-PR-
解決済み

動画1フレームごとにエクセルデータを表示させる方法

  • 困ってます
  • 質問No.9320154
  • 閲覧数126
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

動画とそれに伴うエクセルデータが添付のようにあります。データの黄色部分のみを動画に表示させたいと考えています(動画は60fpsでデータと合っています)。
エクセルデータを動画化して、元の動画と重ね合わせればと思っていますがデータを動画化する方法がわかりません。
他の方法でもかまいませんし、一部だけのヒントでもかまいませんのでお教えください。できれば使用するソフトなどもアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (170/373)

『行いたいこと』の内容が具体的な説明でやっと理解できました。

それならビデオ編集ソフト、例えば『Corel VideoStudio X10』で
説明するとタイトル(テキスト・テロップ)を入れるだけで良くないですか?

http://douga-tec.com/?p=10062

先に
 速度(SPEED)とペダル回転数(CADENCE)
のデーターをテキストファイルで作成しておいて必要な動画(画面)箇所に
コピペすればそれほどの手間では無いはずです。

(コピペするデータ-の個数が多すぎるのであれば
  それはそれで手間暇がかかるでしょうが。。。)

以上説明した内容は、知っている上での質問なら私にはアイデアはありません。
お礼コメント
D0D

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。
教えていただいたテキスト入力は最後の手段として考えていました。できれば一部オートで作業できないものかと検討しているところです。
せっかくなのでCorel VideoStudio X10について確認させていただきました。さすがに良い値段なだけあって機能が充実してますね。今回の事とは関係なく欲しくなりました。
いろいろありがとうございます。
投稿日時 - 2017-04-24 15:01:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (170/373)

>エクセルデータを動画化

画面レコーダーソフトでエキセル画面を動画に取り込むでは駄目なんですか?

faststone captureの旧版なら無料です。
http://www.danna-salary.com/web/faststone-capture-5-3/

他にも無料のアプリがあります。
お礼コメント
D0D

お礼率 88% (8/9)

提案ありがとうございます。
ソフトをみましたが、キャプチャーアプリですね。これだと部分切り出しはできますが、1行データ毎に切り出して貼り付けることになるのではと思います。
その場合には膨大な作業になり、むしろ動画に直接書き込みした方が早いような理解なのですが違っていますでしょうか。
投稿日時 - 2017-04-21 21:27:58
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (170/373)

違います。

faststone captureは、画面のキャプチャーの他に
画面レコーダも出来ます。

この画面レコーダを利用することを提案したのですが?
(連続する作業を全て動画として残す)
お礼コメント
D0D

お礼率 88% (8/9)

たびたびの回答ありがとうございます。
レコーダーは有料版の機能ですね。なかなか記事なんかも無料ばかりでたどり着けませんでした。
ただ、私の説明が不足しているのか、使い方が理解できていないのかと思いますが、このレコーダー機能ではPC画面で行っている作業を記録するだけだと思えます。
行いたいことは、添付のエクセルの1行ごとのデータのみを1秒ごとに切り替わっていく動画作成です(これを元の景色動画と合成しようと思ってます)。

もしこのレコーダー機能で行おうとすると、事前に何十個(1行ごとの)も用意したの画像を手作業でタイミング切り替えていくことになるのではと思いました。作業量も多いですし、タイミングよくも無理かと・・・
何か理解が間違っていましたら、指摘ください。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2017-04-23 00:13:06
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (170/373)

個人的にfaststone capture V8.4のライセンサーなので
V5.3の無料版では画面レコード機能が利用できなかったのを知らず
誤解をまねく結果ですいません。

下記のように画面レコード機能の無料アプリは少なからずありますが、
あなたが述べたようにPC画面で行っている作業を記録する事ができるのみです。

http://www.gigafree.net/media/recording/agdesktoprecorder.html

説明された『行いたいこと』の内容が私には理解できないのですが
ターゲットの動画に動画編集で途中に別の動画を挿入するのに
別途の動画多くて手間暇がかかり簡単に処理できないか?
の相談なら良い提案はありません。
お礼コメント
D0D

お礼率 88% (8/9)

説明ありがとうございます。
やりたい事の説明が遠回しで分かりにくかったと思います。
具体的には「自転車にて撮影した映像に、速度(SPEED)とペダル回転数(CADENCE)をリアルタイムに表示」したい事でした。
今回の事を調べる中でもいろいろと参考になりましたので、もしかしたらこんなソフトが使えるかもなどありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2017-04-24 02:16:32
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 65% (550/842)

