• ベストアンサー

看護婦の再就職

結婚をし、体調不良もあり1年半程主婦をしていました。やっと落ち着いてきたので再就職をしようと思っている看護婦です。今後子供も欲しいのですが、主人の時間的な協力は得られないと思うので就職先を悩んでいます。考えられるところでは、老人保健施設は自転車で30分、施設内勤務、月9回休み、シフト制(日勤の常勤あり)。訪問看護は隣の駅で通勤は40分、車で在宅訪問、土日祝日休み(オンコールなし)です。今迄病院やクリニック勤務だったので、どちらも経験がありません。病院では外来パート自転車で10分。などが募集しています。仕事と子育ての両立をしていきたいのですが、アドバイスを頂けると有難いです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meme528
回答No.1

はじめまして。 再就職をお考えのようですが、ご主人の物理的な協力が得られない状態で、正職をお考えなら、 病児でも預かる託児所(保育所)のある施設でないと、なかなか辛い思いをするかもしれません。 子どもは3歳くらいまでは驚くくらいよく病気をし熱を出します。その度母は休まなければなりせん。 近くで預かってくださる方が居るならともかく、そうでないなら、なるべく子ども中心に 仕事場を選ばれるのがよいのでは・・・ 職場に近い託児所や保育所を見つけるか、あるいは託児所や保育所に近い職場を選ばれるのが懸命でしょう。 そのエリアの中で自分にあった職場を探された方がよいと思います。 老健施設、訪問看護、病院、クリニック、それぞれに特徴があります。 ご自身がしたい仕事は何ですか? どの職場であっても看護はその業務に大きな責任が付いて回ります。 正職でもパートでも、です。 時間がゆっくり流れるように感じる職場と忙しく時間が過ぎる職場、と言う意味では少々差があるかもしれません。 質問者さまが、好まれる環境はどちらなのでしょうね? 私は子供たちそれぞれ出産半年~1年で復帰してきました。 今、パートで訪問看護に従事ています。それは、わたしが、訪問看護に大変興味があったからです。 訪問看護をしたい。夫の協力は得られない。子どもを預ける場所はここ。ならば、このエリアで仕事しよう。 そう考えて、仕事を選んできました。出産後3度転居しましたが、何れも同じように子どもを中心に置いてます。 夫の物理的な協力は今も得られません。 なので、ずっとパートのままです(笑) 口で言う以上に大変でしたし、今も他のスタッフへ負担をかけています。常勤になればもっとでしょうね。 でもやりたい仕事をしている充実感はありますよ。そしてパートだからと言って手を抜くこと(抜けるわけでも)もありません。 1年半、離職しているので、少々あせる気持ちもあるのでしょうが、3ヶ月離れたらそれ以上離れても あまり代わらないくらい、知識や技術を忘れますし、医療は進んでます。ましてや、子どもが小さい間は 物忘れが激しい(笑)ので、結構勘を取り戻すのが大変です。中途採用は、即戦力を求められるので尚更です。 今は協会挙げて再就職を促していますから、復職セミナーもあちこちにあります。 そこで勘を取り戻されてからの就職もあり、とも思います。 あせらずゆっくり考えてみてはいかがでしょう? まずは各施設、事業所の見学などされてはどうでしょう? 忘れていけないのは、職場に居る時はNsです。でも一瞬で母に戻らねばならない時がある、 例えば電話一本で、業務が終了した時点で、母に戻るのです。それが可能な職場を選んでくださいね。 お答えになったかどうか・・・ 影ながら応援しています。

yokohamapc
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場に行けば母ではなく看護婦。集中して取り組みたいです。 忘れていけないのは、職場に居る時はNsです。でも一瞬で母に戻らねばならない時がある、 例えば電話一本で、業務が終了した時点で、母に戻るのです。それが可能な職場を選んでくださいね。 これが出来るかどうか。。。 訪問看護には興味がありますが、私で出来るのか、と思っています。 老健も今からは必要ですし。。。 一度各施設見学をしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。