• ベストアンサー

トリートメントについて

トリートメントには シャンプー→コンディショナー→トリートメント という順番のものと シャンプー→トリートメント→コンディショナー という順番のものがありますが、 それによって何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.1

メーカー、ブランドの考えが違うだけです。 トリ先は、トリートメントは浸透するという理論です。 それを浸透させた上で、コンデで蓋、保護と思って作ってますね。 一方、コンデ先はコンデの足りない部分をトリで補うという考え。 元々家庭用のトリなど大した浸透なんかしないという考えです。 ダヴなどは付けてすぐに流すよう勧めています。 特に違いはなく、メーカーの考えの違いですので、お好みで選べばいいのかなと思います。

luff55
質問者

お礼

特別な違いはないんですね! 気になっていたのですっきりしました。 好みのものを使おうと思います。 ありがとうございました(^O^)