動画素人のおっさんです。
ええと、ちょっとやりたいイメージがわからないんですが・・・
>動画1フレームごとにエクセルデータを表示させる方法
とあるのですが、動画があって1フレームごとにエクセルデータ動画を重ねても見えないと思いますよ?
僅かに一瞬見えるだけで場合によっては見えないと思われます。
イメージして頂けるとわかると思うのですが、60fpsで作ったということは1フレームあたり1/60で時間にして約0.017秒。
点滅よりも早くパッパパ~と切り替わるのです。
1フレーム0.017秒毎にエクセル動画を差し込む入れる意味が無くなってしまう。

なので後にお書きになってる1秒なら見れますが1フレームだと厳しいです。
1秒を前提に書くと・・・必要なのはエクセルのデータの最初の列なら1行(18,71)のデータ1秒の動画ということですよね?
必要なのは
長さ1秒のエクセルの行データ(SPEEDとCADENCEの値)動画ですよね?

>データを動画化する方法がわかりません。

エクセルを動画化する作り方(添付画の上段)

(1)エクセルデータの画像を用意する。(動画化したいもの)
エクセルデータをこのサイトに張り付けたようにプリントスクリーンでペイントに張り付けるか、綺麗にフォトショップでも使って書くかはお任せしますが、まずは動画にしたいエクセルデータの画像を用意します。
ここでは質問者さんのエクセルデータの上から3行のデータを利用とする。
画像1[18][71]
画像2[20][78]
画像3[22][88]

(2)Windows Live ムービー メーカー起動
画像1をWindows Live ムービー メーカーに追加
編集タブ→再生時間 1.00秒にする。
画像2をWindows Live ムービー メーカーに追加
編集タブ→再生時間 1.00秒にする。
画像3をWindows Live ムービー メーカーに追加
編集タブ→再生時間 1.00秒にする。

ムービーの保存→DVDの書き込み→マイ ムービー.wmvで保存
これで、1秒ずつ再生される画像ができました。
つまり1秒毎に表示がかわりますよね。
1画像の再生時間が1秒なんですから。
画像1[18][71]画像2[20][78]画像3[22][88]合計3秒の動画ができます。

出来あがった動画を合成したい元の60fpsの動画と重ねて出力すればいいのかなと思われます。
ここで、最初からエクセルデータ動画を3秒の動画を繋げたのは、1秒で切り替わるからです。
毎回違うとか、1フレーム毎なら、エクセルデータ画(動画ではない画)を繋げないで手作業で1オブジェクトずつ挿入していく作業にしますが1秒ずつ切り変わるなら最初から繋げてしまったほうが楽だろうなと思うからです。
(人により作り方は違うのでもっと良い方法があるかもしれませんが僕ならこうする)

添付画を見てもらうとわかりますが、中段の図は(黄色いセルででてるやつ)は上記3秒で繋げた動画を、60fpsのガス動画に重ねたものです。

下の図(赤い字、エクセル数字)は動画に直接時間を書きこんでいるものです。
どのみちエクセルデータとしての数字は手打ちになりますのでそれなりに時間がかかると思います。

動画はaviutlを使って合成しています。
【AviUtl】動画への字幕(テロップ)の入れ方【テキスト】 ←この場合数字ですが。
http://aviutl.info/zimaku-tekisuto/

添付画像の説明です。
上段 エクセル画像1枚あたり再生時間1秒の画を動画化して3枚繋げた図。
中段 上記のエクセル動画を60fpsのガス動画に重ねた動画。
下段 60fpsのガス動画にエクセル数値を直接書き込み文字として重ねて出力した動画。
お礼コメント
D0D

お礼率 88% (8/9)

詳しい説明ありがとうございます(実際の画像までありがとうございました)。
実は私も投稿してから間違っていることに気づいたのですが、Yahoo知恵袋にあるような補足で書き足しが見当たらずそのままにしてしまいました。確かに動画は60fpsでデータは1秒ごとしかないため合致しません。希望とすれば60fpsの1秒間に1データが出たままとしたいが正しかったです。
あらためて提案いただきました内容を確認させていただきました。確かに提案の方法で作成できることが理解できました。ただ、予想していた通り手間がかかりますね。
元動画は短いもので7分。長いものだと1時間前後になります。ちょっと手作業では厳しいかなと考えています。
ただ、短いものでしたら教えていただいた方法でも可能だと思いますので利用させていただきます。
投稿日時 - 2017-04-24 02:31:03
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