• 締切済み

新卒 看護師 就職先が決まらない

今年国家試験に合格しました。准看護師の資格をもっていましたが、クリニックでの経験しかなく一から勉強できる環境の職場を探していますが就職先が決まりません。年齢的にも年長の子供がおり時間的にも不利な条件があります。病院で働くのは無理でしょうか?自分のやる気次第ですが、教育体制の整ってるところで働きたいですが、この時期に新卒は採用してもらうことは難しいでしょうか?

みんなの回答

• sp550uz
回答No.3

大学病院勤務歴がある元看護師です。まずは、国家試験合格、おめでとうございます。昨今、看護師の世界でも「生涯学習」を取り入れています。『一から勉強出来る環境』との事ですが、大学付属病院は、『診療・研究・教育機関』をモットーにしていますし、看護職員は『随時募集』ですし、就職時の年齢等も(県立や市立などの公立機関よりは)比較的緩いので、通勤圏内であれば、就職は可能だと思います。 ただし、「貴方が目指すモノが何か?」を明確にする事と、「クリニック勤務のような甘いモノじゃない」という覚悟が必要です。大学病院内の看護部にも組織があって、「教育委員会」「感染症委員会」等の委員会活動や、「学生指導」「新人指導」などの「教育指導者研修」があり、その他にも「症例研究の院内・院外発表」「各科医療・看護学会への参加」、さらには、エキスパートコース(ICUやストーマ、ターミナル等々)の受講なども有ります。 大学病院は(奨学金の関係等で新卒こそ多いのですが)5年ほど経つと、残っている看護師は半数以下です。その分新卒者がバンバン入ってきます。子供が居ても働いている方は沢山居ます。3交代や2交代がムリなら、日勤専門の外来(救急病棟が有れば通常外来は夜勤無しです)や、月に数回の当直は有りますが、キホン土日休みの手術室がベターだと思います。 大学病院によっては、いきなり外来勤務は難しいかもしれません。数ヶ月間の病棟勤務研修が条件になる場合もあります。教育体制は十分に整っていますが、『(委員会や看護研究など)私はやらない』という勝手は出来ません。部署(病棟)異動も言われるがままです。患者さんの急変や勤務仲間の突然の休み等で、残業もあるでしょう。 子どもさんがコレから親を見て育つ年齢ですし、学校に入れば、行事への参加も増えます。ご家族の協力が必要となりますし、育児・仕事・家庭を両立させるのに少しでも不安が有るようでしたら、近隣のクリニック勤務をオススメします。…が、幾多の荒波を乗り越えた家庭(子ども)持ちの師長や主任も、実際沢山居らっしゃいます。まずはHPで募集内容を調べて、電話でアポイントを取って、面接に行ってみましょう。おそらく、看護部と人事部の方が面接してくれます。それらの方々の経験談を聞くと共に、貴方の希望を伝えてみてはいかがでしょうか。

adgj1021
質問者

お礼

ありがとございます。「貴方が目指すモノが何か?」と聞かれると、何にも答えれません。看護師としての自信が年々なくなってきておりそれを取り戻したく病院で働きたいと思っておりました。もう少し考えて就職先を考えたいと思います。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

背伸びせずに、クリニックを探しましょう。

adgj1021
質問者

お礼

そうですよね。そうしたいのですが、患者様に質問されると答えられない自分に自信をなくす一方なのでこのままではと思ってしまいまして、、。もう少し考えて就職先を決めたいと思います。ありがとうございます。

• kanstar
回答No.1

まず、ご質問内容とご質問の題名の内容が一致していません。 そもそも、『新卒』とはこれから教育機関を卒業する見込みの人物であり、社会経験がない人物のことです。 つまり、就労経験があれば、『新卒』者ではありません。経験者として判断されます。 その辺を理解されていないのは、最低限の一般常識を身に着けていないと思われます。 それに、どこの企業(病院を含む)も教育機関ではありません。 大学又は高校を卒業していれば、既に最低限の知識を身に着けているはずです。 また、ご質問者の場合には国家資格である『准看護師』をお持ちであることと、既に病院での勤務経験があれば、本来はゼロから教えて貰う必要もないはずです。 その辺意識を変えることが先決ではと思われます。

adgj1021
質問者

お礼

失礼しました。新卒ではありませんね。既卒、就職先がきまらないですね。気をつけます。すいませんが、准看護師は国家試験ではありません。また、クリニックでの経験と病院では全く違います。それは違う気がします。一般常識がないのにこんな言い方すいません。