• 締切済み

子育てしやすい職場について

 30歳の主婦です。育児休業後職場復帰して働いていましたが、夫の転勤で退職しました。できればもう一度正社員で働いてみたいと思っていますが、子育てしやすい環境の会社でないと難しいだろうなと思っています。ちなみに子供は今年3歳になります。できれば年が離れてもいいからもう一人子供は欲しいと考えています。  子育てしながら働く社員の多い会社、勤務時間が弾力的であるといった会社があれば何でもいいので教えてください。採用されるかは別として、情報だけでもあると助かります。

みんなの回答

  • Nashinoki
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

 以前、結婚する前にポーラで働いていましたが、そこは託児所付きで、出勤時間も9~15時くらいまでですが、けっこう前後しても良いと、条件は良かったですよ。  お店によるとは思いますが、エステの研修があったり資格も取れたり、仲間のおばちゃんとお茶しながら外を回ったりして楽しかったです♪  最初の半年くらいまでは基本給も貰えました。ただそれ以降は自力でやっていかないとですが、やりがいのある仕事でした。  参考になれば嬉しいです(^^*)

  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.1

一番、有名なところで「ヤクルト」とか。 ここは、託児所を設けているので、子育てママさんにも 優しいですよね。 最近の傾向としては、比較的女性が活躍している職場とか 託児所を、設けている所が多いみたいです。 某化粧品会社も、託児所を敷地内で 運営している所もあるようですし。 頑張ってくださいね。

kaokao12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ヤクルトはよく広告も入っていますよね。 化粧品会社にもそんなところがあるんですね。ちょっといろんな会社のH.P.を 探ってみます。 今は子育ても大切にしたいので給料は重視じゃないのですが、 37・8歳になる頃には「その道でのある程度のキャリア」+ 「夫がもし失業しても(!)何とか食べていけるぐらいの収入」が 欲しいいうのが理想です。 ところがキャリアと働きやすさは相反するのが一般的なようです。 派遣も考えていますが、は一番子供にお金のかかる頃には年齢的に仕事がなくなりそうで不安です。 前職は不動産関係の専門職でした。こういう仕事に35歳を超えて また就くのはもっと難しくなるのではと、今ブランクを空けることに恐怖感を 覚えます。 仕事を辞めてこのかた、のんびり専業主婦どころか毎日再就職のことばかり考えて 履歴書書いたり職務経歴書を書いたり、職業訓練校に通ったりとと、 ほんとにせわしない毎日です。 でも、今が人生で一番ふんばりどきなのかなとも思うので、もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えてください。特定受給資格者になりますか?

    はじめまして。私は昨年育児休業を取得し、6月に職場復帰いたしました。育児休業取得の際に休業の間の代わりの人を新しく社員で採用するので私が復帰した時、同じ職場にはいれなくなるかもと言われ休業に入りました。 復帰して、しばらくしてから転勤してくれと言われましたが断りました。すると今度は営業をするように言われました。でも、私は精神的、体力的にできないので、断り退職を考えています。 この場合やはり、会社都合にはならないのでしょうか? 自己都合で退職した場合特定受給資格者に該当するのでしょうか?

