• 締切済み

遺産相続での税金の納期は?

確定申告の時期となりました。昨年,父が亡くなりました。遺産相続での税金が発生していると思うのですが,税金の納期はこの時期,確定申告の時期なのでしょうか?教えてください。

noname#252159
noname#252159
  • 相続

みんなの回答

• munorabu
回答No.2

》税金の納期はこの時期,確定申告の時期なのでしょうか?教えてください。 ご尊父様が個人事業をしていた場合には、亡くなった日の翌日から4ヶ月以内に所得税の確定申告、また亡くなった翌日から10ヶ月以内に相続税申告をする必要があります。 相続税については他の方の説明にもある通り相続財産が基礎控除額内であれば申告は不要ですが、申告による控除等によって税金がゼロとなる場合もありますので税理士に依頼する方が無難です。

• qwe2010
回答No.1

相続税の申告は、亡くなってから、10カ月以内です。 3000万円+600万円×相続人の人数   上記以上の、相続財産がある場合、相続人が、どれだけの税金がかかるのか、計算して、申告しなければなりません。 提出書類、等、詳しいことは、国税庁のホームページに書かれています。 つまり、最初に調べるのは、亡くなった人の財産。 申告が遅れますと、優遇される控除が、無くなりますので、税額が多額になる場合もあります。 それでもわからない場合は、最寄りの税務署で、相談できます。 きまった曜日での。予約制です。 電話で予約してください。