• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お元気様です!?)

タモリさんの発言について

このQ&Aのポイント
  • タモリさんの最近の発言について話題となっています。子役に焦点を当てた発言であり、一般社会ではあまり気にしなくてもいいとの意見が広がっています。
  • タモリさんの発言についてどう思いますか?彼の意見に賛同する人もいれば、疑問を抱いた人もいます。ここでは、皆さんの意見を聞かせてください。
  • この「お元気様です」の挨拶は京セラの社内では一般的なものですが、TV業界で使うとちょっと変わってしまうのかもしれません。皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

おはようございます。 1おかしいと思います。 2中小企業ならワンマン社長が言い出したと考えられますが、  京セラともあろう会社がね(笑)   感化されて、こんな挨拶する会社が増えない事を願います。 家ですか?断固反対しますよ(笑) タモリさんの発言も違和感有ります。 私もトラさん同様に、言葉使いには厳しい職場でしたから。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ハゲトラはいつもじゃらくった回答ばかりなので信憑性や如何に!?ですが、yuriaさんが仰るなら嘘ではないのです(笑) 京セラも他の言い方がなかったのか?気になります まだ白百合の「ごきげんよう」の方がしっくり来ます 白百合は「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」の挨拶が無いんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

1.初めて聞いたら可笑しく感じると思います。   しかしながら、相手の言い方次第なところもあると思いますが   特別嫌な感じはしないと思います。 2.お疲れ様、という言葉は相手が労力を使って疲労している様を   ねぎらっている言葉だと思うのですが、これを言われた側は   自分が疲労していると感じ、仕事効率が落ちてしまうかもしれ   ません。   こう考えてくると、お疲れ様という言葉の代わりにお元気様と   言われると、あぁ自分は元気に見えるんだからまだ頑張れる、   と思う可能性が見えてきます。   しかし、言葉というものは受け手によって、或いは人間関係に   よって解釈が変わるものです。   このお元気様という言葉も取り様によっては「全然疲れてないよ   うだけれどちゃんと働いているのか?」というように自分の努力   や疲労を理解して貰えていないかのような、何かしら責められて   いるような印象を受ける人もいるかもしれません。   そして一旦こう捉えてしまうとやる気もダウンしてしまい、   こう呼びかけてきた人との間に剣呑な空気が流れることになる   やも・・・。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 職場の社員さんに喫煙室で「お疲れさまです」って声掛けたら「いつでも疲れとるわぃ」って言われました まぁ、悪気ないのはわかっています 私だからそうやって返してきたんだと... でも、私みたいなバイトで時間が来たらさっさと帰る人間に言われたらムカツクでしょうね その分給料貰っとるだろが!?って言いたいですけど(笑) でも、「お元気様です」もどうかなぁ? 捉えようによってはカチンときますね 本当に疲れてたらお疲れさまですどころの騒ぎじゃないですもん 声、出ませんよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sktg3
  • ベストアンサー率5% (3/53)
回答No.3

2 why

michiyo19750208
質問者

お礼

I beg your pardon.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209583
noname#209583
回答No.2

どちらもおかしい。 が、言葉は時代と共に変化するもの。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 仰せの通りですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210555
noname#210555
回答No.1

1)京セラの挨拶だというなら、京セラ内で使われるなら別におかしくない。 一般社会に持ち込んでるならおかしい。 2)京セラ言語の挨拶なんだーへー。くらい。 繰り返すが一般社会に持ち込んだら、叱咤くらいはする。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「へー」で終わりなんですね それが私には「へぇ?」です 今、ガキンチョを相手にしているので、正しい挨拶ってどんなんかな?と思いまして...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「元気だよ・・元気だってば・・」

    携帯のCMで東京で一人暮らしをする 垢抜けないマジメそうな女子大生に 田舎の父親が何度も電話してきて 「元気だよ・・元気だってば・・」 と涙ぐむ、あの女の子は誰ですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 「御元気」→「お元気」

    windows の IME に関する質問です. 「お元気ですか」とか「お大事に」とか,「お」を前に 付けると,最初の変換時にかならず「御大事に」という 感じで「御」という字を書くのでうっとうしくて しかたありません.いまどき「御元気」なんて書く 人いるのでしょうか? デフォルトで「お元気」が出るようにするにはどうした らよいのでしょうか?

