• ベストアンサー

看護師としての再就職

看護師として再就職しようと思ってます。 ブランクがあり、不安です。 ブランク後再就職した人いませんか? 又は、再就職を考えてる人。 経験も少ないので、次は腰をすえて長く勤務したいと思っています。教育体制が整っている病院で再就職を検討しています。おすすめがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • animesong
回答No.2

ブランクはありませんでしたが、卒後すぐ老人保健施設に入り、 病院への再就職を探した時、Ns専用の人材バンクみたいなところがあり、 そこに登録して、色々条件を提示して、合う所を探してもらいました。 合う、合わないはほんとに色々なので、派遣で仕事して、それから正職員にという 手もあります。 また、その人材バンクでは、ブランクがあり採血など、技術的に不安がある人に対して、講習会を行ったりしているようです。 ほんとに教育体制が整っている病院は、少ないと思います。 今は人が足りず、中途採用者は特に、ある程度知識と技術はあるだろうと先入観をもたれてしまい、最初からきちんと指導してくれるところは少ないと考えます。 私の場合、新卒扱いで入ったにも関わらず、ろくに教えてもらえず、変な指導者についてしまい、挫折しました。。 質問者さんも、勤務地、通勤時間、給料の面など、色々条件があると思いますので、人材バンクに登録してみてもいいかもしれません。 回答になったかは、分かりませんが、そんな感じです。

参考URL:
http://www.supernurse.co.jp/top.html,http://www.sogo-info.com/nurse-jinzai-bank/
sakurami77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分の中で その後いろいろ検討しまして、次の職場をみつかりそうです。ありがとうございました。

sakurami77
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 派遣等、いろいろ相談してみて就職先を検討したいと思います。面接の際には、不安な点を尋ねてみます。配属先等は 希望等考慮してもらえるものですか? 新卒で療養型の内科病棟で勤務しました。退職後、急性期病院に転職した時、処置の介助等未経験のことが多すぎました。それで、入職した際に技術処置的なことで、未経験なことは教えてもらえるものか気になりました。 入職した際に未経験のことは、病院のマニュアルを見るか、 尋ねて、教わるしかないですね。 民間の病院には 勤務したことはないのですが、 どんな感じですか?

その他の回答 (1)

• inoge
回答No.1

看護師の再就職は行政・業界ともに推進しているところです。 最寄りの保健所・医師会・看護協会で相談されてはいかがでしょうか。

sakurami77
質問者

お礼

その後、看護協会や、いろんな機関を通して再就職相談し、次の職場がみつかりそうです。 アドバイスありがとうございました。

sakurami77
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 看護協会で相談してみます。