  • 子育てに疲れました。辞めたいです。

    小さい子供が一人います。 子供が生まれてしばらくして夫が転勤になり 育休からの復帰目前に会社を退職しました。 保育園も復帰日も決まっていました。 会社には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうすることもできないですが他の人たちが育休を取りづらくなってしまったのではないかと気が休まりません。 今は誰も知り合いがいない土地でずっと子供と二人きりです。 車で2時間のところに義実家がありますが 夫は朝早くから夜遅くまで仕事で基本的に家にいません。 足に重りを着けられて井戸に放り込まれた気分です。 在宅ワークのための勉強、子供の服作りなどやってみましたが 気が晴れません。夫は口には出しませんが、 そんなに好きだったわけでもない会社を(夫的にはうまいこと)辞められたうえに 子育てと家事の空いた時間は家で好きなことをしているのに何が不満なんだと思っているようです。 確かにそう言われてしまえば反論できません。 家事も今まで兼業主婦だったのでお粗末な腕前です。 でも、家事と子供の世話で毎日が終わっていきます。 子供は成長していきますが、私は何も変わりません。 夫がいつ転勤になるのか分からないので、働きに出ることもできません。 他にも細々とあって何もかも疲れました。 夫は今の生活を維持したいようですが、 私は特にできることもしたいこともなくなってしまい 賽ノ河原状態の毎日に疲れました。 解散したいです。 子供をずっと預かってくれるところを知りませんか? 世話だけしてもらって顔は見たいなどと都合のいいことを言うつもりはありません。 私が子供の記憶に残ってしまったらかわいそうなので できるだけ早いうちに消えてしまおうと思います。 子供の行き先が決まったら離婚して夫とも子供とも 他人になって死のうと思っています。 無茶苦茶なことを言っているのは分かっていますがもう限界です。

  • 育児休業給付金と職場復帰給付金について

    現在育児休業中です。 2月6日の子供の誕生日の前日、5日までとることができます。 出産前は正職員でフルタイムで働いていましたが、職場復帰後は同じ職場でパートタイムで働くことにしました(週22時間)。 なので、手続き上はいったん退職し、パートで新規採用ということになります。 この場合、退職届は2月5日で出し、2月6日から新規採用されれば、育児休業給付金、職場復帰給付金共に給付されるものなのでしょうか? また2月9日から働くということになれば、退職してから間があくので給付の対象にならなくなるのでしょうか? 期日が迫ってきて、どうしたらいいのかわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • この場合、育児休業者職場復帰給付金はもらえますか?

    正社員で勤務しており、現在産休中で育児休業給付金受給中です。 保育園に入園出来ないなどの理由から、パートで復帰し、月1-2回の勤務で、雇用保険に未加入でも「育児休業者職場復帰給付金」は貰えるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 働きながらの子育てについて。

    育児休業が終わり、四月から職場に戻る予定です。ずいぶん家でゆっくりしていたので、これから仕事と子育てを両立できるか心配です。また、夫は、不規則な勤務なのでほとんど協力してもらえないし、これからは、休みも合わないので毎日すれ違い生活です。また、実家も遠いのであてにできません。子供が具合が悪くなったらとか、仕事が間に合わなかったらとか不安ばかりです。どうすれば、乗り切っていけるのか。アドバイスお願いします。

  • 育児休業中の夫の転勤

    現在、産休中の者です。 産休後は育児休業をとり、職場復帰する予定でした。 しかし先日、県外への夫の転勤が決まりました。 今の時点では出産を控えているため、具体的な答えは出していませんが、「夫の転勤=私の退職」を簡単には受け入れることができず悩んでいます。 育児休業は約1年間ありますので、家庭・育児・仕事のことを検討し、退職して県外へ行くのか、それとも夫に単身赴任をしてもらって、一人で育児&仕事をしていくのか考えたいと思っています。 しかしいずれの答えにせよ、育児休業中の一年間は夫が行く県へ一緒に行きたいと思っています。 そうなった場合、住民票を動かすことになります。 育児休業を取得する条件としては、仕事復帰を予定している場合のみと聞きました。私の会社がどう判断するかはわかりませんが、単身赴任をさせてまで職場復帰することを信じてくれるかわかりません。 なので、私の会社には引越しすることを言わずに育児休業を取りたいのですが、それは可能でしょうか。 育児休業給付金や社会保険などの関係で、住所変更は必ず職場へ届け出なければならないのでしょうか。 他に何か良い方法があれば教えてください。

  • 雇用形態変更による育児休業者職場復帰給付金について

    現在育児休業中で6月中旬で子どもが1歳になり、7月1日に復職することになってます。勤務条件が正職員として働くのが難しく、嘱託職員としての雇用に変更になりました。正職員の採用は本部採用で、嘱託採用は事業所採用となるので、6月30日付けで退職となり、7月1日から嘱託採用となるのですが、その場合、育児休業者職場復帰給付金は支給されるのでしょうか?働く場所も部署も同じところです。雇用保険は嘱託でもあるのですが、正職員からの継続というかたちでないと復職金は出ないのでしょうか?(職場には正職員からの雇用保険が継続になるのかまだ確認ができてません)回答よろしくお願い致します。

