• ベストアンサー

看護師としての再就職

看護師として再就職しようと思ってます。 ブランクがあり、不安です。 ブランク後再就職した人いませんか? 又は、再就職を考えてる人。 経験も少ないので、次は腰をすえて長く勤務したいと思っています。教育体制が整っている病院で再就職を検討しています。おすすめがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • animesong
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.2

ブランクはありませんでしたが、卒後すぐ老人保健施設に入り、 病院への再就職を探した時、Ns専用の人材バンクみたいなところがあり、 そこに登録して、色々条件を提示して、合う所を探してもらいました。 合う、合わないはほんとに色々なので、派遣で仕事して、それから正職員にという 手もあります。 また、その人材バンクでは、ブランクがあり採血など、技術的に不安がある人に対して、講習会を行ったりしているようです。 ほんとに教育体制が整っている病院は、少ないと思います。 今は人が足りず、中途採用者は特に、ある程度知識と技術はあるだろうと先入観をもたれてしまい、最初からきちんと指導してくれるところは少ないと考えます。 私の場合、新卒扱いで入ったにも関わらず、ろくに教えてもらえず、変な指導者についてしまい、挫折しました。。 質問者さんも、勤務地、通勤時間、給料の面など、色々条件があると思いますので、人材バンクに登録してみてもいいかもしれません。 回答になったかは、分かりませんが、そんな感じです。

参考URL:
http://www.supernurse.co.jp/top.html,http://www.sogo-info.com/nurse-jinzai-bank/
sakurami77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分の中で その後いろいろ検討しまして、次の職場をみつかりそうです。ありがとうございました。

sakurami77
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 派遣等、いろいろ相談してみて就職先を検討したいと思います。面接の際には、不安な点を尋ねてみます。配属先等は 希望等考慮してもらえるものですか? 新卒で療養型の内科病棟で勤務しました。退職後、急性期病院に転職した時、処置の介助等未経験のことが多すぎました。それで、入職した際に技術処置的なことで、未経験なことは教えてもらえるものか気になりました。 入職した際に未経験のことは、病院のマニュアルを見るか、 尋ねて、教わるしかないですね。 民間の病院には 勤務したことはないのですが、 どんな感じですか?

その他の回答 (1)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

看護師の再就職は行政・業界ともに推進しているところです。 最寄りの保健所・医師会・看護協会で相談されてはいかがでしょうか。

sakurami77
質問者

お礼

その後、看護協会や、いろんな機関を通して再就職相談し、次の職場がみつかりそうです。 アドバイスありがとうございました。

sakurami77
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 看護協会で相談してみます。

関連するQ&A

  • 看護師の就職

    4年制の私立大学で新設の看護学部に通っている者です。 附属病院はありません。 入学の際に新設ということで就職に不安を感じましたが、看護の勉強をして同じように看護師の免許を取るなら、少しでも興味のある授業を受けて看護師になりたいと思い、いまの大学を選びました。 新卒で地域の小さな診療所みたいなところに勤めるよりは、新人教育がしっかりしている大きな病院(大学病院など)に就職したいと思っていますが、どこかの大学病院のならその大学卒の人が多いので就職は無理ではないかと思っています。 もし就職できたとしても浮いてしまうのではないでしょうか。 専門学校でも附属病院があるところは多いので、大学でも専門学校より就職面で劣るのではないか思っています。 まだ卒業生が出ていないため、不安でいっぱいです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 看護師就職・病棟勤務と外来勤務

    看護師の就職の際、希望の科など出すと思うんですが、 病棟勤務希望や外来勤務希望なども出すものなんでしょうか? 同じ病院の看護師でも、科や病棟・外来勤務などによって 仕事内容や勤務体制なども、かなり違うと思うんですが 働いてみないとわからないものなんでしょうか?

  • 新卒 看護師 就職先が決まらない

    今年国家試験に合格しました。准看護師の資格をもっていましたが、クリニックでの経験しかなく一から勉強できる環境の職場を探していますが就職先が決まりません。年齢的にも年長の子供がおり時間的にも不利な条件があります。病院で働くのは無理でしょうか?自分のやる気次第ですが、教育体制の整ってるところで働きたいですが、この時期に新卒は採用してもらうことは難しいでしょうか?

  • ブランクあるけど看護婦の再就職って厳しいかな?

    新採で6年公立の病院で正看護婦として働いていました。 脳神経内科と呼吸器で働いてましたが、どちらかというと救急もなく比較的仕事の内容は楽でした。 結婚して退職してあっという間に7年もブランクがあいて今35歳一人の子持ちです。いろいろあって春からどこか病院で再就職したいのですが、7年というブランクと年齢からすごく不安がいっぱいです。まだ就職先も決めてないのですが、医療の本をみては、ほとんど1から勉強しないけないくらい忘れているし、どんどん新しい機械は入っているしため息がでます。ブランクを克服してバリバリはたらいておられる方、今現場におられる方再就職するにあたってどんなことを身につけておいたらよいか、今の実状はどんな感じかなど教えて欲しいです。 できればお年寄りが好きなので老人ホームなど再就職先として考えています。

  • 42歳看護師、総合病院への再就職は無茶でしょうか

    42歳の看護師です。 親が高齢となり、実家へ帰ってきてほしいと言われています。 実家近くの総合病院が看護師を募集しているので採用試験を受けようか迷っているところです。 問い合わせたところ、年齢制限はないとの事でしたが 42歳では年を取り過ぎているのではないか不安があります。 新卒で入った最初の総合病院は、ほとんどが20代で 40代で残っている看護師は師長クラスばかりだったので、そのイメージが強く残っています。 独身ゆえ、働き続けなくてはいけないので悩むところなんです。 役立たずで迷惑かけないか、若い人ばかりのなかで浮いてしまわないか、 現状がわからないだけに不安になります。 総合病院勤務の方、あるいは経験をお持ちの方や40代再就職経験をお持ちの方、どうかご意見ください。

  • 大阪府の病院に看護師として就職をしたいのです。

    はじめまして。 わたしは愛知県の看護師の専門学校に通っています。会社員から看護学生になり、現在2年生です。 実習先の病院から奨学金を頂いており、卒業後はその病院に勤務する予定だったのですが、旦那さんが大阪府の堺市に転勤になり、私も大阪の病院に就職することになりそうです。 就職活動は一年後ですが、大阪に友人も居らず、大阪の病院について何も分からないので不安です。できれば新人教育をしっかりしてくれる総合病院で働きたいと思っているのですが、ネットで調べると総合病院といってもかなりの数が出てきて余計に分からなくなってしまいました。どなたか大阪府の病院で、新卒が働くのに適した病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていたけないでしょうか。住居はまだ決まっていませんが、主人の勤務先が堺東という駅の近くなので、車、電車で通勤可能な病院を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 大阪での就職(看護師)

    初めまして。 4月から看護学校3年になる学生です。 現在就職について考えていて、大阪市内で就職しようと考えているのですが、できれば2交代で、待遇がよかったり、新人教育をきちんとしているところでお勧めの病院があれば教えて下さい。 今少しいいかなと思っているのは警察病院です。 また市内ではないですがりんくう総合医療センターについても就職後の事や実際の待遇などを知っている方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 看護師の病院以外への就職

    今中3の男子なのですが、4月から5年一貫教育の看護学校に通う予定なのですが、男性看護師として小児科などに勤務する事は可能なのでしょうか。 看護実習のときに男子なので大変な事はどのような事があるのでしょうか。(男子は産科の実習が精神科に変わるという話を聞いたのですが本当なのですか) また、看護師の病院以外への就職といったらどのようなものがあるのでしょうか。

  • 大学病院への就職で迷っています(看護師)

    現在、就職活動中の看護専門学校の学生です。 もともと国公立病院への就職を目指して就職活動をしていたのですが、 幸か不幸か、大学病院への推薦の候補生となりました。 大学病院の説明は受けたのですが、大学病院=看護大学卒・看護短大卒というイメージがあり、就職先としては考えていませんでした。 しかし、推薦枠に選ばれて、教育システムが整っていることやキャリアをつめることなどを考えると、大学病院への就職も魅力的に思えてきました。 そこで質問なのですが、 1.私は28歳、男性ですが、大学病院では私のような20代後半の新卒看護師、男性看護師はいますか?また、大きな不利になりますか? 2.世間で言われるような専門卒は不利というようなことはあります か?(学力などではなく、人間関係などで) やる気さえあれば大丈夫!と自分に言い聞かせていますが、やはり大学病院というとその雰囲気などに圧倒されてしまい、不安になります。 看護師の方でどなたかご回答をお願いします。

  • 看護師の就職について・・・

    私は今、看護学校に通っているものです。今付属の病院に就職すべきか悩んでいます。しかし、一部の先生などからは内部の就職はよくない(看護の質が・・・)など聞かれ 良いという人もいて・・ 現在働いている方や、就職活動した方やど・・どのように就職先を選ばれたのですか? 一年目の就職は今後の看護観に影響するから慎重に選びなさい!!と言われました。 良い病院の基準ってなんなのか わからなくなってしまいました。なにかアドバイスいたたけると幸いです。

専門家に質問してみよう