• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:看護師の彼女と結婚できるでしょうか)

看護師の彼女と結婚できる?子育てや転勤の悩み

このQ&Aのポイント
  • 看護師の彼女と結婚する際の悩みを解消しましょう。夜勤や転勤の問題、育児の心配、親のサポートなど、解決策を考えます。
  • 看護師の彼女と結婚する際の悩みを解決しましょう。転勤や子育ての心配、親のサポートの重要性などを考えます。
  • 看護師の彼女と結婚する際の悩みを解消しましょう。転勤や子育ての問題、親のサポートの重要性について考えます。

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.7

人生何とか成るものです。 前向きに考えていきましょう~。 生き延びる為には、看護師だけの仕事でなくても やらなくてはいけないんです。 出来ない事もやっていこうとする直向な気質で彼女となる方も 頑張れると思いますよ。 負担であっても頑張れない彼女ならお止めなさいな! 彼女を信じるしかないですよ、彼方様が選んだ彼女さんでしょ、、 もっと信じなくちゃですよ。^^ 老いていくご両親様の事、心配でしょうけれど どんなに遠方に転勤されても、、連絡のやり取りをマメに していったり、たびたび会うのは難しいでしょうけれど 日本の中で御互い住んでいるので、、コマメに手紙、葉書を 書いたりして連絡し合えたら大丈夫ではないでしょうか。 子育ては地域に託児所が有りますし、夜間みてもらえるところを 調べて頑張るしか有りません。 地域で生活センターみたいなところを探して聞いてみるのも 手立てではないでしょうか。 親身に夜間託児所なども聞いて頂けるかと思われますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

>>相手に何も話しているわけではないのですが >>1.自分が全国転勤である >>土日休みの看護師以外の仕事に転職するということも選択肢としてありますが 「相手に何も話しているわけではない」のにも関わらず、「自身の身の振り方を考えようとせず、相手に転職を求めようとしている」時点でおかしい。 自身が転職する事。を挙げていない理由は一体? >>夜間まで預かってくれる託児所などあるのでしょうか。 あなたの使っている、そのパソコンかモバイルか知りませんが、そいつでインターネット検索かければよい話かな。と。 >>親の面倒ものしかかってきます。 親にでも聞いてください。 「は?もう老後の計画ぐらいたててるわ」って返されるオチがあるかないかは分かりません。 全体的に、浅い場所で悩んでいる印象を得ました。 少なくとも、結婚の話すらしていないのに、「俺の仕事についてきてくれるだろ?君は転職してくれよ」って求める事が決定しているかのような考えは非常に浅く、おかしく感じます。 (こういう話の場合、女性側の方が2~3歩先に進んだような考えを持ってる事が少なくはないと思いますよ。早いとこ、彼女と腹割って話してみたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.5

1:夜勤があるのは総合病院や入院施設のある病院だけです 夜勤がない病院の方が多いです 気にしなくていいです 2:お互いの両親の近くに住みましょう 3:上に書いたように看護師としても結婚できますし、元看護師であればそれだけで十分な社会経験です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.4

全国に転勤なら 妻が看護師と言うのは、共働き予定なら 一番好条件だと思います。 日本中どこの病院でも看護師は不足しているので 職にあぶれることはありません。 普通の仕事なら面接で不採用はありますが 看護師が面接に行くと、よほど勤務条件がない限り、まずいつから来れますか?からはじまります。 こんな職業なかなかありませんよ。 てか 看護師免許持ってるのに コンビニとかスーパーなどの他の仕事をすることがありえません だって時給が倍ほど違います。 103万など扶養の範囲で働くといっても 看護師でも週3勤務やパート勤務すれば扶養範囲で働けます。 なにも心配いらないどころか周囲からうらやましがられるのでは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.3

私もちゃんと話し合った方が良いと思います 彼女は単に看護師として働いている訳ではない可能性もある https://www.kango-roo.com/li/ https://nursecast.biz/ninki-shikaku 看護師になったら終わりではない 更なる資格取得のためにその病院で勤務している場合は 辞める=現状維持 大学中退に近い感覚かも知れない(未経験) 結婚して所帯を持っても転勤は付いて周るのでしょうか? 社内の既婚者の方々も頻繁に転勤されている? 手当てや経費か掛かるので独身者のみなのでは? 結婚するとなると周りから愚痴が出るかも知れませんが 結婚後は単身赴任という手段もあります 奥様は実家の側に置いておく そういう家庭も多いですよ http://10mtv.jp/pc/column/article.php?column_article_id=1021 看護師は不規則な勤務でもあり あまり変わらないと思えば納得できるかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14741)
回答No.2