  • 子育て 再就職

    こんにちは。最近家計や仕事のことで不安でどうしようもなくなります>_< 私の現状をまとめます。 ・大卒後4年間インフラ系の会社で正社員 ・産休育休取得(現在育休中) ・育休中に夫が転勤になり、一緒に関西から東京に引っ越し ・私の勤め先は関西地域のインフラ会社のため関東に支店はなくこのままでは復帰不可能 ・会社はその事も承諾した上で育休を続けさせてくれている。後に復帰せず退職となる可能性がある事も承諾してくれている ・子供が幼稚園に入ったら再就職したい ・現在子供2歳半 です。夫の会社は家賃補助(住宅手当)がなく東京の家賃と生活費でいっぱいいっぱいのため、私も働かなければなりません。 いまのうちから、再就職に向けて出来る資格の勉強などしたいと考えております。 医療事務、薬局事務、FPなど考えましたが資格よりも経験という言葉を見るたび不安になります。生保損保銀行などの金融事務で希望は子供が小学生になれば正社員になりたいと思っています。 子育て仲間の友達の中にはベビーマッサージやポーセラーツの自体サロネーゼという仕事をしている友達もいます。素晴らしいと思いますが私には才能がないのと、企業に属し長く働きたいという気持ちがあります。 女性、主婦の再就職に有利な資格、 今のうちからできる勉強 必要であれば資格スクールも検討します。 アドバイスよろしくお願いします>_<

  • 仕事を辞めて子育てに専念したいのですが・・・

    1歳半の娘がいて、正社員で仕事をしている母親です。子供は自分の親が見てくれています。 退職して、子育てに専念したくて〔専業主婦になりたい)、毎日悩みながら仕事をしています。 まず、私の母は私が生まれてすぐから仕事に出て、いつも忙しい姿しか見ていなくて、寂しかった記憶があるので、自分の子供は自分で育てたい、たっぷりとかかわってあげたいという思いがすごくあるのです。 それと、今の仕事がきつい、向いていないんじゃないか、というのもあります。 経済的には、専業主婦でも切り詰めればなんとかやっていけそうです。第2子、第3子も考えています。 ただ、実際仕事を辞めたら辞めたで、煮詰まってくることもあるでしょう。ママ友もほとんどいないので、孤独を感じて辛くなるかも・・・ 私は保育士をしているのですが、子供が小さいのに預ける人が年々増えていて、みんなそんなに働きたいのかなあ、働かなくちゃいけないのかなあ、と思うのです。やっぱり働くママの方が総合的にはいいのかなあ…って。 子育てに専念したくて仕事を辞めた方、また、専業主婦をされていたかたにお聞きしたいのですが、仕事を辞めてよかったですか?辞めたらやっぱりまた復帰したくなりましたか?正社員を辞めて、子供が大きくなったらパートに出るというのは将来的にももったいないことでしょうか。子供のためには辞めてよかった!辞めなきゃ良かった…などお聞かせ下さい!(PCが実家にありお礼が遅れるかもしれませんがお願いします。)

  • 育休終了と同時に転職の場合 「育児休業者職場復帰給付金申請書」

    こんにちは。 現在育児休業中の者です。 会社都合で育児休業終了と同時に退職することになりました。 退職日は2月28日です。 他社の採用に応募してみたところ、3月1日から勤務できることになりました。 空白期間がないので、転職しても「育児休業者職場復帰給付金」が受給できることを知りました。 申請書は、前の会社、転職先の会社、どちらに書いていただくのがいいのでしょうか? 育休終了と同時に退職を迫られ、現在所属の勤務先とはもめたので、 できれば連絡をとりたくないのが本音なので質問させていただきました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう