• ベストアンサー

看護師就職・病棟勤務と外来勤務

看護師の就職の際、希望の科など出すと思うんですが、 病棟勤務希望や外来勤務希望なども出すものなんでしょうか? 同じ病院の看護師でも、科や病棟・外来勤務などによって 仕事内容や勤務体制なども、かなり違うと思うんですが 働いてみないとわからないものなんでしょうか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

看護師です。lupineさんは就職を考えていらっしゃるのでしょうか。 私はライフスタイルに合わせて、転職を2回しています。何ケ所かの病院を見て思う事は、本当にイロイロだと言う事です。経営母体や経営方針、人員の状態などで、しっかり勉強出来る所と、ただただ“業務をこなす”所とあり、仕事の内容もさまざまです。 そういう意味ではlupineさんのおっしゃる「働いてみないとわからない」なんですが、もし、始めての就職ならぜひ、多少厳しそうでもきちんと勉強出来る所を選んで頂きたいと思います。後が全然違います。 ご質問の件ですが、どこでも一応、希望を聞かれます。希望が通るかどうかはそこそこの事情があるのでなんとも言えませんが。それに一旦は希望で無い所に配属されても、また、異動の希望を出す事ができるはずです。 幸い、私は、今までの就職で全て自分の希望の所に配属されました。自分のやりたい分野でしたので新しい知識を身につける事は刺激的でした。特殊な看護もあり、学会にも参加出来てよかったです。 プロですから、自分の知識・技術が売りものです。まずは、興味のある科から始めてどんどん自分の興味の分野に進んで行って欲しいと思います。

lupine
質問者

お礼

ありがとうございます。急に色々と家の事情・問題が出てきて、焦ってしまってたんですが “勉強できるところ”本当に大事だと思いました。 今後のことも含め、検討したいと思います。ありがとうございましたv

その他の回答 (3)

  • Rebetol
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.4

#1です。  面接の時に希望を言っていただいた方が人事的にもあなたのためにもよいかと思います。希望と違うシフトに配属されて生活がおろそかになっても病院のためにもあなたのためにもよくないですからね・・・。

lupine
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cyakkun
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

内科病棟勤務8年になります。 病院の特性や看護部の方針により勤務状態はかなり変わってくると思います。 希望は一応聞かれてもその場所に勤務できるとは限りませんし、部署の欠員状況により振り分けられる事も少なくありません。 私の勤務している病院は公立で3交代・夜勤が月8~9回入ります。病棟でも科の特殊性によりケア度はかなり違います。病院の特性(救急の受け入れ態勢、稼働率)により大きく違いがでるようです。(私の病棟は、入院や重症患者が多いため定時に終わることは年に数回あるかないかです・・・) 外来勤務の経験はありませんが同僚の話では、時間内の忙しさはあるもののほぼ時間内で終えることができるようです。その点では、ある程度病棟勤務よりも自分の時間が増えます。 自分がどんな看護をしたいかということも選択に関わると思います。 NO.1の方も言われているように子持ちの方は、かなり大変みたいです。 就職の病院に知り合いがいれば違う部署でもだいたいどの程度のケア度かというのは分かるのですが・・・ お役に立てたか分かりませんががんばってくださいね。

lupine
質問者

お礼

やっぱり実際に勤務されてる方にお話を聞くのが1番なんですね・・・ でも、なかなかいなくて・・・ありがとうございました。

  • Rebetol
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.1

内科医師です。  まず外来か病棟かはシフトが違いますので、希望を聞かれることになるでしょう。外来は基本的に日勤だけで病院によっては一ヶ月に数回の夜勤当直が入ったりします。また日曜でも救急のための当番勤務があるかと思います。病棟は2交代か3交代勤務が普通です。ですから他に子供を見てもらえる人がいない場合、小さなお子様がいる方は病棟勤務は難しいかと思います。

lupine
質問者

補足

ありがとうございます。外来と病棟はシフトが違うので、希望を聞かれるとのことですが それは、就職する際の面接でということでしょうか? それとも就職&勤務が決まってから、わかるのが一般的なのでしょうか? 今までは勤務体制を気にしてなかったんですが、家の事情もあって、 これから就職先を探す際のポイントになるので。。。もちろん国家試験に受かるのが先ですが。 病院によっても違うとは思いますが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 看護助手・外来と病棟について

    看護助手の仕事につくにあたり 同じ病院で外来と病棟、両方の看護助手の募集をしています。 給与も同じです。勤務形態はわかりません。 どちらが楽?と言ったら変ですが 初めて看護助手という職業につく場合 どちらがお勧めでしょうか? 病院によっても違うでしょうが 病棟勤務と外来勤務のお仕事内容の違いを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 外来の看護助手

    看護師になりたいと考えています その前に経験したいと思い、病棟での看護助手を募集していたので、面接をうけたところ採用していただけることになりました ただ、病棟ということだったのですが、外来の方で退職者がでたため病棟勤務での希望を言ったのですが、外来の方にいってほしいと言われました 性格上看護師としてやっていけるか、このまま看護学校に行ってしまうのでは不安があったので、見極めたいと思い看護助手として働こうと思ったのですが 見極める=病棟の仕事 というイメージがわたしの中で強くて 外来で勤務と言われ少々戸惑っています 外来も病棟も同じく大切な仕事とは思うのですが 看護師としてやっていけるか見極めるのには 病棟も外来も関係ないでしょうか 経験ある方アドバイスいただけたらと思います よろしくお願い致します

  • 新卒看護師の就職先について

    私は4年制の看護大学に通う3年生です。実習も始まって、少しずつ看護師という仕事をリアルに感じるようになりました。 私は、小学生の時に近くの個人病院(小児科)の看護師に憧れて看護師を目指すようになり、入学前から個人病院(外来業務)に興味がありました。 しかし、実習をしていて自分は看護師(特に病棟勤務)に向いていないのではと感じるようになりました… 本当は看護師ではない仕事を新たに考えた方がいいのではないかとも思いましたが、ずっとなりたかった仕事だし、もう少し頑張ろうかと思っています… ただ、やはり病棟勤務だけはどうしてもやりたくないんです しかし、新卒で個人病院など病棟勤務以外で雇ってもらうことはできるのでしょうか… それでも今、看護業務で興味があるのは、子どもが大好きなので、クリニック(できたら小児科)、保育園です 一応、卒業したら保健師の資格も取れます 看護師が向いてないと感じた時のために、働きながら他の仕事の資格も取得したいと思っているので、できたら規則的(休日が決まっていたりや夜勤がないなど)なとこ(これはわがままなので、そうでないとこでもぜんぜんいいです)がいいです

  • 汚い仕事が少ない看護師の職場はどこ?

    私は就職活動中の男性看護師です。 病棟勤務以外がやりたいです。 トイレやお風呂の看護が出来ないので、病棟勤務ができません。 出来れば、設備の良い大きなところに就職したいです。 (1)眼科や皮膚科を希望すれば汚い仕事はないですか? (2)保育園や幼稚園の看護師って病院に比べれば楽ですか? (3)男性看護師が就職できるところで、汚い仕事がないのはどこですか?(血液は平気です。トイレやお風呂はNG)

  • 再就職

    私は、看護婦2年目です。今、真剣に病院を辞める事を考えています。 一番の原因は、病院の体制。誰が見ても納得のいかない仕事ばかり。・・・人間関係、自分の能力の無さにも・・・。 2年目なのに、先月、新しくできた病棟に移動。今までいた科のことでさえまだまだ勉強しなくてはいけない、それにだんだん面白くなってきたところの納得のいかない移動でした。同じように、移動してきた先輩方も同じように辞めることが常に念頭にあるようですが・・・。 看護婦1年数ヶ月しかやっていない、「この科なら!!」という売りもない私ですが、再就職できるものでしょうか??

