balancer の回答履歴

全378件中1~20件表示
  • 大阪の司法書士で任意整理

    はじめまして。大阪在住の者です。 親の借金相談なんですが、不況の影響で父の収入が減ったにもかかわらず生活のレベルを下げなかったことや、私や弟の大学の学費をなんとか捻出するために銀行などに借金が300万円以上あるようです。 そこで色々と調べた結果、任意整理という制度があることを知り、この制度を利用することを考えています。 自分なりにネットを利用して調べたことなんですが、任意整理は弁護士に依頼するよりも司法書士に依頼した方が安価で済むとありました。経済的に余裕がないので出来るだけ安く済ませたいと思っています。また、減額報酬をとるところは辞めた方がいいとの記述も目にしました。 ただ、司法書士事務所といっても沢山あり、どの事務所に依頼していいのか検討もつきません。 法テラスなどに相談することも検討したのですが、どのような司法書士さんを紹介されるのかもわかりませんので不安です。 そこで、どなたか大阪(出来れば大阪の北部か中部)で親身になって話を聞いてくれ、できるだけ少ない費用で依頼を受けてくださる司法書士事務所をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 また実際に任意整理を経験された方がいらっしゃれば借金の減った額や費用としてかかった額などを参考に教えていただきたく思います。 大変困っています。重ねてよろしくお願いします。

  • 民事再生手続き中に車を売りたい 補足です

    先程・・・ 現在、弁護士に依頼し個人民事再生手続き中です。 書類もすべて揃い後は電話で弁護士と書類の最終確認をし裁判所へ提出する段階にきています。 それで、車を所持(ローン完済)していまして現在の査定額が約80万ですが 先日から、エンジンの調子が悪く修理すると30万ぐらい掛かるといわれたので 売却しようと思うのですが手続き期間中に売却しても問題ないでしょうか? 売却した場合、改めて必要書類を提出しなければならないのでしょうか? という質問をしまして 今ならまだ売れます。 ただし書類に現在の財産など書き込んでいると思われますので そこを変えなければなりません。 弁護士に書き換えてくれ、といえばいいだけの話です。 との回答を頂きました。 車を売った後、車を所持しているという項目を所持していないに書き換えだけでいいのでしょうか? もしくは、実際に売れた金額を現金所持分に加算し所持していないに書き換えでしょうか? あと、売買の証明書は提出しなくていいのでしょうか? わかりにくい質問かと思いますが回答して頂ければ幸いです。

  • 任意整理時に引直した人、してない人の過払金の差

    疑問です。 よく『任意整理・調停後でも過払い金請求できます!』という文句を目にします。 何故なら、『利率制限法を超える約定金利は無効』だから。 では、任意整理を弁護士介してでも(又は本人対業者で直接)、任意整理を引き直し計算せず行った場合、どうなるのでしょう? 引き直し、過払いがあったかどうか和解時、債務者がまったく理解していなかった場合。 Aさん ・弁護士に任意整理を依頼。、その時に引直計算した上、法定残高を、金利なしの分割払で和解し完済。過払い金なし。 Bさん ・直接業者から、約定残高を以降金利なしで分割支払で和解。完済後、過払いを知ったBさんは業者に問い合わせる。しかし、業者から法定利率での過払い請求ならば『金利ゼロ無効で法定利率で引き直せ』と返って請求される。 差し引くと、残った過払いは数万円のみ。 Bさんは、和解時に引き直し・過払い金云々を未知だった為に、結果Aさんより大きく損をし、 『和解時に未知だった自分』を後悔します。 このように和解時、引き直しした人。 逆に、『約定元金のみ』を分割で支払い引き直しをしなかった人。 この2つの差が大きすぎる。と思います。

