ビデオディスクファイルを結合する方法

このQ&Aのポイント
  • ビデオディスクファイルを結合する手順について教えてください。
  • 4Videosoft MTS Converterソフトを使用してVOBファイルを結合できますが、他のファイル形式に対応していないようです。
  • 他の方法で簡単にビデオディスクファイルを1枚にまとめることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオdiskファイルの結合の方法を教えて下さい

あるビデオでdisk5枚セットの物があります。 ファイルサイズからすると1枚のDVDに収まるはずなので、ファイルを結合して1枚にしたいのですが、どのような手順ですればよいのでしょうか? ちなみにdiskの中身はAUDIO_TSとVIDEO_TSの2つのフォルダーがあり、AUDIO_TSの中身は空で、 VIDEO_TSの方は、VIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.IFO、VTS_01_0.BUP、VTS_01_0.IFO、VTS_01_1.VOBの5つのファイルがあります。(5枚とも同じ構成です) 4Videosoft MTS Converteと言うソフトを持っており、VOBファイルは結合できるのですが、他のものは受け付けません。 このソフトをご存じの方、何か方法があるのでしょうか? (参考に他のソフトではRealPlayer、CyberLink Media Suite、も持っています) また、他の方法で簡単に1枚のdiskにまとめる方法はありますでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umimonogat
回答No.3

フリーソフト Freemake Video Converter で出来ます。 http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/ やり方 1.1枚目のデイスク挿入し画面上段のDVDのアイコンをクリックしDVDドライブを選択。   結合したいファイルにチェック入れOKをクリックしてファイル読み込み開始。   読み込み完了したら次のDVDを挿入し上記の操作行う。これを全DVD枚数分行う。     2.結合ファイル形式を選択。MP4,AVIなどがいいかと。必要ならサイズ、コーデック、ビットレート、フレームレートも変更できます。 3.ファイル結合をクリック。画面の最上段のファイル名で上から順に結合されますが配列はドラッグで変更自由にできます。 結合終了したら一旦終了後再度プログラム立ち上げて結合ファイルをドラッグして読み込み画面下段にある出力形式DVDアイコンをクリック、DVD作成開始。

marupapi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 一度試してみます。 また、不明なことが出ましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• yomyom01
回答No.2

>4Videosoft MTS Converteと言うソフトを持っており、VOBファイルは結合できる VTS_01_1.VOBを5つ結合すればいい

marupapi
質問者

補足

回答有り難うございます。 >VTS_01_1.VOBを5つ結合すればいい これはしましたが、IFOファイルも必要なのでは無いのでしょうか? VOBを5つ結合したファイルをDVDに焼くだけで良いのでしょうか?

• unknown46
回答No.1

>あるビデオでdisk5枚セットの物があります。 市販品やレンタル品ではないものとして、回答します OSが不明ですが DVD Shrink 3.2の再編集モードで編集する (メニューが必要なら、別途別ソフトで作成) 参考 http://mountainbook.net/archives/423 あるいは、各diskの内容をMPEG2に変換して オーサリングソフト(Freemake Video Converter、DVDフリックなど)で DVD-VIDEOにする

marupapi
質問者

お礼

回答有り難うございます。 参考に致します。 No3さんの方法から試してみたいと思います。 有り難うございました。