  • 「元気でくらす」と「元気にくらす」

    元気で暮しております。 と 元気に暮しております。 で、どちらも日本語として正しいのでしょうか? 詳しいかた、ご教授お願い致します。

  • 「元気で」か「元気に」か、どちらでしょうか?

    皆様お世話になります。 手紙の一文なんですが、 「いつまでも、仲良く元気でお過ごしください」がいいのでしょうか、それとも 「いつまでも、仲良く元気にお過ごしください」がいいのでしょうか? 私にはよくわからなくなってきました。どなたか知ってらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 『元気がなさそうです』と『元気ではなさそうです』

    この二つの意味はどう違いますか、 皆さん、教えてください、(^人^*)オ・ネ・ガ・イ

  • 元気で、とりあえず元気で、みんな元気で 

    私自身ずっと好きなCMで、今まで見てきた中で一番好きなCMです。 " 色んな命が生きてるんだな ! 元気で、とりあえず元気で、みんな元気で " きっとご存知の方も多いかなと思うCMです。 皆さんが今まで見たCMで、今でも良く覚えているフレーズはありますか ? 当時のCMです https://www.youtube.com/watch?v=58W9_0NL1d8 琥珀色の日々 https://www.youtube.com/watch?v=C8MCaRsbrMI 次に好きなCMがこれです。キリンさんが好きです、ってあれです。 https://www.youtube.com/watch?v=Qk7gYV66xxI

  • 元気の無い芝を元気にしたい。

     昨年4月頃に高麗芝を植え付けました。広さは約1.5M×3.5Mの狭い場所であまり日当たりが 良くありません。良くないと言っても約3時間程度は部分的に日は当ります。  芝の刈り込みや肥料や目土の補給、スパイキング等、色々なサイトに書かれている方法は行っていますが、密生せず隙間だらけでみすぼらしい状態で端のほうから枯れて来ている様です。  密生して元気で綺麗な芝生にするには、何か良い方法は無いものでしょうか。教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 植物の元気がないです。どうしたら元気になりますか?

    室内でそだてている、この植物ですが、 水もいい頻度であげています。 ※一週間に一度くらいか、それより少ない。  根腐れしないように、たまには葉っぱたちがしょんぼりするまで、  待って様子を見ながら水をあげています。 それなのに、元気がないです。 買ってきて途中までは、成長していたのですが、 最近は成長する様子も無く、葉っぱが枯れてきたりしています。 どうしたら元気になりますか? また、よく売っているような液体の栄養とかあげたほうがいいですか? それとも大きなプランターに移してあげるほうが先でしょうか? 本当に元気が無いので、心配です。 よろしくお願いします!

  • 元気がありません

    いつもは噛んだり吠えたりウルサイくらい元気なチワプー(生後3か月)を飼っているんですが、今日は噛みも吠えもしません。食欲もありませんし、震えています。風邪でしょうか?

    • 締切済み
  • 元気ですか?の答え方

    一週間ぶりに偶然会えた片想いの男性に 「元気ですか?」 と笑顔で尋ねたら 「元気ですよぉ~」とちょっ甘えた口調で笑顔で返してくれました。 無口な人なのでちゃんと答てくれて凄く嬉しかったです。 相手の反応が嬉しくって何度も元気ですよぉ~を頭の中で繰り返しちゃいます。 それで質問です。 皆さんなら「元気ですか?」と不意に好意のある人に聞かれたらなんて答えますか? または別に仲良くない普通の人なら何て答えますか? 好意は関係無く普通に「元気ですよぉ~」かもしれませんが…。 普段気にした事無いので意見を聞かせて下さい! くだらない話ですみません。。。

うまく印刷できない
このQ&Aのポイント
  • EW-052Aでの表計算ソフトの印刷がうまくいかない
  • 1ページに収まらずプリントできない問題が発生
  • WIFI接続がうまくいかない
回答を見る