には、なんで協力してくれないの?と私がヒステリーになってしまいます。お風呂に入れてれば協力してることになるのなら、私の考えは間違っていると言われました。私と子供の為に一生懸命働いているのは協力にはならないの?と言われます。2人で育てていくものだからお風呂くらい当然だと思っている私がおかしいのでしょうか?夫の言うとおり男の人は外で働いてるし、子育ては私ができないことなどをフォローしてもらうだけなんでしょうか?私の考えがおかしいのでしょうか?

  • 子育てしやすい職場について

     30歳の主婦です。育児休業後職場復帰して働いていましたが、夫の転勤で退職しました。できればもう一度正社員で働いてみたいと思っていますが、子育てしやすい環境の会社でないと難しいだろうなと思っています。ちなみに子供は今年3歳になります。できれば年が離れてもいいからもう一人子供は欲しいと考えています。  子育てしながら働く社員の多い会社、勤務時間が弾力的であるといった会社があれば何でもいいので教えてください。採用されるかは別として、情報だけでもあると助かります。

  • 夫婦共働きの子育てについて

    はじめまして、こんにちわ。結婚について悩んでる20代後半の女性です。 夫婦共働きで子育てをされてる方にご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。 今結婚を考えてる彼がいるんですが、両方とも正社員で結婚、出産後も働こうと思っています。 しかし、彼の勤務先が遠隔地なため通勤に1時間半~2時間かかり、且つ不規則な勤務体制で夜勤あり土日出勤ありで、出産後の育児もあまり頼れそうにありません。(できる限りのことはすると協力的でありがたいんですが、実際にはあまり当てにできないと思っています。ちなみに一時的ではなく、一生遠隔地です。) また、お互いの実家が遠いため、育児の協力も期待できません。 できるかできないかは、結局は本人のやる気如何なのでしょうが、客観的に見て皆様はどう思われますか? 例えば、子供を保育園に預けるとして、送り迎えはどうするの?とか、熱を出したら誰が迎えに行くの?とか色々考えてしまって、無理なのでは…と思ってしまいます。 唯一の解決策として、彼に転職してもらってお互い通勤時間が短いところに住んだら時間もできて、協力して子育てできるかなと考えてるんですが、彼はあまり乗り気ではなく…。 その理由が、今の職場にやっと慣れてきて人間関係も良好のため辞めたくないと。転職したとして、今のような人間関係が築けるのか…と。 ちなみに職種は特殊なため、同じ職種で且つ近いところへは多分転職できそうだと私は思ってます。 これでも結婚して生活をしていこうとするのは、やはり無謀でしょうか? 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 看護師 子育てと両立

    子育てするなら看護師は働きにくいと思いますか? 子供が出来てもお金で子供を苦労させないためにと 安定した仕事、長く続ける仕事をと考え 30代社会人から看護職(准看護師)を目指し 病院から内定もいただきましたが、 病棟勤務は夜勤もあるし シフト休みで土日に必ず休めるわけではないし 子供が休みの盆や正月、GWにずっとは休めないし 最初は病棟で働かないと使い物にならなくなる と言うし 旦那さんに育児に協力してもらうと言っても、そんな協力的な男性ばかりではないだろうし いっそ准看護師などならず、土日休みのオフィスワーカーになった方がいいのかと思ってしまいます。(その場合給与面と、仕事がなくならないかが不安ですが;) 看護職は子育てと両立しづらい仕事だと感じますか? 未経験者の方の想像ではなく、 看護職の知り合いがいる方やご自身が看護師など 経験に基づくご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※今時准看護師を目指したのがおかしいのは自覚しているので、そこへのお叱りは不要ですm(_ _)m

  • 子育てについて

    いつもお世話になっています。 今回は子育ての仕方について、相談です。 つい先日に第二子を出産しました。 第一子の2歳の長男は産院で見られないので、夫が育児休業をとって息子を見てくれています。 そんな中、夫から、お前は育児に真剣味が足りないと言われました。 長男はとてもいい子で、優しい子です。わがままもいう時もありますが、おやつをわけてくれたりお手伝いをしてくれたりする、とてもいい子です。 その長男をずっと夫がみてて、お前は長男がどういう子かちゃんと分かってない。ちゃんと俺に話していない。と言われました。 私もできるかぎり、夫に長男の様子を話しています。 ひらがなの勉強が好きなので、今日はひらがなを書いたよ。とか、パズルをひとりでできたよ。少し年上の子にはちょっとびっくりしてたよ。など。 私は子育てを真剣にやってないのでしょうか。 昼間も家事を終らせて、息子に勉強させたりもしてますし、好きなご飯も掴めてきました。 まだまだ喋らないので、相槌をうったりたくさん話しかけたりしています。 それで満足するつもりもありませんが、夫からそんな風に言われるとは思いもしませんでした。 しかも、夫が息子を叱る時は頭を叩きます。 私がやめてというと、うるさいと言われます。 息子が寝つきそうな時にも、私のことが気に入らないと延々と文句を言ってきます。それに対して寝かしつけ中だから、後から話そう。というとまた逆ギレします。 夫も息子のことに真剣なのは、よく分かります。 子育ての価値観というか、捉え方が違うのでうまく協力ができません。 いつもお前は自分に甘いから。自分のことしか考えていない。家族を舐めすぎ。考えていないと言われます。 私はどう子育てを真剣にやればいいのでしょうか? 世の中のママさんと比べたら、まだまだなのでしょうか? どこまでやって、子育てを真剣にやってる。家族のことを考えているというのでしょう?