  • 任意整理時に引直した人、してない人の過払金の差

    疑問です。 よく『任意整理・調停後でも過払い金請求できます!』という文句を目にします。 何故なら、『利率制限法を超える約定金利は無効』だから。 では、任意整理を弁護士介してでも(又は本人対業者で直接)、任意整理を引き直し計算せず行った場合、どうなるのでしょう? 引き直し、過払いがあったかどうか和解時、債務者がまったく理解していなかった場合。 Aさん ・弁護士に任意整理を依頼。、その時に引直計算した上、法定残高を、金利なしの分割払で和解し完済。過払い金なし。 Bさん ・直接業者から、約定残高を以降金利なしで分割支払で和解。完済後、過払いを知ったBさんは業者に問い合わせる。しかし、業者から法定利率での過払い請求ならば『金利ゼロ無効で法定利率で引き直せ』と返って請求される。 差し引くと、残った過払いは数万円のみ。 Bさんは、和解時に引き直し・過払い金云々を未知だった為に、結果Aさんより大きく損をし、 『和解時に未知だった自分』を後悔します。 このように和解時、引き直しした人。 逆に、『約定元金のみ』を分割で支払い引き直しをしなかった人。 この2つの差が大きすぎる。と思います。

  • 任意整理時に引直した人、してない人の過払金の差

    疑問です。 よく『任意整理・調停後でも過払い金請求できます!』という文句を目にします。 何故なら、『利率制限法を超える約定金利は無効』だから。 では、任意整理を弁護士介してでも(又は本人対業者で直接)、任意整理を引き直し計算せず行った場合、どうなるのでしょう? 引き直し、過払いがあったかどうか和解時、債務者がまったく理解していなかった場合。 Aさん ・弁護士に任意整理を依頼。、その時に引直計算した上、法定残高を、金利なしの分割払で和解し完済。過払い金なし。 Bさん ・直接業者から、約定残高を以降金利なしで分割支払で和解。完済後、過払いを知ったBさんは業者に問い合わせる。しかし、業者から法定利率での過払い請求ならば『金利ゼロ無効で法定利率で引き直せ』と返って請求される。 差し引くと、残った過払いは数万円のみ。 Bさんは、和解時に引き直し・過払い金云々を未知だった為に、結果Aさんより大きく損をし、 『和解時に未知だった自分』を後悔します。 このように和解時、引き直しした人。 逆に、『約定元金のみ』を分割で支払い引き直しをしなかった人。 この2つの差が大きすぎる。と思います。

  • 助けてください

    過去に金融事故を起こしたため、正規の業者からの借り入れができません。今月の光熱費が支払えず、やむを得ず、昨晩、携帯の金融情報サイトにあった業者に、融資の申し込みをしました。今朝、その業者から電話がきて、いろいろ個人情報を聞き出しました。その後、キャシングは出来ないが、携帯を2社契約してめらい、その携帯本体を買い取るとの話を持ち出してきました。、今晩までに、家電量販店に行って、着いたら電話をする様に言って、一方的に電話を切られました。恥ずかしい話ですが、携帯ブラックの為、契約する事はできないので、その旨話して、申し込みをキャンセルしたいと、二度電話を入れましたが、電気店に着いたら、電話を入れてくれと言うばかりで、一方的に電話を切られてしまいます。携帯より申し込んだ後に、受け付け完了のメールが来ていましたので、キャンセルする旨を書いて返信しましたが、何の応答もありません。個人や会社の情報も知らせているので、不安でたまりません。この後、どの様な対応を取れば良いでしょうか?何卒、良きアドバイスのほうお願いいたします。

  • 過払い金の返済詳細や返金期間について

    本日MIRAIOから「返戻金のご連絡」という用紙が届き、返金額(MIRAIO手数料引かれた後の)・希望振込先などが書かれた 郵便物が送られてきました。 昨年7月ごろからこちらの会社に依頼していた過払い請求のものなのですが やっとか、と思い文書等書類を確認したところ不明な点が2箇所あったためご質問させていただきます。 ・返済額だけ記載されており、実際に消費者金融からの返金額等詳細が書かれていないのですが これが普通でしょうか? だとしたら、本当に成功報酬21%を引いた額なのか(もっと多く引かれてるのではないか)不鮮明なのでちょっときになります。 ・本日返金額記載された用紙いただきましたが、なんと振込日は今年の8月末日です! いくらなんでも遅すぎないですか?? 実際にMIRAIOから過払い請求された方、また他事務所からされた方ご意見いただければと思います。

  • 訴状

    債務整理をして2年。あと1年で無事完済というとき。しかし6社のうち1社だけ和解に応じてくれず、こじれていて。 先日、弁護士さんから何も話を聞いていないうちに、自分の元へ訴状が届きました。内容は借り入れ分30万円を一括で払えというものでした。 即弁護士さんに連絡したところ、最近弁護士さんと会社側が交渉していたところとのこと。訴状はその交渉前に送られたものと分かったのですが、相手側の会社は今はロプロ(借り入れ時はステーションファイナンス)という名前で、ネットで見ても結構手強そうなところと知って…自分は社員寮に住んでいることもあり、もし給与差し押さえとかになると…。 全て私の責任ですが…。 ロプロと和解された方とかいらっしゃいますか??この会社の情報を知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらお願いします!!

  • 武富士の過払い手続きについて

    初めまして。武富士の過払い金について相談させて頂きたく投稿しました。 恥ずかしながら、武富士での借り入れている期間が15年程になります。 2010年の2月に、借金の残額100万円の内一括で店舗へ行き40万程返済しました。 借金の残額は、その後少しずつ返済して現時点で30万円になりましたが、 過払い金の手続きをする前に一括返済してしましました。 (過払いという言葉は知っていましたが自分には当てはまらないだろう)とういう考えから 最悪な事に、手続きより先に返済をしてしまいました。 また、過払い自体を調査してもらう為に2010年4月に法律事務に依頼し 計算したところ約200万円ほどの過払いがあるという事でした。 現在も、引き続きそちらの法律事務所で債務の手続きを依頼したままです。 お聞きしたいのは、過払い金があるにも関わらず一括で40万円ほど 返済を受け入れた武富士を今どうする事も出来ないでしょうか? もうひとつは、現在依頼している法律事務所で武富士の債務を任せていますが 自分で手続きする方が良いですか? 逆に手数料などが発生してしまい、このまま依頼した状態でいくと お金かかってしまうんじゃないかと心配です。 既に依頼しているので、取りやめは出来ないのでしょうか? お暇なときに、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 自己破産

    質問お願い致します。 2年前からレイクさんで借り入れをしていました。 法律が改正され源泉徴収を出して居なかった為返済の一方通行でした。 二ヶ月前に前年度源泉徴収で借り入れ再開になり 新しい会社から10万借り入れをし 2社借り入れ合計200万 190万と10万 です。 婚約生活で姑の生活支援していた為、苦しく借り入れしていました。返す見込みはありました。しかし突然婚約破棄する結果になり現在妊娠9ヶ月の私には払えなくなり生活保護を申請中です。 借り入れの名義は私になり、妊娠9ヶ月 と言う事は勿論仕事をしていませんでした。しかし前年度源泉徴収で借り入れOKになり夫との婚約破棄の為自己破産を考えています。 借り入れしたばかりで自己破産は可能でしょうか? 又、仕事もしていないのに前年度源泉で借り入れした為詐欺扱いになってしまうのでしょうか? ※夫の給料で返す見込みはありました。 ※婚約破棄になってしまった為に返す事が出来なくなりました。 分かる方回答お願い致します。

  • 困っていて毎日眠れません

    12月の始めにいきなり債権回収業者から配達証明で債権譲渡通知が主人宛に届きました。私はすごくびっくりし、主人に聞いたところ、覚えがないとのこと。主人の実家に聞いたら、お父さん、お兄さん、お母さんの債務で、平成四年から何度も債務をしていて、八年に主人が全ての債務の連帯債務者になったという事が分かりました。主人が24才の頃の話で、名前を書いて印鑑を押したことも覚えてないようですが、字を見る限り、主人の字のようです。おそらく、まだ若く、意味が分からないまま父親に頼まれて書かされたのではないかと思います。金額は約800万円あり、私たちはどうすることもできません。去年家を建て、住宅ローンも始まったばかりで、毎月の生活もやりくりが大変な状況です。こんな状況で、私たちの見に覚えない父親達の債務を払うのは到底無理で、毎日悩んで眠ることもできません。子供もまだ小さいですし、私達は一体どうすればいいでしょうか。どなたか相談にのってください(>_<)お願い致します。

  • 残債のローン

    旦那の兄が住宅ローンが支払えなくなり、自己破産することになり、連帯保証人である旦那に残債がまわってくることになりました。 多分1千万程度です。 我が家は持ち家で、ローンを完済していますが、貯金はほとんどなく、毎月はギリギリの生活を送っています。 我が家を売却することだけは避けたいので、なんとか残債をローンを組んで返せないものかと思っているのですが、そのようなローンは組めるものなのでしょうか? 他に何かいい方法はないでしょうか?

  • 困っていて毎日眠れません

    12月の始めにいきなり債権回収業者から配達証明で債権譲渡通知が主人宛に届きました。私はすごくびっくりし、主人に聞いたところ、覚えがないとのこと。主人の実家に聞いたら、お父さん、お兄さん、お母さんの債務で、平成四年から何度も債務をしていて、八年に主人が全ての債務の連帯債務者になったという事が分かりました。主人が24才の頃の話で、名前を書いて印鑑を押したことも覚えてないようですが、字を見る限り、主人の字のようです。おそらく、まだ若く、意味が分からないまま父親に頼まれて書かされたのではないかと思います。金額は約800万円あり、私たちはどうすることもできません。去年家を建て、住宅ローンも始まったばかりで、毎月の生活もやりくりが大変な状況です。こんな状況で、私たちの見に覚えない父親達の債務を払うのは到底無理で、毎日悩んで眠ることもできません。子供もまだ小さいですし、私達は一体どうすればいいでしょうか。どなたか相談にのってください(>_<)お願い致します。

  • 困っていて毎日眠れません

    12月の始めにいきなり債権回収業者から配達証明で債権譲渡通知が主人宛に届きました。私はすごくびっくりし、主人に聞いたところ、覚えがないとのこと。主人の実家に聞いたら、お父さん、お兄さん、お母さんの債務で、平成四年から何度も債務をしていて、八年に主人が全ての債務の連帯債務者になったという事が分かりました。主人が24才の頃の話で、名前を書いて印鑑を押したことも覚えてないようですが、字を見る限り、主人の字のようです。おそらく、まだ若く、意味が分からないまま父親に頼まれて書かされたのではないかと思います。金額は約800万円あり、私たちはどうすることもできません。去年家を建て、住宅ローンも始まったばかりで、毎月の生活もやりくりが大変な状況です。こんな状況で、私たちの見に覚えない父親達の債務を払うのは到底無理で、毎日悩んで眠ることもできません。子供もまだ小さいですし、私達は一体どうすればいいでしょうか。どなたか相談にのってください(>_<)お願い致します。

  • 困っていて毎日眠れません

    12月の始めにいきなり債権回収業者から配達証明で債権譲渡通知が主人宛に届きました。私はすごくびっくりし、主人に聞いたところ、覚えがないとのこと。主人の実家に聞いたら、お父さん、お兄さん、お母さんの債務で、平成四年から何度も債務をしていて、八年に主人が全ての債務の連帯債務者になったという事が分かりました。主人が24才の頃の話で、名前を書いて印鑑を押したことも覚えてないようですが、字を見る限り、主人の字のようです。おそらく、まだ若く、意味が分からないまま父親に頼まれて書かされたのではないかと思います。金額は約800万円あり、私たちはどうすることもできません。去年家を建て、住宅ローンも始まったばかりで、毎月の生活もやりくりが大変な状況です。こんな状況で、私たちの見に覚えない父親達の債務を払うのは到底無理で、毎日悩んで眠ることもできません。子供もまだ小さいですし、私達は一体どうすればいいでしょうか。どなたか相談にのってください(>_<)お願い致します。

  • フラット35融資の件

    今回、家を買おうと思いフラット35の融資を申し込んだら、銀行から審査に落ちたとの連絡が来ました。不動産会社との事前の話ではほぼ融資は間違いないだろうとのことでした。当然銀行はなぜ審査に落ちたかは教えてくれません。 自分なりに心当たりを探っていると、一つだけ問題だと思われることが発覚しました。 それは今から6年前、平成16年、私は弟と会社を設立し公庫から融資を5年返済で300万円受けました。確か会社名義で借りて代表である私が連帯保証人となりました。ところが1年後の平成17年、状況が変わり私はその会社を弟に譲り、自分は会社員となりました。現在入社4年目です。 ところが新代表である弟が、平成19年7月を最後にその債務の返済をしていなかったことがわかりました。現在融資残が150万位あるそうです。1,2回手紙で催促が来たがそれ以降、なにも言ってこないのでそのままになっているとのこと。その間連帯保証人である私のところには何の連絡もありませんでした。しかも現在、その会社は休眠状態で弟も返済する気は全くありません。 こういう状況である以上、私が残りの残債を払わなければならないとは思っていますが、公庫もなにも言ってこないのでどうなっているのかまったくわかりません。もしかしたら弟が私に発覚しないようにしていたのかもしれません。いずれにしても今日まで私は全くそのことを知りませんでした。 この場合私の与信にも傷がついてしまったのでしょうか? そしてそのことが原因でフラット35の審査にも落ちてしまったのでしょうか? それであればすぐにでも返済しようと思いますが、それですぐまた審査に通るものなのでしょうか? 詳しい方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 自己破産するべきか悩んでいます

    住宅金融公庫でローンを組んで1戸建てを購入しましたが、 元夫の多額の借金で離婚し、1戸建てを泣く泣く売却しましたが、 思ったより売却額が安く、600万以上の債務が残ってしまいました。 元夫は自己破産しており、連帯保証人だった私が全て債務を背負う事になりました。 年率14%以上の利息がつき、日に日に莫大な債務になっております。 今は実家で暮らしていますが、2月頃子供2人と3人でアパートを借りて 暮らそうと思っていますので、自己破産するべきか悩んでいます。 現在貯金は子供名義が110万円、私名義が70万円あります。

    • ベストアンサー
    • noname#140357
    • 消費者金融
    • 回答数2
  • 国民自立の会って本当に無料で借金の相談できますか?

    多重債務で借金が返せずに困っています。国民自立の会というボランティアの団体があり、ホームページでみたところ、色々と無料で相談にのってくれるそうなのですが、本当に無料で、安心できる所でしょうか? いきなり弁護士事務所に相談に行くのも不安だし、どこが良いのかも分りません。 無料と言っていてもお金を取る所もあると聞き、どこが信用できるのか心配です。 もし、どなたか国民自立の会を知っている方、もしくは利用したことがある方がいらっしゃいましたら  どんなところか教えてください。

  • 少額訴訟について

    前回の質問で 元請の債務整理について質問した者です。 現在、元請の代理人から届いた 債権調査票を記入し送ってから、話が前に進んでない状態です。 当方の下請業者さんとの話し合いで (今回の工事では 全部で11社、下請業者さんがいます。) 下請業者さん各社に、ある程度の金額の支払いをし (各業者さんとも、60%~70%くらいの金額) 残りの債権は、債務放棄してほしいとの話をしておりました。 (現状では、口頭での話し合いです。) その内の1社から、昨日(16日)付けで 少額訴訟を起こされ、簡易裁判所からの通知が届きました。 この様な場合、どのように対応すればよいのか よろしくお願いします。 (答弁書をどのように記入して、返送した方がいいのかどうか等) 通常なら弁護士さんにお願いして 業者さんに債権放棄を認めてもらう方がいいのでしょうが 弁護士さんに支払う金額(数十万)があるのであれば 少しでも返済に廻したいと思い、自分で話し合いをしておりました。 自分と業者さんとの話し合いでは、 現況では、自分には支払能力がないため 残額の債務放棄を認めて貰わないと、自己破産しか方法がないので 少しでも支払いをしたいのでとお願いしておりました。 現在、11社中 8社の業者さんは、提示金額支払い後の債権放棄に同意しています。 (まだ、書類にはしておりません。) 残り3社については、返事は頂いておりません。(業者さんの社内での検討中です) この3社のうちの1社からの提訴です。 よろしくお願いします。

  • 債務整理について

    私は自営で、工務店をしているものです。 いつもは、直接お客様と契約をしリフォーム工事などをしているのですが 今回、他の工務店(個人経営)からの依頼により その工務店の下請けに入り、工事を行い問題なく工事完了(引渡し)まで終了しました。 その後、工事代金の元請の工務店に請求をしたところ 中々、お金を払って頂けず、その内『代理弁護人』より 債務整理(個人再生)するとの通知が届き、大変困った状況になっております。 お客様とは、うまくいっていたので 問い合わせをすると 工事代金は、工事終了後すぐに追加工事を含めて全額支払ったとの事でした。 その工務店からは、中間金として 6割ぐらいの金額は頂いておりますが、残金は勝手に減らされてしまうしかないのでしょうか? (残り4割といっても、600万くらい残っております。) 当方も下請け業者さんへの支払いがストップしております。 このままでは、私も支払いが出来ず自己破産しかないのかと 思い質問させて頂きました。 どなたか他の方法など、良い知恵があれば教えてください。 よろしくお願いします。