• ベストアンサー

七五三の着物のことで。

七五三の着物のことで大変悩んでおります。 先日、私の娘に叔母(母親の姉)が着物一式(三歳用の被布)を買ってくれると言って頂きました、それについては問題はないのですが。 母方の祖母(叔母の母親)が呉服屋に行ったところ産着があるのなら産着を直して着物として着る方が、子供のためにも楽であると言っていたと言われました。 お宮参りの産着は私が5歳の七五三に着ていた着物で済ましたのですが、七五三には正直、自分の娘には似合わず、沁み汚れもあるので 叔母に言われる以前に自分達でも新しいものをと思っておりました。そのうむを祖母には伝えたのですが、あまり納得はしていない感じで。 その上で、叔母にも産着のことを話そうと思うのですが、本当に 産着として使っていたものを直して着せるほうが、現在、七五三用 と販売されている着物よりも子供が楽であったりするのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnmsg1327
回答No.2

こんにちは! お宮参りの産着といっても、抱っこしている赤ちゃんに被せるだけですから、 基本的に仕立て直した三歳用とは着せ方が違います。 だから、家計的には新たに購入するより「楽」かと思いますが、 お子さんが「楽」ということはないと思いますよ。 おばあさまが慣習にこだわっておっしゃったかもしれませんが、 それは、そうやって七五三で仕立て直すことを考えて、 お宮参りのときに高級なものを買っておく、という例もあるということで、 絶対そうしなくては縁起が悪い、ということでもないと思いますので、 ご自分たちの希望をお伝えになればいいと思います。 正直、5歳児向けの着物で、三歳用の三つ身と被布が仕立てられるのかな? とも思いますし、 特にそのお宮参りの産着に愛着がある、というのでもなければ、 私も新品がいいと思います。晴れ着ですからね。

pooh1103
質問者

お礼

私も、昔の人の考え方など、共感する部分もあるのですが やはり押し付けがましく言われると毛嫌いしてしまって。 折角の晴れ着ですので、新品のものを買いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanora
回答No.1

>私の娘に叔母(母親の姉)が着物一式 >(三歳用の被布)を買ってくれる 私なら、買ってくれるというのだから 新品が良いです。 >子供が楽であったりするのでしょうか? 毎日着る着物は体になじみが良いと昔は言いました。 生地が柔らかいと言いました。 でも七五三は晴れ着です。 新品にしましょう。

pooh1103
質問者

お礼

一度の三歳の七五三ですものね。 やはり新品を買いたいと思います。 ありがとうございました。