1.夜勤の無い病院、診療所、託児所のある病院も有ります。パートなども  考えられるかと。 2.それを言いだすと、誰とも結婚、出来なくなります。今現在、介護が必要ということ  でなければ、話し合ってその時に出来ることをすれば良いと思います。 3.何で看護師の資格が有るのに他の仕事をする必要が?彼女が辞めると言ってるのですか?  看護師が出来るなら、だいたいの仕事は出来るから、心配しなくて良いと思います。  入院が無い外来だけの病院なら土日休みの勤務先なんて、いっぱいあると  思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.1

こんにちは まず彼女と話し合ってみないと判らないことばかりでは ないでしょうか? 1.夜勤がない皮膚科等もあります。 彼女に制限がなければ勤務先が狭まることを 前提に考えてもいいのでは? 2.親の面倒はみなければいけないというものではないですが これも親と彼女と話すべきことです。 3.勤めれば何とかなりますが、 彼女のスキルや彼女がどれくらい順応できるかで 違ってきます。 バイトなどしなくても働くことはできますよ。 私も学生時代バイトしたことありませんでした。 それをいうと不思議がられますが、 私の友人はそういう人が結構いますけど 普通に働いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚後 看護師の働き方

    新婚20代後半で子どもはいません。 看護師としては7年目で、先日勤めていた総合病院を退職しました。 理由は残業や時間外の仕事があり、家庭との両立が難しく、もう少しのんびり働きたかったからです。 再就職先を探すにあたり、転職会社に相談し紹介してもらっています。 条件としては家から近く(通いやすい)、残業や時間外の仕事が少なく、家庭との両立ができる、希望は急性期~亜急性期、日勤のみがよいが夜勤もできる。 紹介された個人病院(30~50床)の面接を受け、内定をもらいましたが、悩んでいます。 決めかねている理由としては、評判がいまひとつ(ドクターがワンマン等、個人病院だから?)です。そして、働くとしたら11月半ばからになるのですが、夫が転勤族で春に転勤の可能性があることを黙って就職するのは気が引けます。 転職会社からは黙っていたら?と言われましたが、さすがに入って数ヶ月で転勤となると、、 それも分かってもらった上なら、いいのですが。 そこで働くなら常勤で夜勤もあります。 転勤の可能性のことはいま伝えてもらっている状況です、転勤があるかもと思うと春までは派遣で働くのもいいかなと思います。 仕事は嫌いではなかったはずなのに、正職員で働くとなると責任が発生するのがなんだか怖いのです。 結婚されている皆さん、転勤族の夫のいる方々のお話が聞きたいです。体験談でも構いません。

  • 看護師 子育てと両立

    子育てするなら看護師は働きにくいと思いますか? 子供が出来てもお金で子供を苦労させないためにと 安定した仕事、長く続ける仕事をと考え 30代社会人から看護職(准看護師)を目指し 病院から内定もいただきましたが、 病棟勤務は夜勤もあるし シフト休みで土日に必ず休めるわけではないし 子供が休みの盆や正月、GWにずっとは休めないし 最初は病棟で働かないと使い物にならなくなる と言うし 旦那さんに育児に協力してもらうと言っても、そんな協力的な男性ばかりではないだろうし いっそ准看護師などならず、土日休みのオフィスワーカーになった方がいいのかと思ってしまいます。(その場合給与面と、仕事がなくならないかが不安ですが;) 看護職は子育てと両立しづらい仕事だと感じますか? 未経験者の方の想像ではなく、 看護職の知り合いがいる方やご自身が看護師など 経験に基づくご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※今時准看護師を目指したのがおかしいのは自覚しているので、そこへのお叱りは不要ですm(_ _)m

  • 看護師について

    国家試験で看護師の資格を習得後、妊娠のため1年~3年子育てをして直接の経験なく夜勤なしで看護師をやるのはパートでも厳しい話ですか? 年齢は30代手前です。

  • 看護師さんで子供を病院の託児所に預けて働いていらっしゃる方に質問です。

    看護師さんで子供を病院の託児所に預けて働いていらっしゃる方に質問です。 常勤でないと、託児所は利用できませんか? 子供が 公立の保育園に入れず(待機児童で)、働かないと、生活も苦しいので、働きたいのですが、 家の事情もあり、常勤・正社員・夜勤は無理なので、できれば、パートで働きたいと思っています。 パートでは、病院の託児所は利用できないのでしょうか? (病院にもよると思うのですが) 看護師さんじゃなくても、知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 看護・介護の資格取得について悩んでいます

