• ベストアンサー

画像の周辺をぼかしたい

画像の周辺をぼかしたいと思い、Q&Aを見ていたら、範囲→変更→境界線をぼかす→切り取り→新しいイメージで貼り付け という方法があり、早速試しました。 画像を開き、選択範囲で、すべて選択、変更から境界をぼかすを選択すると、ピクセル数というので、小さい数字や大きい数字で試しましたが、ぼやけたのかぼやけないのかよく分かりません。なにか間違っているんでしょうか、お教え下さい。使っているのはpaint shop pro8ですが、このソフトはよく使い方が分からない初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

なかなかうまくいかないようですね。 ネットを検索してチュートリアルを探してみました(URL参照) 範囲選択のやり方から乗っています。 URLの例では楕円で切り抜いていますが、 四角く切り抜きこともできます。 参考にしてください。

参考URL:
http://paintshoppro.jp/tutorial/003/002.html

その他の回答 (4)

回答No.4

>選択範囲からは、「すべて選択」しか選択出来ません。 >ドラッグなどあれこれ試しましたが、画像の少し内側を囲むことができませんでした。 うーん。。おかしいですね。。 この手のソフトで、範囲選択は基本的な操作なので、 「すべて選択」しかできないということはないのですが。。 ・点線で四角が書かれたアイコンがありませんか? ・選択範囲に選択ツール-四角形(長方形)というコマンドがないでしょうか? いずれにしても、画像の一部を加工するのに 範囲選択ができないとなると、他の方法もとれなくなってしまいます。 ドロー系のソフトはちょっと取っつきにくいところが あるのですが、いろいろ試してみてください。

torikosan
質問者

お礼

本当にお世話になりました。今後は何とかなりそうです。 ご親切にお教え下さり、ありがとうございました。

torikosan
質問者

補足

何度も申し訳ございません。 「選択範囲」をクリックしてそこから選択出来るのは、「すべて選択」「マッテング」「変更」「境界線を隠す」「選択範囲の編集」それに「選択範囲のロード/保存」だけで、それぞれから次の選択肢は「選択範囲のロード/保存」だけは選択できるだけです。

• nemosan
回答No.3

No.2です。 百桁以上の数字 というのは間違いですね。 100位の数字 ですかね。

• nemosan
回答No.2

>小さい数字や大きい数字で試しました この数字は写真の解像度に影響を受けます。 デジカメの写真など低解像度(72dpi)なら小さい数字でも大きなボカシ効果が見えます。 印刷用にスキャンされた高解像度(350dpi等)の写真では、百桁以上の数字にしなければボカシ効果が確認出来ないこともあります。 選択範囲の角丸の大きさが、ボカシ効果の範囲なので、データの解像度に応じて、色々試してみて下さい。

回答No.1

同じようにやってできますよ。 >範囲→変更→境界線をぼかす ここまでは準備です。 選択範囲の角が丸くなるだけで、画像の見た目は変わりません。 >画像を開き、選択範囲で、すべて選択、 >変更から境界をぼかすを選択すると、  私のバージョンが違うのですが、すべて選択にすると「境界をぼかす」が選択できませんでした。  これが原因かもしれませんので、「すべて選択」ではなく、画像の大きさの少し内側を囲んで範囲設定してみてください。(マウスのドラッグ操作でできます) >ピクセル数というので、小さい数字や大きい数字で試しましたが  この数字を大きくすると、かすんだ場所が大きくなります。

torikosan
質問者

補足

早速お教え下さってありがとうございます。直ぐに試しましたが、選択範囲からは、「すべて選択」しか選択出来ません。ドラッグなどあれこれ試しましたが、画像の少し内側を囲むことができませんでした。 こんな操作が簡単にできるような別のソフトはないものでしょうか。長方形だけでなく丸など任意の形を残して周辺をぼかす、そんなことは無理なんでしょうか。