• 締切済み

トリートメント

parderの回答

• parder
回答No.2

トリートメントは、髪の中に浸透して髪を補修したりするものです。 コンディショナーは、いわゆる「リンス」のことで、髪の表面を保護するものです。 先にコンディショナーをしてからトリートメントをすると、既に髪の表面をコンディショナーの膜で覆っているので、トリートメントが髪に浸透せずトリートメントの効力が薄れます。 なので順序としては、まずシャンプーで汚れを落とし、次にトリートメントで髪の中から髪を整え、最後にコンディショナー(リンス)で髪の表面を保護するというのが正しい順序です。

gazette-y
質問者

お礼

とっても参考になりました(嬉 ありがとうございます☆