エクセルで数式に値を代入して一度に計算をする方法

このQ&Aのポイント
  • 数式に値を代入して一度に計算する方法についてエクセルやMathmaticaなどを活用した手法があります。
  • データ量が膨大な場合でも、複雑な計算を簡単に行う方法を知ることができます。
  • エクセルの場合、関数を使って値を一度に代入し、計算結果を表にまとめることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで数式に値を代入して一度に計算をする方法

実験でu={kb(cosθ)(sinh2θ)^2}/{v(sinθ)^2(4πρr^2)}という式に各測定値を入れて計算結果を表にしたいのですが、θをほんの少しずつ変化させていったためデータ数が50個くらいあります。さらにまたrも少しずつ変化させていった場合のデータも取ったのでデータ数がかなり多いです。地道にu={kb(cosθ)(sinh2θ)^2}/{v(sinθ)^2(4πρr^2)}に変数をそれぞれ代入していけば良いのですが、データ量があまりに膨大なので出来るだけそれは避けたいです。 例えばエクセルでAの行にθ=0.5,1.0,1.5,...と変数、Bの行にそれに対応した値をuに代入した時の計算結果という感じに、θに値を入れればsinθなど全てのθの関数に値を一度に代入して計算をしてくれて表にする方法はありますか?Mathmaticaなどエクセル以外でも構いません。データ量が多くても複雑な計算をする手間が省ける良いやり方を知っている方がいればどなたか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

θが 50 種類で、r が例えば 30 種類あったとして、それらの組み合わせの数は 50 x 30 = 1500、……というわけではなさそうですね。全体の測定の回数としては、精々、数百といった感じでしょうか。 実験としては膨大なデータ量なのかもしれませんが、Excel にとっては、数千行以内くらいであれば、通常はラクラク計算できる分量です。 お手元に現在どんなふうにデータが存在しているのか不明ですが、添付図と次式のような感じでいいのでしょうか? B2 0.5   など C2 2    など D2 1.04720 など E2 0.5   など F2 2    など G2 1    など H2 =b2*c2*cos(d2)*sinh(2*d2)^2/(e2*sin(d2)^2)/(4*pi()*f2*g2^2) なお角度が度数法で記録されている場合は、それを弧度法に変換する方法として、RADIANS 関数というものが Excel には用意されています。ヘルプの「関数参照」(関数リファレンス)を確認するなどしてください。いったん別セルに弧度法の角度を求めておいてそれを参照するのか、あるいは H2 セルの数式中の各「d2」を「radians(d2)」に書き換えて入れ子の構造にするのか、については、どちらでもよいと思います。 >データ量が多くても複雑な計算をする手間が省ける良いやり方を…… Excel の上級者ではない質問者さんがどのような手順で作業しようとしていて、手間だと感じていらっしゃるのかが、分かりません。 ダブルクリック 1 回だけで、オートフィル(多数の行に数式をコピー)してくれるので、表を作るだけなら、こちらとしては簡単なように思えるのですが。添付図の例で言えば、H2 に数式を記入して確定後、B ~ G 列の各行に必要データが記入されている状態で、H2 セルを選択。H2 セルの右下隅の角にマウスのポインタを乗せてダブルクリックすれば、3 行目以下に一瞬で数式がコピーされます。

kairosu
質問者

お礼

エクセルを使った事が殆どないので、右下隅のWクリックの事など初めて知りました。画像のfx=のような機能を探していました。おかげ様で作業が捗りそうです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• eden3616
回答No.1

これはエクセルのセル参照方法に対する説明でいいのかな。 こういう意味でなければ申し訳ありません。 c+d+e+b+a (d、d、eは定数) という式に対してbとaの組合せをするなら参照画像のようなことではないでしょうか。 式はただの足し算であるため計算結果が分かりやすいように桁をずらしています。 セルの参照形式でセルアドレス(A1、A2等)を指定する際に「$」を付けると excelのオートフィルをした場合や数式をコピーした際に列または行を固定できます。 A1を例にするとA列1行という意味ですので以下のようになります。 (1)「$A$1」はA列も1行も固定 (2)「$A1」はA列を固定とし、行数は数式のコピーしたセルに相対して変動 (3)「A$1」はA列は数式のコピーしたセルに相対して変動し、行数を固定 よってD2に入れた数式「$B$1+$B$2+$B$3+D$1+$C2」をH6までオートフィルした場合 変数aの参照セルは$C2~$C6まで相対的に変動し、 変数bの参照セルはD$1~H$1まで相対的に変動します