OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

七五三用着物のその後

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174356
  • 閲覧数249
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 34% (27/79)

我が家の、三才の娘が着た七五三用(産着を仕立て直しました)の着物ですが、七五三も終わり、その後その着物をどうしようか迷ってます。(7才で着る予定はありません。)人にあげるわけもいかないし、だいたい、産着で頂くだろうし、親の面子もあるだろうし、いっそのこと、リサイクルショップに持っていこうかと思ってます。被布も付けて。皆さんはどうされてますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (47/136)

拝啓、tomonstudさん
私は3人の子がいる40前のパーパパパです

いやー、もったいないですゼ
リサイクルショップで売りさばくのも一つの考えですが、
もし邪魔にならないなら、置いておくのがいいと思いますが・・・
パーパパパ家ではちゃんと取り置いています
娘が大きくなったときに手渡すつもりです
あと、どうするかは娘に任せるつもりです
パーパパパでした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

私の場合 オークションで売ります。楽天市場、ヤフーなど 私の母の場合 数十年後に孫に着させる リサイクルショップは二束三文で取引されるためあまりお勧めしません。オークションのほうが良いと思います。 全くの主観ですが我が子は可愛いのですが田舎のばあちゃん!うるさい!
私の場合
オークションで売ります。楽天市場、ヤフーなど

私の母の場合
数十年後に孫に着させる

リサイクルショップは二束三文で取引されるためあまりお勧めしません。オークションのほうが良いと思います。

全くの主観ですが我が子は可愛いのですが田舎のばあちゃん!うるさい!

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

パターン的には二通りでしょうね。
取っておく。
 ・記念に取っておき、将来の孫?のために使う(結構いますねそういう方も)
 使う使わないに関わらず取っておく。
処分する。
 ・リサイクル、オークションなどで売る。
 ・親戚、友人、知人などに差し上げる。

でも、tomonatuさんは、差し上げないとのことですから、とって置くか、売るのどちらかになると思います。

リサイクルショップですが、買い取り方式の場合、驚くほど安価になります。
どのくらいを希望されているか分かりませんが、場合によっては10分の一にも満たないとも考えられます。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

うちも、パーパパパさんと同様で、置いてますよ。 現に、長女の七五三で使った着物は、嫁さんの使ったものでした。 そして、次女が使う予定。 その後は、子供達の誰かに「嫁入り道具」の一つとして持たせてやりたいと思ってます。 そんなに良い着物では無いですが、「思い」がいっぱい詰まった着物ですので、大切に保管して行けたら良いなと思ってます。 (次の代の時は、子供達が考えてくれる事でしょう。)
うちも、パーパパパさんと同様で、置いてますよ。

現に、長女の七五三で使った着物は、嫁さんの使ったものでした。
そして、次女が使う予定。

その後は、子供達の誰かに「嫁入り道具」の一つとして持たせてやりたいと思ってます。

そんなに良い着物では無いですが、「思い」がいっぱい詰まった着物ですので、大切に保管して行けたら良いなと思ってます。
(次の代の時は、子供達が考えてくれる事でしょう。)
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

3人(そのうち2人は女の子)の母親です。

捨てるなんてもったいない!!7歳できる予定がないと書いておられますけど、7歳になったら(七五三に関係なく)着せてみたくなったらどうしますか?取っておいたらどうです?

利用の方法はみなさんが書いてくれてある通り、自分の孫に着せるとか利用方法があるとおもいます。

ちなみにうちの娘たちは大人の着物から作ったので大人になっても着ることができるみたいです。
お礼コメント
tomonatu

お礼率 34% (27/79)

まとめて御礼を書かせて頂きます。結果論としまして、とりあえずとっておくことにしました。リサイクルするにしても、あげるにしても、いつでもできるかなと思いました。孫まで渡せればいいですね。自分がそう言う経験が無かったものだから、気が付きませんでした。皆さんのご意見、とても参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-26 10:17:53