• 締切済み

3歳児の七五三の着物について教えて下さい。

parderの回答

• parder
回答No.5

質問者様はなにか勘違いされているのでしょうか? 着物はまず一番下から肌襦袢、長襦袢、着物(今回の場合は更に被布)の順番に着ます。 肌襦袢は下着みたいなものですから、子供ですし、襟元から見えなければTシャツでもキャミソールでもいつもの肌着でかまいません。 長襦袢は半襟をつけて着物の下に着るものです。 これらは着物の下に着るものであって見せるものではありません。 見せるものは着物(今回は+被布)のほうです。 Tシャツの上または肌襦袢の上に被布ということは、お着物は着せず被布だけを着せたいということなのでしょうか? それはあり得ないと思います。 被布は着物の上に着るチャンチャンコみたいなもので、袖なしで丈も短くお尻位ですから、Tシャツの(下はスカートかズボンになりますよね)上に直にですと、何の服装かまったくわかりませんし、その格好で記念撮影やお参りはいくらなんでもおかしいです。 また肌襦袢の上に被布でも、これまた下着の上に被布を着ているだけですので、目が点になりそうな格好です。 一番下の肌着は肌襦袢でなくともOKなので、 長襦袢と着物と被布は順序通りに着せてあげてください。 メインは着物で被布ではありません。

moniyk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勘違いしてるつもりはありませんでした、 説明不足で失礼いたしました。 被布のベストのようなものは着物と離して考えられませんので 着物の下の部分をどうしようか迷っていました。 下着でも肌襦袢でも一度娘に着させて どちらが楽か聞きたいと思います。 ありがとうございます。