• ベストアンサー

Windows10にしてからネットがよく切断する

タイトル通りです。Windows7を今まで利用していました。そのときはあまりネットが切れることはありませんでした。 今回Windows10を利用し始めました。Windows7と比べるとよくネットの回線が切れます。再起動をすると治ります。 原因とかご存buffalo ルーター知の方いらっしゃいますでしょうか? ネットはbuffalo ルーターを利用して無線でネットを利用しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

次には、接続切断症状についての対処などの記事がるので、これらを参考にチェックしてみましょう。 (無線LANがつながらない、時々切れる、不安定になる) https://www.pc-master.jp/trouble/musen.html (ネット接続が頻繁に切れる時のチェックポイントや復旧方法、ネットワークアダプタをリセットする方法) https://freesoft.tvbok.com/web/lan/reset-network-adapter.html また、IPアドレスのバージョンは、サイトもIPv4が主流ですが、徐々にIPv6も普及しています。IPV6はアドレスが桁違いに多いので安定した接続も可能になります。 プロバイダにIPv6への移行ができないか相談・確認することも考えましょう。 ※私は有線LANですが、たま~に、DNSエラーが出て切断することがありましたが、IPv6に移行してからはそれがなくなりました。 サイト側に普及ですが、GoogleやMicrosoftのサイト、また、外国のサイトではIPv6をサポートしているところが多いです。 (IPv4とIPv6の違い) https://www.ntt.com/business/services/network/internet-connect/ocn-business/bocn/knowledge/archive_06.html

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと読ませていただきました

その他の回答 (5)

• chachaboxx
回答No.6

Win10になって通信方法が少し変わったということはないので、通信を制御しているドライバーソフト(MS標準orハードメーカー製を問わず)の働きがWin7と違うことではないでしょうか。 もちろん逆のパターン(Win7だと不調)もありえます。 最新のドライバーを使ってダメなら、デバイス(ネットワークカード等)を変更(交換)するくらいしかないかと思います。

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます なるほどと思いました

• tmys10
回答No.5

2.4GHzは特に都市部で干渉を受け易く安定しません。 ルータはデュアルバンドで2.4GHzと5GHzで異なるSSIDを使っているでしょうか。5GHzが十分届くのでしたらそちらにだけ繋ぐようにしましょう。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ルーターはbuffalo で異なるものは使用していないと思います なるほど、原因としてはそういうことだったんですね 一度確認してみようと思います

• vampi
回答No.3

パーフェクトシャットダウンを一度お試しになってはいかがですか? やり方は検索してください。

• stss08n
回答No.2

ネット契約先プロバイダー・システムサーバーSpeck(仕様)と、ご仕様PC システムのOS変更(7➡10)+ルーター(仕様不明:Win7相当?)による、 組み合わせ”ネット関連情報など不一致が、原因のトラブルでしょう。

• kuzuhan
回答No.1

環境が不明です。情報が不足しているので漠然とした部分だけの説明になります。 基本的に今までが問題なかったのであれば、原因は「変わったところ」です。 OSは変えることができないにしても、それ以外の部分やケーブルなどの物理的な部分であればそれを交換してみる(配線替えをしたときに断線したとかもありえる)などを試されるといいでしょう。 こういった「トラブルの話」を質問するなら環境を詳しく書かないと、説明がつきにくかったり、的外れな回答をしてしまうことになります。 パソコンのメーカーは?どういうPC? Win7からWin10にアップデートした?それとも、Win10に買い替えた? 無線接続?有線接続? どういう切れ方?Wi-Fiにはつながっているのにネットにつながってない?接続自体がダウン? Buffaloのルーターは新しく買い足したもの? ほかにルーターやモデムはないか? 機器の配線は?接続の設定を司っている機器はどれ? 元々のネット回線・プロバイダの契約はなに?(auひかりとか、ドコモ光とか) といったところをわかる範囲で、別質問に投げれば詳しい回答が得られるかもしれません。