解決済みの質問
いつも、不思議に思っている事があります。
コンディショナーというか、リンスって、髪の毛をコーティングするための物で、トリートメントは成分を髪の内部に浸透させる物だと思います。
ここでの質問等々を見ると、シャンプー・トリートメント・コンディショナーの順番に使う方がいいとなっています。
私も、それぞれの効果を考えると、その順番でいいように思います。
・・・が、大抵のメーカーさんのHPなんかを見ると、使う順番はシャンプー・リンス・トリートメントの順番になっています。
勿論、トリートメントは洗い流すタイプです。
これって、何故なんでしょうか?
投稿日時 - 2008-01-02 05:42:57
ウン,それ,私も不思議に思っています。
ちなみに,コンディショナーとリンスの違いは,メーカー(シリーズ)の考え方で呼び方が違うだけでして,粒子の大きさの違いというのは,一般的な回答ではありません。
で,正直に言えば,この質問,先ほど開いて一度閉じてしまったのですが,他の質問を考えている内に,ふと,思ったことがありましたので,こうして書いています。
ですから,正直,自信はありませんよ。
で,その思ったことというのは,最初の頃は,ほとんどのシリーズはシャンプー剤とリンス剤のみの販売でしたが,そこにあとからトリートメント剤が加わるようになりました。
もしかしたら,この順番を勘違いして,使用順にしているのかもしれません。
まぁ,これは間違いだろうと思いますが,もうひとつ,思い浮かんだのは,石鹸シャンプー剤を使用した場合,実は,「シャンプー・リンス・トリートメントの順番」というのが正しい順番なのです。
これでしたら,明治の大昔から言われている順番です。
もしかしたら,これを周到してしまったのかもしれませんね。
でも,石鹸シャンプー剤を使用した場合でも,「シャンプー・(酸性)リンス・トリートメント・コンディショニング」という順番になりますので,役割を考えますと,間違っているような気もします。
面白いなと思うことは,「シャンプー・リンス・トリートメントの順番で使用してください」としているサイトでも,細かいことまで使い方説明している部分を読みますと,不思議なことに,「シャンプー・トリートメント・リンス(コンディショニング)」の順番でやらなければならないようになっている場合が意外と多いですよ。
投稿日時 - 2008-01-08 10:31:18
お礼
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
なるほど、昔からの習慣ですか。
それは意外な考え方でした。
私は一髪使用者なのですが、商品が香り的にどう考えてもシャンプー・リンス(7分咲)・コンディショナー(満開)の順に使うようになっているので、どうしてかなぁと思ったのです。
色々とありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-25 06:51:18
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)
お礼
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
とっても参考になる、面白いHPですね。
色々と、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-25 06:42:35