• ベストアンサー

専門向けのサイトとは?

初心者向けのサイトが「猫でもわかるプログラミング」というのであれば逆に専門家向けのサイトなんかはあるのでしょうか?私には「猫でもわかるプログラミング」に書いてあるコードを理解するので精一杯です。

noname#46712
noname#46712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.3

初心者向けのサイトというのは初心者向けだからこそ、"初心者はここを見ればOK"的になるのですよね。 逆に専門家向けとなると、何を専門にするかによって大きく変わってしまうと思います。またその人の持っているスキルによっても左右されます。 例えば... http://www.cyber-fates.com/tips/cxx/ado/ado.htm このサイトはデータベースへのアクセスを解説したものですが、プログラミング初心者にとってみればすごい専門的になると思います。しかし"データベースの"初心者向けのサイトです。 ですから"専門家"になるほどGoogleなどの検索エンジンでもヒットしなくなり、結局自分で考えて作成するということになると思います...だからこそ"専門家"なのではないでしょうか? 参考にするホームページという意味であればWindows開発の専門家であればMSDNは必須でしょう。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vclib/html/_mfc_cdc.3a3a.cdc.asp

その他の回答 (3)

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.4

っていうか「猫でもわかるプログラミング」をすべて理解していれば あとは書籍かMSDNをみるぐらいですけど。 スラスラとSDKプログラムが書けるなら、(windowsに関していえば)それは既に初心者の域ではありません。 また専門向けサイトになれば多岐になります。 別に3Dゲームを作るわけでもないのにプログラマブルシェーダーのサイトを みたってしょうがないでしょうし データベースエンジニアがプログラマブルシェーダーを知る必要もありません。 あとSDK編第4部まで網羅した人ってなかなかいないと思いますが(^^;

回答No.2

僕も「猫でもわかるプログラミング」に書かれていることを理解するので精一杯なのですが、ここをクリアしたら、中級者と自負していいのでしょうか!?(^^;

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.1

「猫でもわかる…」をマスターした次というレベルでなくて、もっと上のレベルの人が、新しい技術情報を仕入れるところということなら、 @ITとか、 http://www.atmarkit.co.jp/ マイクロソフトのページの左側の「リソース」とかいてあるあたりとか、 http://www.microsoft.com/japan/ 他にも色々あると思います。 @ITだと初心者にもわかる記事があると思いますよ。自分戦略研究所と言うキャリアアップのためのサブサイトもあるし。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/

関連するQ&A

  • プログラミング専門用語

    perl,javascrpt,java などのプログラミング言語に良く使われている用語(例、pack、unpackなど)を解説している… ・サイト ・オンライン上の辞書 ・書籍 など何でも良いので知りませんか? 条件として… ・誰でも分かりやすいサイト。 ・HPを取り込めて、オフラインで閲覧できる。 書籍とかを見ても専門用語にまた専門用語を使っているので、私みたいな初心者には分かりにくいの実情です。 専門用語なので、perlの仕組みとかは解説してなくても良いです、単純に専門用語を解説しているサイトで。 是非、分かりやすい所でお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 猫 犬のサイト教えて!

    猫と犬が大好きです。猫好き、犬好きが楽しめるサイト教えて! 猫専門サイト、犬専門サイト歓迎

    • ベストアンサー
  • VB 1対1の簡単なチャットプログラムを作ってます

    いつもお世話になってます。プログラミング初心者の学生です。 Visual Basic 2010 を使って下の画像のような簡単なチャットプラグラムを作ろうと思ってます。 フォームのデザインは出来ましたがコードは何も書けていません。 TCPを使うことは分かりましたが、MSDNを見ても説明が難しくてあまり理解できません。 1.TCPについて簡単に解説していただけませんか? 2.参考サイトを教えてください 3.もしよければ、サンプルコードを載せてください (チャット) プログラミング学んでる学生で、わからないことばかりです。 暇なときでもいいので、回答よろしくお願いします!!

  • 初心者向けの本、サイト

    私は今中2です。「Microsoft Visual Studio .NET 2003」使ってC++ のプログラミングを始めようと思っているのすがインターネットでサイトや本を探しても文法をなかなか理解できずに困っています。 中学生(超初心者)でもわかるようなサイト(本)をご存知の方教えてくださいm(__)m (文法の説明がわかりやすくて例題のようなものがあるとうれしいです)

  • 2CHサイトから他サイトに飛ぶ前に広告サイトが現れますが

    2CHサイトから他サイトに飛ぶ前に広告サイトが現れますが、 その機能を自分のHPに組み込みたいのですが 出来るのでしょうか? 所持しているソフトはドリームウィーバーを使っていますが プログラミング初心者です。 この機能は何かプログラミングとか必要なのでしょうか? 参考サイトがあれば教えてください!

  • 専門用語が・・・

    このたびMY CARを購入することになりました。 そこで、少しでも車について詳しくなろうといろいろなサイトを見ているんですが、どうも専門用語が多くて何を言っているかさっぱりわかりません。 そこで、こんな無知な自分にも理解できるサイトや専門用語の解説が乗っているサイトを教えてもらえませんか? また、皆さんはどのようにして車に詳しくなったのか教えてもらえませんか?

  • 検索サイトを作るにあたって・・

    プログラミングの勉強の一環としてphpとmysqlを使い、シンプルな検索サイトを作成してみています。 ところどころ詰まってしまい、迷走中です。 検索サイトの仕組みやサンプルコードが載っているサイトや書籍があれば教えていただきた いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 初心者でもiPodのことが良くわかる、おすすめサイト

    初心者でもiPodのことが良くわかる、おすすめサイトがあれば、ご推薦いただけますか? 出来れば、人気売れ筋のアクセサリーなどが紹介されていると助かります。 検索しましたが様々なサイトが出てくるため、結局どのサイトが良いのかわからず、iPod情報が豊富なサイトもあいくつか見つけましたが、専門用語?や難しい内容(上級者向け?)が多いため、理解するのが大変です。 初心者でも見やすくわかりやすいサイトを探しています。よろしくお願いします。

  • 専門用語

    こんばんわ、パソコンを初めて日が浅くて分からない事がいっぱいなのですが、 何かサイトでパソコン・インターネットの専門用語の意味を調べれるサイトはありませんか?(エンコード、オーサリング、mpg2など簡単な物から) もし知っている方が居ましたら教えて下さい。

  • マシン言語をC言語に変換することってできるんでしょうか??

    プログラミング系はまったくもって初心者です。 単純に興味からなのですが C言語→コンパイル→マシン言語 これは理解できたのですが この逆についてはできるのでしょうか?? もしできるのならやり方など教えていただければなと思います。 よろしくお願いします。