• ベストアンサー

タブ付ページ

タブ付ページを作成しているのですが、タブの部分だけ背景が真っ白です。ページ全体はちゃんと背景色がついているのですが・・・。どなたか原因教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RAPTsong
回答No.2

Aタグで、class要素の後にダブルクォーテーション(")が抜けています。 また、ダブルクォーテーションと次の要素名との間にはスペースを置くと良いでしょう。 <HTML> <HEAD> <TITLE>タイトル</TITLE> <LINK rel="stylesheet" type="text/css" href="tab.css"> </HEAD> <BODY> <DIV class="tab"> <A href="menu1.html" class = "menu1 bgcolor1">menu1</A> <A href="menu2.html" class = "menu2 bgcolor2">menu2</A> <A href="menu3.html" class = "menu3 bgcolor3">menu3</A> <A href="menu4.html" class = "menu4 bgcolor4">menu4</A> <A href="menu5.html" class = "menu5 bgcolor5">menu5</A> </DIV> <DIV class="main bgcolor1"> <H1>見出し</H1> </DIV> </BODY> </HTML>

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
marron37
質問者

お礼

できました!本当にありがとうございました。 何回も見直したつもりだったのですけど、やっぱり自分だとダメですね。。。またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• RAPTsong
回答No.1

これだけでは、単に色の指定漏れでは? としか回答できません。 もっと具体的に、できれば再現可能な部分のソース自体を掲載してください。

marron37
質問者

補足

すみません。そうですよね。これで見ていただけますか? <HTML> <HEAD> <TITLE>タイトル</TITLE> <LINK rel ="stylesheet"type = "text/css"href = "tab.css"> </HEAD> <BODY> <DIV class ="tab"> <A href = "menu1.html" class = menu1 bgcolor1">menu1</A> <A href = "menu2.html" class = menu2 bgcolor2">menu2</A> <A href = "menu3.html" class = menu3 bgcolor3">menu3</A> <A href = "menu4.html" class = menu4 bgcolor4">menu4</A> <A href = "menu5.html" class = menu5 bgcolor5">menu5</A> </DIV> <DIV class ="main bgcolor1"> <H1>見出し</H1> </DIV> </BODY> </HTML> スタイルシート BODY{width:100%;height:100%; margin:0px;} DIV.tab{position:absolute; top:0px;width:100%;text-align:center;} A{width:20%;height:20px;} A.menu1{position:absolute;left:0%;} A.menu2{position:absolute;left:20%;} A.menu3{position:absolute;left:40%;} A.menu4{position:absolute;left:60%;} A.menu5{position:absolute;left:80%;} .bgcolor1{ background-color:#000099; } .bgcolor2{ background-color:#0000CC; } .bgcolor3{ background-color:#3333FF; } .bgcolor4{ background-color:#6666FF; } .bgcolor5{ background-color:#9999FF; } A:link{ color:white; text-decoration:none;} A:visited{ color:silver; text-decoration:none;} A:hover{ color:yellow;} A:active{ color:aqua;} DIV.main{position:absolute;top:20px;width:100%;height:100%;color:white;padding:5% 20%;} H1{font-size:xx-large}