  • 育休中に異動…復帰したいのですが。

    いつもお世話になっております。 私は、現在2人目の育児休業中なんですが、この4月に異動を命ぜられました。(1人目のときは現職復帰でした。) 異動前は、土日祝休みで主人の協力があり、なんとか育児と仕事を両立できておりました。 しかし、異動後は、365日ローテーション勤務で土日祝の休みが無くなってしまいます。 主人が土日関係なしの不規則の勤務(夜勤あり)のため、私まで不規則勤務になると、日・祝の保育園休園日に困ってしまいます。 (他の託児所に預けるとなると、金銭的に厳しくなってきます。) そこで、育介法に基づき、日祝に休ませていただけるように配慮いただけるか、又は現職復帰させていただけるか…のような嘆願書みたいなものを会社に提出したいなぁと思っています。 この嘆願書…のようなものの いい文例や様式があれば教えていただけませんか? 会社にも迷惑をかけてしまうと思いますが、できれば私も仕事を続けたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 働きながら子育て中、非協力的でインドアな夫。

    二児の子育て中ですが、正社員として復職して半年が過ぎました。長く専業主婦をしていたせいか、主人は私が働くようになってからも一切の家事育児に協力をしてくれません。実家や義実家も遠方で頼れる人は居ません。 今は時短勤務で8時から16時の勤務なのでなんとかやっていますが、仕事から帰ってきたらすぐ子供達と遊び、ご飯支度をし風呂を入れて家事にと毎日バタバタです。主人は17時には帰ってきますが、ずっとスマホでゲームをしています。子供達とも遊びません。近寄ると邪魔するなと言います。それだけでもイラッとしますが、私が仕事をはじめてから、食事や家事の質が落ちたと文句を言います。子供達がやっと寝て自分も寝ようと思っていたら、夜の営みもしないで妻失格だとか文句を言われます。正直そんな体力残っていないので断っています。 仕事は楽しくて充実していますが、仕事を始めたことによって自分の負担を増やしてしまっただけのような気がします。それなのに主人は時短勤務だと給料が安いから、フルタイム勤務にするように薦めてきます。 主人とは休みが同じなのですが、休みの日は朝に毎回主人から出かけよう!と言ってくれるのに結局一歩も出掛けず終日ゲームか寝ています。子供達が可哀想なので「子供達と三人で出かけてきて良い?」と聞くと、もう少しで行けるからと怒鳴るので待つのですが、結局夜になっても動いてくれずどこにも行けません。 旅行に行った時もずっとホテルで寝ているので主人を置いて出かけようとするとブチギレるので出かけることが出来ずにいます。 非協力なことにもストレスは感じますが、アクティブで常に時間を無駄にしたくないと思っている私や子供達にも外出を認めない夫に嫌気がさします。何か良いアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 埼玉から都内に通勤しながらの子育て

    現在、私の育児休暇復帰と同時期に、都内から 埼玉の夫の実家近く(大宮付近)への引越しを考えています。 共働きで、夫は仕事が忙しく、保育園などの送迎は 期待できません。 実質、私一人で子供(1歳)の面倒をみることに なると思います。 (夫の両親も働いているため、うちの子供の面倒は 見られません。) 私は仕事が都内なので、京浜東北線で通勤すること になると思うのですが、朝、子供を保育園に送って、 その後満員ラッシュ(話には聞きますがどのくらいの ものかは想像できません)の電車に乗って、毎日 片道1時間以上の通勤と子育てを両立できるのかどうか、 不安でたまりません。 中途半端に復帰して、「やっぱり無理」となると 職場に迷惑もかけるし、いっそこのまま、一度 専業主婦になった方がいいんじゃないかと悩んでいます。 働きたい気持ちはあるので、夫の協力も頼めるなら、 ここまで悩まないと思うのですが・・ 会社の同僚や友人にも、同じような境遇の人がいないため、 もし、何かアドバイスがあれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子育てについて

    子育て経験のある方アドバイスとお考えをお聞かせください。 現在妻が妊娠5カ月目で産休中です。 育休を含め、子供が満1歳まで休みをもらえます。 私と妻は現在岡山県に住んでおり、私の勤務先が岡山です。 子供が1歳になった時、妻は仕事に復帰したいと考えています。その時の妻の勤務先は東京です。 それぞれの実家、私の両親は埼玉県、妻の両親は和歌山に住んでいて、協力的です。 上記の状況が、子供が1歳になった時も同じの場合、子供はどこで誰の元に居させる事が一番良いでしょうか。 また詳細として、妻が航空会社に勤めてるため、4日働いて2日休みで、4日間仕事で帰って来ない事もあります。 私の勤務先は、働く時間、日時を柔軟に動かす事が可能です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 妻や母親の女性に叩かれそうな質問(妄想)

    仕事と家事や子育ての両立って難しいですよね。 共働きだとなおのこと夫に協力して欲しいと思うことでしょう。 しかし「家事や育児と仕事どっちが大事(優先)なの?」 って夫に問われたら、仕事と考える妻が大半でしょうか? 夫に対して説得しても手伝ったり、自主的に協力しないのであれば、とことん仕事に精を出してもらうだけではダメなのでしょうか? 恋愛の時は仕事で満足に時間を取ってくれず、 所帯を持てば家事育児に非協力的に見えるとしたら、女性はどうなったら不満を抱かなくなるんでしょうか? 逆に夫側の要求もあったら聞きたいです。

専門家に質問してみよう