• 締切済み

新卒 看護師 就職先が決まらない

今年国家試験に合格しました。准看護師の資格をもっていましたが、クリニックでの経験しかなく一から勉強できる環境の職場を探していますが就職先が決まりません。年齢的にも年長の子供がおり時間的にも不利な条件があります。病院で働くのは無理でしょうか?自分のやる気次第ですが、教育体制の整ってるところで働きたいですが、この時期に新卒は採用してもらうことは難しいでしょうか?

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.3

大学病院勤務歴がある元看護師です。まずは、国家試験合格、おめでとうございます。昨今、看護師の世界でも「生涯学習」を取り入れています。『一から勉強出来る環境』との事ですが、大学付属病院は、『診療・研究・教育機関』をモットーにしていますし、看護職員は『随時募集』ですし、就職時の年齢等も(県立や市立などの公立機関よりは)比較的緩いので、通勤圏内であれば、就職は可能だと思います。 ただし、「貴方が目指すモノが何か?」を明確にする事と、「クリニック勤務のような甘いモノじゃない」という覚悟が必要です。大学病院内の看護部にも組織があって、「教育委員会」「感染症委員会」等の委員会活動や、「学生指導」「新人指導」などの「教育指導者研修」があり、その他にも「症例研究の院内・院外発表」「各科医療・看護学会への参加」、さらには、エキスパートコース(ICUやストーマ、ターミナル等々)の受講なども有ります。 大学病院は(奨学金の関係等で新卒こそ多いのですが)5年ほど経つと、残っている看護師は半数以下です。その分新卒者がバンバン入ってきます。子供が居ても働いている方は沢山居ます。3交代や2交代がムリなら、日勤専門の外来(救急病棟が有れば通常外来は夜勤無しです)や、月に数回の当直は有りますが、キホン土日休みの手術室がベターだと思います。 大学病院によっては、いきなり外来勤務は難しいかもしれません。数ヶ月間の病棟勤務研修が条件になる場合もあります。教育体制は十分に整っていますが、『(委員会や看護研究など)私はやらない』という勝手は出来ません。部署(病棟)異動も言われるがままです。患者さんの急変や勤務仲間の突然の休み等で、残業もあるでしょう。 子どもさんがコレから親を見て育つ年齢ですし、学校に入れば、行事への参加も増えます。ご家族の協力が必要となりますし、育児・仕事・家庭を両立させるのに少しでも不安が有るようでしたら、近隣のクリニック勤務をオススメします。…が、幾多の荒波を乗り越えた家庭(子ども)持ちの師長や主任も、実際沢山居らっしゃいます。まずはHPで募集内容を調べて、電話でアポイントを取って、面接に行ってみましょう。おそらく、看護部と人事部の方が面接してくれます。それらの方々の経験談を聞くと共に、貴方の希望を伝えてみてはいかがでしょうか。

adgj1021
質問者

お礼

ありがとございます。「貴方が目指すモノが何か?」と聞かれると、何にも答えれません。看護師としての自信が年々なくなってきておりそれを取り戻したく病院で働きたいと思っておりました。もう少し考えて就職先を考えたいと思います。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

背伸びせずに、クリニックを探しましょう。

adgj1021
質問者

お礼

そうですよね。そうしたいのですが、患者様に質問されると答えられない自分に自信をなくす一方なのでこのままではと思ってしまいまして、、。もう少し考えて就職先を決めたいと思います。ありがとうございます。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

まず、ご質問内容とご質問の題名の内容が一致していません。 そもそも、『新卒』とはこれから教育機関を卒業する見込みの人物であり、社会経験がない人物のことです。 つまり、就労経験があれば、『新卒』者ではありません。経験者として判断されます。 その辺を理解されていないのは、最低限の一般常識を身に着けていないと思われます。 それに、どこの企業(病院を含む)も教育機関ではありません。 大学又は高校を卒業していれば、既に最低限の知識を身に着けているはずです。 また、ご質問者の場合には国家資格である『准看護師』をお持ちであることと、既に病院での勤務経験があれば、本来はゼロから教えて貰う必要もないはずです。 その辺意識を変えることが先決ではと思われます。

adgj1021
質問者

お礼

失礼しました。新卒ではありませんね。既卒、就職先がきまらないですね。気をつけます。すいませんが、准看護師は国家試験ではありません。また、クリニックでの経験と病院では全く違います。それは違う気がします。一般常識がないのにこんな言い方すいません。

関連するQ&A

  • 43~44歳の新卒看護師に受け入れ先はありますか?

