解決済み

数値を入力、ボタンをクリックして行を挿入

  • 困ってます
  • 質問No.9540618
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (176/312)

下記はA1に「5」を入力し、マクロを実行すると、A10行より5行分挿入するといったコードですが、シート1のA1に「5」を入力し、マクロを実行するとシート2のA10行より5行分挿入するといったコードを教えてくれませんか?
宜しくお願いします。
Sub Test()
Range("A10").Resize(Range("A1").Value).EntireRow.Insert
End Sub

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 62% (434/692)

Visual Basic カテゴリマスター
>わかりやすくするために色をつけるように
こちらのテストでは色は着きましたよ
Sub Test()
  Dim n As Long
  n = Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value
  With Worksheets("Sheet2")
    .Range("A10").Resize(n).EntireRow.Insert
    .Range("A10").Resize(n).EntireRow.Interior.Color = vbYellow
    .Activate
  End With
End Sub
お礼コメント
nkmyr

お礼率 56% (176/312)

With Worksheets("Sheet2").Range("A10").Resize(n).EntireRow.Interior.Color = vbYellow
で色は付かなかったんでした。
With Worksheets("Sheet2")はいらなかったんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-24 16:36:33

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 62% (434/692)

Visual Basic カテゴリマスター
>最後にシート2へ移動しないのですが…
Sub Test()
  Dim n As Long
  n = Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value
  With Worksheets("Sheet2")
    .Range("A10").Resize(n).EntireRow.Insert
    .Activate
  End With
End Sub
補足コメント
nkmyr

お礼率 56% (176/312)

たびたびですみません。
動作できましたが、わかりやすくするために色をつけるように
Worksheets ("Sheet2")
.Range("A10").Resize(n).EntireRow.Interior.Color = vbYellow
と追記しましたが、動作できませんでした。
どこが違うのでしょうか?
投稿日時 - 2018-09-24 15:42:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (434/692)

Visual Basic カテゴリマスター
ちょっと見づらいので書き換えました。
Sub Test()
  Dim n As Long
  n = Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value
  Worksheets("Sheet2").Range("A10").Resize(n).EntireRow.Insert
End Sub
補足コメント
nkmyr

お礼率 56% (176/312)

ありがとうございます。
動作できましたが、最後にシート2へ移動しないのですが…
投稿日時 - 2018-09-24 13:18:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 62% (434/692)

Visual Basic カテゴリマスター
どうぞ~
Sub Test2()
  With Worksheets("Sheet1")
    Worksheets("Sheet2").Range("A10").Resize(.Range("A1").Value).EntireRow.Insert
  End With
End Sub
お礼コメント
nkmyr

お礼率 56% (176/312)

今回もありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-24 13:16:00