  • 看護学生でどういう科に就職したらいいかで悩んでいます。

    現在、看護大学の4年生で次の三月に卒業見込みです。 入学時より奨学金をもらっていたので就職する病院は決まっていますが何かで働く悩んでいます。 夜勤が多く求められるレベルがすさまじく高くない科は一般的にどこでしょうか?私の集めた情報では ・透析室は定時に帰れるが準夜までで深夜勤のある病棟に比べると給料 が劣る。 ・オペ室は深夜勤の代わりに待機というものがあるがこれも給料が  劣る。 ・心臓外科は新人が夜勤に入るために求められるレベルが非常に高く、 一年以上たっても日勤しかできない人もいる。 ・新人は病棟勤務だと記録を書くために日付が変わるまでいるのは当た り前。 救急はどうでしょうか? 深夜勤はあるが外来扱いであるためフォーカスチャーティングなど病棟の記録とは違い記録のためのただ残業がほとんどない。 技術的なものができればやっていけると友人の看護師から聞きましたが実際どうなのでしょうか? 記録地獄はできれば実習で終わりにしたいです。足がもげそうな人や首を吊った人を見るのも平気です。 私が仕事に求めるものは深夜勤が多い>求められるレベルがすさまじく高くない(深夜に入れるのが遅くなるからです)>記録残業ができるだけ少ないことです。 学生のうちに知っておいた方がいいことや知っておいてよかったことがあればどんなことでも教えてください。 実習中、唯一楽しかったのは患者の状態がころころ変わる急性期でした。 私に向いている科はどういうところなのでしょうか? 母性、精神、小児は絶対行きたくありませんが私が知らないおいしい話はありますか?精神は休みがしっかりとれると聞いたことがあります。 ちなみに就職予定の病院は新人の配属先はほぼ希望通りになります。 私が夜勤にこだわるのは高校時代からの莫大の奨学金の返済を速やかに終わらせたいからです。 読み返して質問が複数あることに気付きました。 一つだけでも回答していただけたらありがたいです。

  • 看護師としての再就職

    看護師として再就職しようと思ってます。 ブランクがあり、不安です。 ブランク後再就職した人いませんか? 又は、再就職を考えてる人。 経験も少ないので、次は腰をすえて長く勤務したいと思っています。教育体制が整っている病院で再就職を検討しています。おすすめがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 外来Nsの持ち物

    今回再就職で外来(クリニック)勤務をする予定なのですが、病棟とは違い持ち物が全然予想できません。 科はまだ迷っているのですが、時計のように全科共通で持っておくものはありますか? クリニックでも聴診器や血圧計は必要なのでしょうか? 内科に行ったことがないのでわからないのですが、私が行くクリニックは全てドクターの補助をしているだけなので参考になりません。 それに小児科、皮膚科、内科、消化器科などが一緒になったクリニックだと余計に予想がつきません。 外来で働かれている先輩看護師の皆さんアドバイスお願い致します。

  • 産婦人科外来の看護師、目標について

     約10年のブランクを経て、4月から思いきって看護師に復帰しました。  辞める前は3年ほど外科病棟に居ましたが、家庭の事情で日勤のみの外来のパートです。  配属先は産婦人科外来でした。久しぶりの医療現場はすごく変わっていて、また初めての産婦人科、初めての外来で本当に毎日クタクタです。    先日、「私の目標」をたてて下さい。と言われました。一体何を書けば良いのやら…❓分からなくて同じ科の方に聞いてみましたが「看護部の目標を少し変えたら良いですよ」と言われましたが、私自身も目標は持ちたいので、どういった目標が最適なのかなあ…と色々と調べたのですが、よくわかりません。  最終的には「産婦人科外来看護師の仕事が出来るようになる」ことなんでしょうが、すごく漠然としてるし、どう表現すればよいものか…❓(評価もしにくいですよね?)短期目標としては「適切な手技が出来るようになり患者様が安心、安全な医療、看護が出来る」といった感じで良いでしょうか?教えて頂きたいです。 アドバイス、よろしくおねがいいたします。

  • 高給な看護師の転職先はどういうところですか?

    現役看護師10年になります。事情があって今の病院を辞めることになっていますが、すぐに別の病院で就職しようと思っています。 今まで職場を自分で選んできたことが無く(全て紹介されてきました)考えると、どの病院を選んでいいのかがよくわかりません。看護師としてやりたいことも限定されてはおらず、特別希望はありません。与えられた職場ではがんばって仕事をしてきています。 ただ、ひとつ希望があるとすれば、給料がいいことです。交替勤務もできますし、どんなことでもできるのですが、どういったところを選べばいいのでしょうか。 今までは普通の総合病院の病棟勤務でした。同等以上の収入を希望しています。 よろしくお願いします。