    今度、40歳を向かえる者です。 とても遅いスタートですが、正看護師を目指し、看護専門学校の受験を検討しております。 看護師の仕事に興味を抱き始めたのは30代後半になってから。それまでは別の専門職に就いておりましたが、不景気の影響をもろに受ける業界で、また女性が40代、50代になってもやっていける職種でなかった事から、女性がずっと働ける専門職として認められている「看護師」という職業に挑戦してみようという気になりました。 しかし、あまりの高倍率や私の準備不足から、去年はみごとに落ちました。またどこかで看護師という職業を深くは理解していなかったと思います。(今でも深くは理解していない所はあります) 結局、受験後の疲労感や落胆、そして「やっぱり看護師の道は厳しい、私にはどうかな?」と思い、介護方面に進んでみましたが…私のやりたい事は介護ではないとハッキリしてしまいました。 介護の仕事も大事な仕事ですし、重要な職業ではあるのですが、とても物足りなさを感じております。何か気が抜けるような感覚があります。またそこからステップアップしようにも、介護福祉士やケアマネージャーという道がありますが、私の中で、介護の仕事は好きですけど、介護福祉士の資格に興味がありません。 それを思うと、向上心が萎えるような感覚があるのです。介護の仕事も奥が深く、勉強しなければいけない事も多くありますが、そうしなくても通ってしまう所があり、そんな現状で満足したくないという自分がどこかいるのです。 結婚している訳でもありませんし、結婚の予定もありません。このままだととても自分の人生、中途半端さが否めなく、また去年落ちたからって簡単に諦めてしまう自分にも何だか悔しさを感じます。 どうせならこの際、家庭を持つ事は諦めて(元々仕事の二の次の願望でしかなかった)、定年まで働いて生きていけるように、この年齢から正看護師を目指していきたいと思っておりますが、今から受験を望み、うまく入学できても卒後は早くて43歳になります。入学できなかった、うまく進級や国家資格が取れなかった場合を考えても44歳、45歳という年齢での新卒看護師となります。 私の意気込みはここまでとして、一番気になっているのが、この年齢での新卒看護師は受け入れ先があるのかどうか?です。調べてみると、都立系の病院等は新卒の年齢制限が45歳でした。(ギリギリ…) また他の病院を探しても地域の中規模総合病院系では年齢不同等書いてある所もあり、まだ望みはあるのかな?と考えておりますが、どうなんでしょうか? (もちろん、大学病院や都市部の大きい病院は無理だと承知しております) そうは言っていても、本当に新人教育体制の機会が、45歳の新卒にも与えられるのかどうか、形だけの表記なのかどうか、周りの看護師や先輩(年下も含め)看護師達などからどう見られ、どう扱われるのか?非常に気になります。私の意気込みだけで何とかなるものだと思っていません。現実的な声をお聞きしたいと思っております。 ちなみに体力はあり、夜勤もこなすつもりでおります。最初は一般科の病棟で経験を積み、後々はがん看護、緩和ケアや訪問看護に携われるようになりたいと思っています。 ちなみに准看コースは考えておりませんが、どうしようもなくなった時は准看を選ぶかもしれません。しかし、准看コースを選んだら、高看へ行って正看護師になれたとしても、その道程のコース自体が、看護師として「中途半端」にならないかなと危惧しておりますが、どうなんでしょうか? 長文になってしまいましたが、私の質問に回答頂ければと思っております。 厳しい意見でも構いません。宜しくお願い致します。

  • 新卒看護師の就職先について

    私は4年制の看護大学に通う3年生です。実習も始まって、少しずつ看護師という仕事をリアルに感じるようになりました。 私は、小学生の時に近くの個人病院(小児科)の看護師に憧れて看護師を目指すようになり、入学前から個人病院(外来業務)に興味がありました。 しかし、実習をしていて自分は看護師(特に病棟勤務)に向いていないのではと感じるようになりました… 本当は看護師ではない仕事を新たに考えた方がいいのではないかとも思いましたが、ずっとなりたかった仕事だし、もう少し頑張ろうかと思っています… ただ、やはり病棟勤務だけはどうしてもやりたくないんです しかし、新卒で個人病院など病棟勤務以外で雇ってもらうことはできるのでしょうか… それでも今、看護業務で興味があるのは、子どもが大好きなので、クリニック(できたら小児科)、保育園です 一応、卒業したら保健師の資格も取れます 看護師が向いてないと感じた時のために、働きながら他の仕事の資格も取得したいと思っているので、できたら規則的(休日が決まっていたりや夜勤がないなど)なとこ(これはわがままなので、そうでないとこでもぜんぜんいいです)がいいです

