• ベストアンサー

顔立ち、体格の違い

年間日射量の多い地域や海岸付近の顔立ちは、山村に住む 人と違いを感じる事が多くあります。 個人的な印象で恐縮ですが、沖縄を代表として、日照過多 の地域では、まつ毛が長く、眼窩が窪んで紫外線が目に直接入らないようにしている様に感じます。 中東地域の人々の容貌にも似ています。 一方、寒い地域の顔立ちは、凹凸の少ない平べったい顔が 多く感じられます。(中国東北部など) また、偶然かもしれませんが、ほこりの多い首都圏に住んでいたとき鼻毛が長くなったような気がしました。 こうした特長の違いは、人種(DNA)からきているのか、環境によって数千年かかって変化してきたのか、食物によるのかなど、もし、研究などされている方がおられましたら、参考になるサイトなどご紹介お願い致します。

noname#5985
noname#5985

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

日ごろ感じる素朴な疑問から日本人の生い立ち、更に遡って縄文人や弥生人の日本列島への渡来まで思いを馳せるのはすばらしいことだと思います。 よく見慣れている日本人の顔ですが、このような顔は種族としては少数派で、アイヌや沖縄型の顔が多数派です。我々はモンゴロイドの仲間ですが、大陸で寒冷地対応を受けた弥生人(新モンゴロイド)が今からわずか二千年強前に日本へ渡来したのに比べ、おそらく南方から一万数千年前に渡来した縄文人の祖先たち(古モンゴロイド)は一万年以上に亘って縄文文化を 築いて日本の基礎を作っています。 二つの文化は混合し現代人の祖先になったので、日本人は西洋人の信じるように、そして我々自身も信じているように純血ではありません。ヨーロッパに比較して混血した種族が少なかったことと、混血が早く終わっただけです。せまい日本列島で繰り返し混血を行った人々、列島の周辺部であまり混血をしなかった人々、ともに日本人です。 モンゴロイドの仲間として知られる新大陸のインディアンは古モンゴロイドに属すると思われます。縄文人まで遡れば日本人とは非常に近い仲間ということが出来ます。

参考URL:
http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/WAJIN/m1.html
noname#5985
質問者

お礼

大変参考になりました。 歴史をさかのぼれば、共通の祖先になり、 戦争で殺し合いをする事の愚かさを、感じました。

その他の回答 (1)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/991)
回答No.1

「日本国内の年間日射量」や「山村」などの違いによって顔つきが違うというデータは残念ながら私は聞いたことがありません。 沖縄の人やアイヌの人が本州よりくっきりした顔だちの人が多いのは縄文人の直接の子孫だからです。アフリカで発生した人類はインドの方を通って東南アジアから日本に渡って来て(南方系)日本中に拡がり、縄文文化を築きました。一方、シベリアに向かった人類集団は酷寒に対応するため、まぶたが厚く平たい顔つきになり(北方系)中国、朝鮮半島から日本に入り、本州、九州、四国の縄文人と混血していきました。これが弥生時代が始まりであり、今のほとんどの日本人の祖先です。2方向から来て混血しているので、国土が狭い割に、人による顔の違いが大きいようです。  アフリカからヨーロッパに向かった人(白人)は南方人の特徴を強く残し、眼窩が窪んでいますが、日射が少ないので色白人種になったみたいです。骨格の変化より、メラニン色素の変化の方が早いのですね。 http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ipix/index.html なお空気の悪いところで鼻毛の伸びが早いのも防衛本能らしいですが、埃や、日射の多いところにいてもまつげは伸びませんよね。なんで鼻毛だけ?

参考URL:
http://www.kahaku.go.jp/special/past/japanese/ipix/index.html
noname#5985
質問者

お礼

人類の祖先は、アフリカで発生し、北方や南方へ移住し 環境に適応していったというのは大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 体格による減量の違い?

    健康診断で、160cm48キロの人が45キロに減量するのと、150cm38キロの人が35キロに減量するのは、体格的、体力的に違うので気を付けなさいと言われました。 私は後者のほうですが、小柄のほうが、肉体的に負担が掛かるという事でしょうか?

  • 濃い顔立ち

    女性は朝から濃い顔立ちの男性は嫌ですかね?

  • 顔立ち

    顔立ちがいいってなんですか?

  • 可愛いけど硬いくて近寄りがたい顔立ちとは?

    可愛いけど、硬くて近寄りがたい雰囲気の顔ってあるのでしょうか? 硬い感じだと可愛くないような気がするのですが…。例えるとどんな顔でしょう?

  • 顔立ち

    16歳男です。顔ががいこつみたいになって、目がギョロっとしてきたので、なおす方法を教えてください。

  • とても可愛らしい顔立ちとは?

    とても可愛らしい顔立ちとはどのくらい可愛いのですか? またどのような顔のことを言うのでしょうか?

  • キレイめな顔立ちとは?

    綺麗めな顔立ちとはどんな顔ですか?

  • 外国人との体格の違い

    僕は高校一年生のものなのですが、 日本人とアメリカ人の体格を比べたり、 日本人と欧米の人の体格を比べると明らかに違いますよね?? まず平均身長がぜんぜん違いますし骨格が違うのも わかります。これによりかなりの劣等感を抱くのですが 仕方ないですね。 (1)そこで疑問に思ったのですが骨格ってゆうのは ある程度は変わるものなのですか?? 筋肉をつけることにより骨にもいいと聞いたのですが 僕は外人のようにもっとがたいがよくなりたいですし、 力も同じ70キロぐらいの外人には負けたくありません。 (2)ボクシングなどで同じ階級で外人と戦うとき、 やはりパンチ力などは日本人では勝てないのでしょうか??

  • きつい顔立ち…どうすればマイルドになる?

    顔立ちがきついとよく言われます。 以前からその傾向はあったのですが、出産で顔が痩せてからその傾向が強くなってきたみたいです。 容姿は誉められる機会が多かったのですが、直近では妹の彼氏には「写真(妊娠前)で見たら純粋に美人だと思ったけど実物は美人は美人だけど、○○(妹)と違ってきつい顔立ちだね」と言われていたようです(酷いですよね…) 目が大きくつり目気味なのがその原因なのかなぁと思ったりしてますが、何かマイルドに見せる方法はありますか? 今は出産して手間を無くすため無くした前髪を再度作ろうかなぁ、と思っています。 妹の彼氏の言葉がちょっとショック。 ちなみに、似ていると言われるタレントは以下です。 米倉涼子、武井咲(爽健美茶のcmの子)、柴咲コウ、三船美佳 顔がこける前はエビちゃんも言われたことがあります。 きつい顔立ちを太る以外で、マイルドにする方法無いでしょうか?

  • ★無難な顔立ちでしょ?

    3月に入りましたが、質問したい事だらけ・・・ いつになったら、辞書なしで分かるようになれるのかどうか・・ さて、みなさま。 毎度、お手数ですが、ご回答下さいませ。 ★멀쩡하게 생겼죠? → 無難な顔立ちでしょ? 【멀쩡하게】が辞書に見当たらないのですが、解説お願いできますか? (생겼죠、がどうして過去形なのか・・・は、すでに教えて頂いております。) 回答お待ちしております。