parder の回答履歴

全367件中1~20件表示
  • 結婚式・受付の服装について(20代女性)

    結婚式・受付の服装について(20代女性) いつもお世話になっております。 このたび、高校時代の友人(20代半ば・女性)が結婚することになり、結婚式の受付係を引き受けることになりました。 そのときの服装について、どういったものがいいのか悩んでいます。 まずはピンクの振袖です。 華やかですし、受付係を話をきくまではこれで行き、二次会のときにドレスに着替えようと思いましたが、受付で振袖はどうなのでしょうか。 当日はきびきび動いたり、式場内の配置(トイレや控室など)を把握するため、ある程度動くことも予想されると思います。 また式場が洋式であるのも気になります。 もうひとつもっているのはドレスですが、黒っぽいものです。 ゴールド系のベージュに黒のレースというタイプで、写真のものに似たタイプです。 ただし柄は上が花柄のみ、下は無地のレースで、丈はひざ下、若干のパニエが入っています。 こちらのほうが動きやすいですが、動きやすいことが手抜きにつながるという意見をききましたし、そもそも受付に黒というのも、なんだか華やかさに欠くような気がします。 どちらが適切だと思われますか? 出来れば新潮はしたくないのですが、どちらも不適切で、新たに購入したほうがよいと思われますか? お忙しいとは思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 結婚式の招待状の差出人を誰にするかで意見が分かれて悩んでます。

    招待状の差出人を誰にするかで意見が分かれて悩んでます。 私(新郎)の親は、現役の頃は両方とも公務員をしていて硬い職業だったことや 今は定年を過ぎ、年齢もいい年なので考え方も昔の考え方のところがあります。 ゲストは年配の人や会社の人も来られるので、 年配の人の中には親の名前で出して当たり前という人もいるし、 親の名前で出した方が格式が高い?印象を与えるから、 親の名前で出してほしいと言っています。 一方、彼女は片親で母親しかいないので、 招待状にそんな風に名前が載ると変にプレッシャーを 感じてしまうし、その事で母親にも気は使わせたくないし、 負担に感じさせたくないと言っています。 親にしてみれば、親戚や会社の人が来られるので親の立場もあるでしょうし、 彼女にしてみれば、片親であるのことで形見が狭い思いをしているのかもしれませんし、 そんな母親を思う気持ちもあって、どちらの気持ちも分からなくもないです。 この様な状態なのですが、 私の親を説得して本人の名前で出すのがよいのか? 彼女を説得して親の名前で出すのがよいのか? 両方の意見を取り入れられるような方法がよいのか?(そんなのないですよね?) もっと別のやり方がよいのか? どうすることが一番良いのでしょうか? ちなみに結婚式の費用は今のところ全額自分たちで出すつもりですが、 ギリギリなのでもしかすると援助をお願いすることになるかもしれません。 自分たちで全部お金を払っているんだから、本人の名前で出す方もいらっしゃいますし、 そういう意見もあると思います。 ただお金の面で援助はなくても、いろいろとお世話になっていますので、 結婚にあたって何も援助してくれてない。ということにはならないです。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • いくら包めばいいのでしょう?

    いくら包めばいいのでしょう? 先月友人のお父様がお亡くなりになりました。 お香典をいくら包もうか迷っていた矢先、その友人が妊娠をし 相手と今月入籍しました。 近々その友人と会う予定なのですが、お香典とご祝儀 両方渡したほうがいいですか? それともご祝儀だけのほうがいいのでしょうか? また、この場合っていくらぐらい包めばいいのでしょうか? 友人とは5年来の付き合いです。 私より13歳年上なので、お香典にしろご祝儀にしろ、 もしかして受け取ってくれないかもです。 いっそのこと、何かプレゼントしたほうがいいのかな? とも思いますが、、、この場合どうしたらいいでしょうか?

  • 3歳児の七五三の着物について教えて下さい。

    海外在住の為季節外れですが5月頃に娘の七五三を したいと考えています。 3歳児の着物ですが肌襦袢は必要でしょうか? 肌襦袢を着せた場合、その上に着物、またその上に被布を 着せるのでしょうか? 出来ればTシャツなどの上に直に被布を着せたいところですが そうはいきませんよね? なにせじっとしてないし嫌がると思うので 少しでも楽にしてあげたいのですが、やっぱり最小限、 肌襦袢の上に被布でも構わないものなのでしょうか? 写真撮影(写真館での)は行うつもりですがまだ決めかねております。 子供の着物事が全く判らないので判る方、経験されたご両親の方 教えて頂ければ幸いです。

  • トリートメント

    トリートメントの使用方法を見ると シャンプーの後にって書いてありますよね?? あれって コンディショナー無しでってことですかね??

  • ホテルウエディング希望です☆

    都内のホテルウエディングを希望しているのですが、アクセスがよくて気軽に行けるようなおススメホテルを教えて下さい☆ 招待したい人たちが結構遠方が多いので、わかりやすく、宿泊してもらった際にも楽しめるホテルがベストだと考えています。 私たち自身もその後もデートとかで来れるホテルが一番良いかなぁと思っていますので、ぜひ!

  • 昭和の人の癖を教えてください。

    電話線をくるくる指で回しながら電話とか、そういった感じのものです。 今日、先生とそんな会話をしていて、もっとそういう無くなった癖とかを知りたいと思いました。 出来るだけたくさん教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 子供のフォーマル

    親戚の結婚式を控えています。 以前からネットで探していてとても気に入ったものがあったので、日にちが近くなったら購入しようと思っていたら、う・・・売り切れに・・・・・! もう、ネットショップで楽しみながら探す余裕もなくなってしまい、かなり焦ってます・・・。購入しようと思っていたドレスがこちらになります。 http://item.rakuten.co.jp/catherine/1163/ このような、タイプのものを売っているブランド、デパートをご存知でしたら、教えて下さい!宜しくお願いします。 

  • ガーデニングの木の名前を教えて下さい!

    ・成長しても2.5mまで ・奥行き50cm以内 ・常緑 この条件に近い木があればできるだけ沢山教えて頂きたいですm(__)m ベニバナトキワマンサクは花がキレイですし、 手入れをすれば範囲内に収まるかな?とも思っています。 花が咲かない種類でも勿論いいのですが、 幅4m×奥行き50cmのスペースに植えたいので 横に広がる種類よりは縦に長いタイプの木を探しています。 色々見ながら楽しみたいので沢山教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 姪の結婚式について

    結婚式のお祝い金はどれくらい渡したらよいのか、経験者のかた教えて下さい。

  • 遠方の結婚式にかかる費用が高すぎて困ってます

    この度、私が10年以上親友として交流のあった友人が結婚することになりました。 先日、招待状が送られてきたのですが、中を読んで驚いてしまいました。 結婚式は友人の実家である石川県で行うというのです。 しかも、挙式が午前10時30分からなので、午前10時までには受付してくださいとのこと。 私は今埼玉に住んでいるので、前泊は避けられそうにありません。 交通費が新幹線等を一切使わなくても往復で15,000円前後。(新幹線等を使うと30,000円ほどになります) 更に、ご祝儀、二次会への参加費、ホテルへの宿泊代などを考えると、相当の出費を覚悟しなければいけなさそうです…。 本来なら、なんとか念出も可能だったのですが、この不景気で私が現在勤めている会社の給料が大幅カットというオマケつきです…。 ある程度の蓄えはあるのですが、この会社の状況を考えると、切り崩して良いものか悩んでしまいます。 こんな状況下でも出席するとなったら、ご祝儀はいくらほど出すべきでしょうか? また、向こうがホテルを手配するという言い回しをしてきたのですが、これは無料であると考えるのは甘い考えなのでしょうか? 自分の生活費を優先して、欠席をするのも手だと考えております。しかし、親友の人生一大イベントを「お金がない」で欠席しても良いものでしょうか? 自分でも何が最善なのか分からないので、ダラダラと長文になってしまいましたが、アドバイスをしてくださる方がいらっしゃると、とても助かります。

  • 赤い装花には何色のテーブルクロス?

    披露宴でWD→色打掛(真紅)にお色直し予定です。 できれば、色打掛の赤が映えるようなテーブルに コーディネートしたいのですが、 何色がおすすめでしょうか? 先日、別の質問で、薄いグリーン、ベージュをおすすめしていただきました。 黄緑のひざ掛けがあったので、その上に乗せてみたのですが、 黄緑が少し暗めなせいか、ちょっとイメージが違いました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 表札のデザインについて

    新築の住まいに引っ越しを控えて夢広がる日々です。 今までマンション住まいだったので表札のことなど考えたことがなかったのですが、一戸建てなのでいろいろ考えてしまいます。 疲れて帰宅してきた時一番に目にする玄関先のインテリアって大事ですよね。 モダンな外装なのでステンレス製の表札をつけたいと考えていますが、殆ど半永久的につけるものなので質感の変化が気になります。 黒ずんだりしないでしょうか。 またステンレスに限らず、これにしてよかったという素材やデザインがありましたら是非教えてください。

  • 子連れのイチゴ狩り

    3月に東京に住んでる友達が遊びに来ます。 せっかくなので近郊を観光してもらおうと季節がらイチゴ狩りを 考えてます。 私の住んでいるところからは栃木県佐野市がイチゴ狩りで有名です。 友達は独身で、私は2歳の子がいて妊娠6ヶ月です。 独身の時はイチゴ狩りに行ったことありますが、 子連れではありません。 2歳ぐらいの子が一緒だと大変でしょうか? 子連れお勧めのイチゴ農園とかもご存知でしたら教えてください。

  • 生垣に適する花の咲く木

    生垣用の木についての質問です。あまり一般的ではなくて花の美しい低木を教えてください。幹が太くて高く伸びる樹種ではなく、どちらかといえば細枝でこんもりした感じが好みです。生垣に使えるそんな木はあるでしょうか。生垣の高さは7~80センチ位を想定しています。どうぞよろしくお願いします。

  • 衣装が決まらない…。

    来月、友達の結婚式に出席します。結婚式に出席するのは初めてです。結婚式は、お昼に開かれます。私は20代中盤の独身女性です。 以前…何もかも分からなかったので質問させていただいているのですが(http://okwave.jp/qa4094550.html)、それからあれこれ見ているのに、これといった服装が決まりません。一応は買ってみたりしていますが、ミニ丈だったりちょっと地味じゃない…?と思えたりして何となく納得いきません。私が大柄で、サイズがあまりないというせいもあると思います…。探すと「今はシーズンじゃないから、難しいかも」と言われました。 そこで、アメリカのプロム(高校生の卒業記念パーティー)用ドレスで、無地でひざ丈のものを探せば、しっくりくるようなものが見つかるのではないかと思いました。 例えば http://www.serendipityprom.com/jovani27229.htm http://www.serendipityprom.com/jovani155761.htm http://www.serendipityprom.com/terani1434p.htm http://www.serendipityprom.com/pf20505.htm のような感じです。これらは肩が出ていますので、もしこういうものにするならば上にボレロを合わせるつもりでいます。 …ただこういうドレスでは、逆にきらびやかすぎないかとも思うのです…。 今持っているものは ・ベビーピンクのワンピーススーツとコサージュ(子供の入学式に出る若いお母さんのようで、ちょっと地味なんじゃないかと思っています。少し違いますが、こんな感じ→http://www.rapty.com/product/PD07120/です) ・ネイビーのシフォンワンピース(丈が…。ひざよりもかなり上です) で、それぞれ使えなかったとしても普段着にしたり、あるいは2次会に着ていく服にするつもりです。 フォーマルウェアのお店では「ブラックフォーマルを買って、上にショールを羽織ってはどうか」とアドバイスされましたが、黒を着ると顔が暗く見えるので明るい色の服を着たいですし、せっかくなので可愛い服を着たいと思います。ブラックフォーマルは持っていませんし、使いまわせるのは分かっているのですが…。 アメリカのプロム用ドレスにするか、持ち合わせのものを使うか…。アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 衣装が決まらない…。

    来月、友達の結婚式に出席します。結婚式に出席するのは初めてです。結婚式は、お昼に開かれます。私は20代中盤の独身女性です。 以前…何もかも分からなかったので質問させていただいているのですが(http://okwave.jp/qa4094550.html)、それからあれこれ見ているのに、これといった服装が決まりません。一応は買ってみたりしていますが、ミニ丈だったりちょっと地味じゃない…?と思えたりして何となく納得いきません。私が大柄で、サイズがあまりないというせいもあると思います…。探すと「今はシーズンじゃないから、難しいかも」と言われました。 そこで、アメリカのプロム(高校生の卒業記念パーティー)用ドレスで、無地でひざ丈のものを探せば、しっくりくるようなものが見つかるのではないかと思いました。 例えば http://www.serendipityprom.com/jovani27229.htm http://www.serendipityprom.com/jovani155761.htm http://www.serendipityprom.com/terani1434p.htm http://www.serendipityprom.com/pf20505.htm のような感じです。これらは肩が出ていますので、もしこういうものにするならば上にボレロを合わせるつもりでいます。 …ただこういうドレスでは、逆にきらびやかすぎないかとも思うのです…。 今持っているものは ・ベビーピンクのワンピーススーツとコサージュ(子供の入学式に出る若いお母さんのようで、ちょっと地味なんじゃないかと思っています。少し違いますが、こんな感じ→http://www.rapty.com/product/PD07120/です) ・ネイビーのシフォンワンピース(丈が…。ひざよりもかなり上です) で、それぞれ使えなかったとしても普段着にしたり、あるいは2次会に着ていく服にするつもりです。 フォーマルウェアのお店では「ブラックフォーマルを買って、上にショールを羽織ってはどうか」とアドバイスされましたが、黒を着ると顔が暗く見えるので明るい色の服を着たいですし、せっかくなので可愛い服を着たいと思います。ブラックフォーマルは持っていませんし、使いまわせるのは分かっているのですが…。 アメリカのプロム用ドレスにするか、持ち合わせのものを使うか…。アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 光は通すけれど、外から中が見えにくいレースカーテン

    プライバシー重視でミラーレースカーテンにしたところ、 南向きの日当たりの良い部屋なのに、朝から薄暗くて困っています。 取り替えを検討しているのですが、どの程度のものを選べば、「日中、外から中は見えないけど、光は通す」という状態になるのでしょうか。 2車線分の通り+一軒家を隔てて、斜め向かい(丁度一軒家3軒分東)に同じ高さのマンションがあるので、そこからの視線はカットしたいです。 また、マンションの上階(5階以上)なので、通りから直接覗かれる訳ではないのですが、繁華街から部屋が見えるので、 防犯上、在/不在が外からわからないようにしたいです。

  • ご祝儀相場

    五十代の主婦。東京に住んでいる主人の姉の娘が結婚します。披露宴に出席しますが、主人はどうしても仕事の都合がつかず欠席します。遠方に住んでる息子も招待されました(20代社会人)。   そこで祝儀がいくら位なのか質問します。 一応お祝いとご祝儀(私と息子二人分)で十万円の予定ですが少ないでしょうか。それからご祝儀袋は私と息子一緒にしていいのか。それとも招待状が別々に来たので別の方がいいのか。 地方に居るので東京の相場がわかりません。

  • 光は通すけれど、外から中が見えにくいレースカーテン

    プライバシー重視でミラーレースカーテンにしたところ、 南向きの日当たりの良い部屋なのに、朝から薄暗くて困っています。 取り替えを検討しているのですが、どの程度のものを選べば、「日中、外から中は見えないけど、光は通す」という状態になるのでしょうか。 2車線分の通り+一軒家を隔てて、斜め向かい(丁度一軒家3軒分東)に同じ高さのマンションがあるので、そこからの視線はカットしたいです。 また、マンションの上階(5階以上)なので、通りから直接覗かれる訳ではないのですが、繁華街から部屋が見えるので、 防犯上、在/不在が外からわからないようにしたいです。