  • 30代新卒看護師、就職先で悩んでいます

    新卒での卒業の場合、精神科単科の病院か大学病院かで悩んでいます。 わたしは大学卒業後、紆余曲折して老人ホームで働き 30代で看護学校に入学、そのまま大学に編入しました。 現在30代半ばです。 就職先をどこにするかに悩んでいます。 本来なら夏ぐらいには決めているはずなのですが 悩んでこの時期になってしまいました。 先週、大学病院の3次募集と単科の精神病院の採用試験を受けました。 精神科単科の病院は某大学の系列病院で、ほかにも、高齢者施設などを経営しています。 こどもや高齢者の精神病にも力を入れている、県内では大きな精神病院のひとつです。 ですが、精神科に新卒で行くと、看護技術が身につかないともききます。 加えて、採用試験を受けた精神病院は新しく、今まで新卒を採用したことがないそうです。 大学病院は通っている学校の系列です。わたしは採用年齢を1歳オーバーしていますが応募し、 書類選考をとおり、面接を受けてきました。 ゼミの先生はこちらを勧めています。 そろそろ結果がくるころなので、心を決めなければならないのですがまだ迷っています。 両方落とされる可能性もあるのですが、どちらも受かった場合のことを考えると どちらにも魅力があって非常に悩んでいます。 わたしが看護を目指そうと思ったのが自身の精神病がきっかけなので 将来的には精神看護を専門にしたいと思っています。 アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • 看護師の就職

    私は20歳の大学生です。しかし、看護師になりたいという気持ちが強く大学を辞め、もう一度勉強し、看護の学校にはいりたいと思っています。しかし、企業の場合は、24歳までの新卒採用などの年齢制限があるようなので、資格をとっても就職できないのではないかと心配しています。看護師の採用にも制限はあるのですか?回答お願いします。

  • 看護師・保健師の資格をいかせる第二新卒の就職先なんてありますか?

    今、自分がどうしたらいいのか、どうしたいのかわからず悩んでいます。 新卒採用で2ヶ月で病院(呼吸器内科&外科病棟)をやめてしまいました。 学生のとき(ICU)も一度、看護師としての仕事の責任の重さと恐怖と自分の無力さか、涙がとまらず、食事ものどを通らなくなってしまい40kgまで体重が落ちてひきこもってしまった経験があるため、再就職をしたいと思いますが、やっていける気がしません。 医療から離れて他の職場も考えてます。でも、思い切れず悩んでます。看護師と保健師の資格だけあるというだけで、知識も自信も何もありません。でも、せっかく留年までしてとった資格なのでいかしていきたいです。 こんな私でも看護師・保健師の資格をいかせる就職先はありますか?

  • 看護学校は何歳くらいまで?

    看護師資格を取る為には、看護学校に行ってから、国家試験を受けるしかないのですよね? 看護学校というのは、年齢制限などあるのですか? 何歳くらいまでだったら、生徒さんもいるのでしょうか? また、何歳くらいまでなら取得しやすいでしょうか? (努力次第と言われてしまえば、それまでですけど。) ご経験者の方、そちらの事情をご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 東洋医学系の看護大学受験について

    看護師を目指している 高校3年 女子です 専門看護師に興味をもっていて 将来そのようになればと大学受験を志しています 看護の受験資格を取得できる大学を調べていて 東洋医学を勉強できる大学を見つけ、それにも関心を示しております ただ、現状の国家試験をみていますと、西洋医学的なことばかり試験にでているように思え、こういう大学へ進学すると国家試験に不利になったりはしないのかとも思ったりもします 現実はどうなのでしょうか? それと、偏差値の低い50以下くらいの大学へ行くと 国家試験を合格したと仮定して 就職に不利になったりはしないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 看護科5年一貫教育

    中2の将来看護師希望の娘を持つ母親です。高校を5年一貫教育の私立の看護科を希望しているのですが、国家試験はやはり合格しにくいのでしょうか?また、就職するときに大卒や専門学校卒より不利になることがあるのでしょうか?

  • 看護師について

    国家試験で看護師の資格を習得後、妊娠のため1年~3年子育てをして直接の経験なく夜勤なしで看護師をやるのはパートでも厳しい話ですか? 年齢は30代手前です。

  • 就職 (新卒について)

    今、私はカナダに留学中の大学3年生で休学中です。そのせいもあって卒業が25歳、つまり通常より3年遅れることになってしまうんですが、これは就職試験における年齢制限などの問題は起きるでしょうか? 新卒採用の企業欄にはなかなか細かいことが書いてなく、これは友人達に聞いてわかったことなのですが。是非、詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう