• ベストアンサー

浴槽を洗う器具

スコッチブライト ハンディスポンジロングと似た器具を使っています。 人造大理石の浴槽を掃除するのに使っている器具が今ひとつです。理由はヘッド部分が可動式のためか細かいところなどをこすろうとしてもヘッドが動いてしまうからです。 細かいところはヘッド先端を使いますが、ヘッドの中心に棒で固定されているため、ヘッドが動くのは当然といえば当然です。 浴槽を洗うときには洗い場から中腰で行っています。 もっと使いやすい器具を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホールダー付きのスポンジは力が分散してしまって余計に強い力が必要になるので使用しません。 浴槽内に身体ごと入ってスポンジを手に持って洗います。これの方が力が少なくて済むし早く洗えます。 スポンジはスコッチを買うこともありますが現在は100円ショップで売っている網入りのスポンジです。

lock_on
質問者

お礼

たしかに直接手で洗ったほうが早いですね。掃除の時は裸でしょうか? ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

50代妻子持ちの♂です。 私はいつも最後に風呂に入るので、風呂から出る際に湯を抜いて、ネットスポンジ(激落ちバスクリーナー)を手に持って、風呂洗いも出来る万能洗剤(スーパーオレンジ)をネットスポンジに付けて、裸のまま浴槽を洗っています。 ただしこの洗剤は、天然・人造大理石には使用不可なので、自己責任で使用しています。 浴槽を洗う場合、棒付きの道具では洗いにくいので、必ずネットスポンジを手に持って洗っています。 私の経験上、浴槽洗いはネットスポンジを直に手に持って行うのが、最も効率が良いと思います。 激落ちバスクリーナー https://www.kenko.com/product/item/itm_6921918472.html スーパーオレンジ http://www.uyeki.co.jp/products/souji/post_111.html

lock_on
質問者

お礼

お湯抜いて裸で掃除ですか。結局こまめにやる以外ないのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.5

手に持てるスポンジが一番洗いやすいと思います。 私は風呂から上がるときに体を拭く前に浴槽を洗ってます。 スコッチブライトなら、バスシャインっていう先が細くなってるスポンジが使いやすいです。

lock_on
質問者

お礼

手で洗う人が多いのですね。全然思いつかなかった。 ありがとうございます。

noname#246945
noname#246945
回答No.4

こんばんは。 我が家の場合ですが、市販されている「ナイロンタオル」を使用していて これはかなり重宝しています。

lock_on
質問者

お礼

メラミンスポンジを試したらいい感じですが、すぐに磨り減ってしまいます。 ありがとうございます。

回答No.3

No.1 です。 ・洗うのは翌朝です。普段着に着替えていますから膝までまくり上げて浴槽の中では膝を着いて洗っています。これが一番楽な姿勢になります。 ・洗剤は市販の浴用洗剤(詰替パック100円で1ヶ月)で軽くぬめりを洗い流す程度です。浴槽は毎日、床/腰壁は1日置き、天井/壁は3ヶ月に1回程度、これで築5年ですが汚れは皆無です。 ・浴室換気扇が付いていますから換気には気をつけています。

lock_on
質問者

お礼

うわー。すごくマメにしてるんですね!恥ずかしくなってきました。 家は天井や壁に黒ずみがあり、かなりイヤな感じになってしまっています。 なにか風呂掃除の参考になるサイトを教えてもらえませんか? ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.2

私はお湯を抜いて濡れているうちにマイクロファイバーと石鹸でこすり洗いしています。 バスタブに入って内側からこすれば無駄な器具はいりません。 洗剤よりも固形石鹸がよく落ちます。洗濯石鹸や台所石鹸などですが、我が家では廃油で手作りしているので格安で、掃除用にと友人に配って喜ばれてます。

lock_on
質問者

お礼

お湯を抜いてすぐがポイントですね。 ありがとうございます。