-PR-
解決済み

ムカデに困ってます

  • 困ってます
  • 質問No.7998
  • 閲覧数3366
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 34% (27/79)

田舎なので仕方ないと言えばそれまでですが、とにかく気持ち悪くて、寄りつかないようにするには、どうしたらいいのでしょう?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

うちも芝生を植えたら大量発生しました。噛まれるとあぶないし大変でした。
芝生(のような草)で少し湿っているところが好きなようで、芝生はすべてとったのですが、そういった場所に卵を産むようで先日も小さいのがうじゃうじゃいて駆除しました。

ムカデは強いので専用の「ムカデキンチョール」が効果的でした。まいた後にその上を歩くだけで死んでしまいます。家の周りにぐるりと吹き付けておけば進入は防げるでしょう。
あとは見つけたらすぐに殺してしまうことと、卵を産むような草なども少し掘り起こして殺虫剤をまいておくことです。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/1)

私の実家も相当田舎で、夏といえばムカデというくらいでていました。
それがマリーゴールドを庭に植えたころから徐々にでなくなり今ではほとんどでません。
後で知ったのですが、この花には殺菌作用があるそうす。ムカデに効いたのかムカデのエサに効いたのか、はたまた単なる偶然なのか分かりませんが家のおばあちゃんはぜったいマリーゴールドが効いてるといいます。
なんの確証もありませんが、実家からムカデがいなくなった原因としてこれしか考えられないので、ためしにぜひやってみてください。
(マリーゴールドは自然にどんどん増えていきますが
家をぐるっと取り囲むように咲けば効果大だと思います。)
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
ムカデは群集生活をしないで隙間中に潜んでいるので、駆除するのは困難です。
周辺の落ち葉や朽木の処理に努めるとともに、
侵入防止のために有機リン系の粉剤や粒剤を周辺や床下等に散布したり、土台や腰廻りに残留噴霧しておくのもよいでしょう。
園芸用品が売っている所に「ダンゴムシカダン粉剤」と言う害虫駆除剤が売っていると思います。
これは、ダンゴムシに限らず、アリ、ムカデ、ヤスデ、ゲジなど、多くの不快害虫に幅広く効果があります。
侵入したムカデは、tomokaさんのおっしゃる市販のエアゾール剤の噴霧で効果があります。
もしも、ムカデにかまれたら直ぐにアゴを引き離し、ムカデの頭を叩きつぶしましょう。
その後、かみ跡から毒をできるだけねばり強く時間をかけて絞り出す事が大事です。
そして、水道の流水などに患部を浸しながら行えばさらに有効的に取り除けます。
ムカデの毒は「神経毒」なので薬を塗っても、すぐに痛みが引くわけではありません。
必要に応じて病院で治療した方が良いでしょう。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

家のまわりがどのような状態になっているのかわかりませんが、殺虫剤はまきましたか?
私の所は春先から、ゾウリムシが発生し困っていましたが、専用の殺虫剤を外カベにそって散布したら虫の侵入がピタリとやみました。特別な殺虫剤でもなく、ドラッグストア等に売っているものです。3ヶ月ほどは有効のようです。お試しを。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/11)

うちは一軒家で、昔はムカデ、ゴキブリ、ねずみ、なめくじ、アリ・・いろいろ出てました。
ところが4,5年前に床下乾燥機(?)と言うのを業者さんに設置してもらってからぱたっといなくなりました。
タイマーになっていて朝10時頃から夕方5時頃まで毎日ついてます。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ムカデの住処は落ち葉や腐葉土です。恐らく、そういう環境は周囲に多いのだと思います。
家の下なんかにムカデがやってくるのは、餌となる小型昆虫類やミミズなどを追いかけたり、追い求めたりしてきた結果であると思われます。それらの餌がこないようにすればムカデも来なくなります。
家の周囲を石灰と炭で丸く取り囲む。これでかなり減ると思われます。農薬や殺虫剤は周辺環境への影響を考えるとお勧めできません。
ムカデは噛むと痛いので、チョット怖いものですが、母性本能の非常に強い生き物ですヨ。子供を守るために、母ムカデは体をのの字にして1ヶ月以上も飲まず喰わずのままとなります‥。
kawakawaでした。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