• 締切済み

エクセルで複数のセルを一塊として並び替えるには

行で並び替えをしようと思っています。 例ですがA1セル「やまだ」B1セル「あきこ」C1セル「いとう」D1セル「はなこ」と並んでいると並び替えをすると「あきこ」「いとう」はなこ」「やまだ」となってしまいます。「やまだ」と「あきこ」を統合し「いとう」「はなこ」も統合して並び替えすればいいのですが名前は人によって文字数が違いますし、実際は言葉でのものなので長いものと短いものがあり統合での並び替えをしても、後で区切るのは無理と思いました。 良い方法があれば教えてください

みんなの回答

回答No.3

>>後で区切るのは無理と思いました。 も考慮に入れて、 A2セル =A1&" "&B1 B2セル =A2 A3セル =LEFT(A2,FIND(" ",A2)-1) B3セル =TRIM(SUBSTITUTE(B2,A3,"",1)) A2:B3セル範囲を選択して 右へオートフィル 2行目で列の並び替え 3行目は必要に応じて コピー → 値の貼り付け

• keithin
回答No.2

A2セルに =A1&" "&B1 と記入 B2セルに =A1&" "&B1 と記入 A2:B2を選択して右向けにつるつるっとオートフィルドラッグ 全体を2行目の昇順で並べ替えると出来ます。

• angkor_h
回答No.1

データは横に並んでいるのですか?普通は縦なので、縦で話をしますと、 やはり、並び替え専用の列が必要でしょう。たとえば  名前の一文字目(50音)に応じた数字(塊ごとの番号)を割り当てた表を作る。  「並び替え専用の列」にVLOOKUP関数でこの数字読み込む。 この「並び替え専用の列」でソートすればよい。 ご希望に合いましたか?