解決済み

Apple MUSICとiTuneはどう違うの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8991014
  • 閲覧数681
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (228/230)

Appleから新しいサービスの「Apple MUSIC」というものが発表されましたが、このApple MUSICとiTuneのサービスはどう違うのでしょうか?
iTuneの中にApple MUSICというものができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (3029/6402)

こちらの記事によりますと、
「ローカルに保存してオフライン時に試聴することも可能。」
との事なので、完全なストリーミングとは異なる様です。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201506/09/36899.html

更に、今までのiTunesとは異なる点として、
「プレイリストを含む強力なレコメンド機能と、アーティスト連携機能」
があります。

詳しくは、リンク先の記事を見て頂くと分かるかと思いますが、欧米では既に「スポティファイ」や「パンドラ」等で当たり前のサービスになっている、利用者に適したプレイリストの自動生成機能が追加されます。

この機能は既に、iTunesの「ジーニアス」でも似た感じで提供されてましたが、「ジーニアス」を上回る木目細かいプレイリスト機能が「For You」の形で提供されます。
http://gigazine.net/news/20150609-apple-music-wwdc-2015/

英語版になりますが、概要を説明した動画もありますので、ご参考までにリンクします。
https://www.youtube.com/watch?v=Y1zs0uHHoSw

早い話が、現在の欧米での音楽の聴かれ方が、「iTunes」の様な購入型よりも、「スポティファイ」や「パンドラ」に代表されるストリーミング型の方が主流になっており、Appleがそれに対して出遅れている感があったので、ようやくストリーミング市場に殴りこみを掛けるのが「Apple Music」という事になる訳です。

MACとPCではiTunesに統合される形で、スマホの方はAndroidも含めて単独のアプリとして提供される予定です。

AppleがAndroid向けにもアプリを開発するのは稀なので、同社の「本気度」が伺い知れると思います、。
お礼コメント
hwen31

お礼率 99% (228/230)

回答ありがとうございます。
iTunesの「ジーニアス」の進化版で、自分のリストにない曲が聞き放題というイメージですね。
ガンガン音楽を聴くならよさそうです。
投稿日時 - 2015-06-10 15:04:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (3029/6402)

こちらにも更に詳しい説明がありますので、是非読んで下さい。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/060901926/
お礼コメント
hwen31

お礼率 99% (228/230)

追加の回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-06-12 11:55:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (7610/17463)

まだApple MUSICの詳細は不明ですが「定額で数千曲が聞き放題」と言うサービスのようです。

iTunesは「1曲ごとに購入してダウンロード」ですが、Apple MUSICは「定額で聞き放題」になっているため、配信は「ストリーミング方式」になっていて、聞いた端末にはデータが残りません。

iTunesで1曲ごとに購入した曲は、ダウンロードして端末に保存されるので、ダウンロードさえしておけば、回線が繋がっていなくても何時でも再生できます。

しかし、Apple MUSICはストリーミング配信なので、回線が繋がって無い状態では聞けませんし、端末に保存する事も出来ません。

また、再生には、Apple MUSIC専用の「ストリーミング再生できるアプリ等」が必要になると思われます(パソコン版は、iTunesに、ストリーミング再生機能が追加されると思われます)

なお、配信する曲の内容は、iTunesで配信済みのものと大差ないようです。
お礼コメント
hwen31

お礼率 99% (228/230)

回答ありがとうございます。
ずっと音楽をかけるような環境ならいいのかもしれませんね。
お店とかでは優先の代わりになりそうですね。
投稿日時 - 2015-06-10 15:02:25