    <現状説明> 3年前に出産。待機児童問題で保育園に入れず、しばらくの間専業主婦をしていました。 半年ほど前に離婚を決意し、離婚協議を勧めるも、親権をお互い譲らないため、子供を連れて夫と別居中で現在離婚調停中。(親権をとったとしても養育費は期待できない) 実家には諸事情でもどれず、関東で母子家庭として生活する事を選びました。 別居と同時に偶然みつけた託児施設付きの病院で看護助手として勤務開始。 無資格・介護経験ゼロ可で尚且つ託児所付きで自立できる給与の職場の条件でその職場を選択。ついでに3年の勤務で介護福祉士の受験資格を得て資格を取ろうと目論む。 なかなか同僚となじめず(目を合わせてくれないうえ、業務上の会話ですら私に対してだけぶっきらぼうな先輩がいる)、精神的にも体力的にも過酷な業務(ダイエットなしで食べてもどんどん痩せていく!)でなんども涙。 でも「子供を養うんだ!」「生活保護に頼らず生きていきたい!」 という気合でなんとか勤務を続ける毎日。 それが夜勤(看護師3人+助手1人の限界体制)ともなると、子供が病気になると肩身の狭い思いで欠勤。そういうことでもストレスがたまり、看護師からの評価の低下にも拍車がかかる。 最近では、意地の悪い看護師からは、要約すると、「無資格で一緒に働かれるのは迷惑だから、学校に行けば?」など言われる。それに対し相談した看護助手の先輩からは学校にいかなくても大丈夫とアドバイスされる。親切な看護師からは介護福祉士の資格より看護師の資格をとったほうがいいと勧められる。 というような多様なアドバイス(嫌みも含む)で、これからどうしたらいいか悩んでいます。 学校にいかずこの職場で勤務を続けるには、感じの悪い同僚、嫌味な看護師からの心ない発言に都度耐えていかなきゃいけないし、業務上ではなかなかしっかりとした基礎が学べない不安があり、 かといって通学するともなると仕事を休むか仕事を辞めるかしかなく、 (通信は経験者談ではっきり言って役に立たないそうなのでこれは除外) その間の生活が不安。 そして、資格を得たとしても、親に頼らず母子家庭でやっていくには 夜勤ができない(子供がおおきくなるにつれて託児所は利用できない為)のに -はたして「看護師」「介護の仕事」をやっていけるだろうか?- そして、 -そもそも頭の悪い私で資格がとれるだろうか?- -こんな心の弱い私にこなせる仕事だろうか-←看護師なんて特に・・・ などそんなマイナス思考が頭を占領しています。 他の職種に転職する手も考えましたが、独女で独立した老後までを視野に入れると、求人が多く、どこでも働ける看護・介護職が妥当だろうと考えました。そもそもの動機が不純ですけど、保育園の問題が大きく、他に道はなかった。 それでも、看護助手の仕事自体は大変だけど、やりがいは感じています。精神的なプレッシャー(パワハラと言い表せるかは解りませんが)がなければとても楽しい。 因みに介護施設にも何件かアタックしましたが無資格なので門前払い状態。 なにより介護施設では無資格で母子家庭として生きていくのは経済的に難しそうなので、 資格を得るまでは職種を変えることへの不安がある。 母子家庭で頼れる身寄りもなくて看護師・介護職に就いたかたで 資格取得までの経験談やその後のお話や、近い境遇のかたからのアドバイスなどをきかせていただけたらと思います。

  • 子育中の看護師の方に、託児所や保育所の利用方法や料金について質問です

    看護師として現在働きながら子育てをしている方に質問です。 二交替勤務で、夜勤が月4,5回ある場合、託児所や保育所を利用すると一人当たりどのくらいの費用がかかるのでしょうか? とても高そうなイメージがあるのですが… 院内保育(夜間も含めて)を利用している方や、ベビーシッターなどを利用している方もいらっしゃいましたら、お願いします。 また、託児所や保育所を利用するにあたって、困ったことや大変だったことなどの体験も教えていただけたらうれしいです。

  • 夜勤専門看護婦

    看護婦として再就職を考えている、2歳と3歳の子持ちの専業主婦(28歳)です。上の子は今年から幼稚園の年少に入ってます。幼稚園の行事や家事などの両立を考え、夜勤専門の看護婦という道を考えています。働く事になったら、 下の子は保育園に入れ、その後上の子と同じ幼稚園に、と思っています。 まだ主人には了解を得ていませんが、昼間子供の都合(行事や病気など)にあわせながら、休み休みパートとして働くよりは、収入も効率もいいのでは、と思うのです。もちろん、主人の理解や協力なくしては、難しいと思ってます。 小さい子供を抱えながら、夜勤専門の仕事をしている方(看護婦以外でも)がおりましたら、実際どのくらい大変か、どのような生活か教えてください。

  • 看護師の受験資格って??

    私は准看護師です。(経験12年ほど) 現在子育て中で、週に2~3日働いています。(パートで) 通信教育で正看護師の資格を取ろうかな~?と調べていたところ、 看護師受験資格に、 3.免許取得後3 年以上業務に従事している准看護師、または高校等を卒業している准看護師で、上記1の指定学校または2の指定養成所で2年以上修業した者 などである。 と、書いてありました。 また、 [受験資格] 1.高校卒業後、指定の学校で3年以上所定の看護学課を修了した者。 2.高校卒業後、指定看護婦(士)養成所を卒業した者。 3.准看護婦(士)免許を取得後、3年以上就業した者。 4.指定の学校・養成所で2年以上、勉強した者。 と書いてあるページも見つけました。 さて、免許取得後3年以上就業したものなら、クリアーしてます。 解らないのは、 上記1の指定学校または2の指定養成所で2年以上修業した者 の部分です。 中退した人って事ですか?それとも今在学中ってこと? よくわからないです。 私は、准看取得後看護専門学校に(3年制定時)2年通って土曜日に一日しか無い授業を夜勤明けで寝坊して受け損ねてしまい、その単位が取れず、(泣)中退してしまいました。 これはどうなんでしょ? もし、良いんだったらいちいち通信制の学校受けなくていいしなーとか思って質問しました。 あと、まぁたぶん受験資格はないんだろうと言う気がするので、 その場合、通信制の学校も授業料が結構いると思うので、奨学金についていろいろ種類があると思うので、お勧めのものがあれば、是非詳細教えていただければなーと思います。

  • 准看護学校について

    35歳、2児(1歳、3歳)の母です。 4月から医師会看護専門学校の医療高等過程に入学予定です。出産を終えて年齢的にも再就職が難しいのと、事務的な仕事ではなく資格をとって将来にわたって専門的な仕事をしたいと考え、看護師を目指すことを決めました。出産の経験から、将来は産婦人科に勤めたい、いずれは助産師になりたいと思っています。 助産師の国家試験は看護師の資格がないと受けれないことは知っていますが、 初めから正看の学校ではなく、准看護学校にした理由は、 ・看護師を目指そうと決めてから、受験が間に合うのはココだけだった。 ・もし来年正看の学校(3年)が受かっても、今から4年かかる。(受験のレベルも上がるので受かるとは限らない) ・准看2年+全日制2年に進学すれば今から4年かかるので正看とれるまでの年数は変わらない。 ・看護学校の中で自宅から近い方である。(子供を早く迎えに行ける) ・小さい子供がいるので、週3日半日なのが保育園行事にも参加できて都合が良い。 ・学費にそんなに無理がない。 でも地元の助産師養成所は、看護大学にあるものしかなく、看護学士でなければ受験できません。大学に編入して助産師養成コースに入ることもできますが、編入試験の受験資格は、最低でも3年制の専門学校卒になっています。 私が助産師養成コースに入る為には、准看2年+進学全日制2年か定時制3年+放送大学などで看護学士を取る(約1年)+助産師養成コース(1年)を受験できるということになります。なんだかとても回り道をしている気がして、准看学校に行くことが本当に必要なんだろうか、と悩んでいます。学費もそれぞれにかかるし。年齢的にも早く現場で実務経験を積みたいという気もして焦ります。 3年の正看学校3年→看護大学へ編入というのがスマートなので、准看学校にこのまま言って授業料と時間を費やしても良いのかな・・・と悩んできました。 看護の世界に詳しい方など、どのようなことでもアドバイスいただければと思います。

  • 看護師 いろんな悩み

    30歳になり結婚より出産・子育て願望が強くなってます。ですが結婚予定ないです。仕事中心の生活とリフレッシュして年老いていることに気づく今日この頃です。 仕事はストレスが大きく、結婚退職したいと思ってます。結婚の予定もないのに(*_*) 最近は結婚の予定ないけど病院で働くことに疲れ辞めたい、1ヶ月休みたい気分です。看護師は探せば職には困らないと思うけど… どうなんでしょう? ここ1年同じことを考え病院辞める決定的な理由がみつからず働いてます。 それと夜勤がきつくなってきました。独り身=夜勤要因、何かの役割担当 なんでこんなに働いてるんだろて思うし、平日休みは買い物に便利だけど1人で過ごすことが多くたまに友達と外食するくらい。 資格があるから看護師は転職に困らない? 夜勤がきつくなってくる時期て個人差あるのかな? 年のせい?ちなみに睡眠は足りないよてくらいよく寝ます。

このQ&Aのポイント
  • Windows10からのCD印刷用ソフトがなくなったため、ブラザーのソフトをダウンロードしてスキャンは使用できているが、印刷ができない状況です。
  • お使いのMFC-J825N複合機でCD印刷用ソフトがなくなり困っています。Windows10から使用できなくなり、代替のソフトを探しています。
  • MFC-J825N複合機のCD印刷用ソフトがなくなってしまいました。現在、ブラザーのソフトを使用してスキャンはできていますが、印刷ができない状態です。
回答を見る