解決済み

for 2 days straight の訳

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338124
  • 閲覧数123
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

「~for 2 days straight.」について。

こちらのリンクで同様の質問がありましたが各回答者さまで
書いていることが違うのであらためて質問させていただきました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1451629924

リンク先の回答では「連続した二日の間」という意味になるとありました。
別の回答でストレートを使うのは和製英語、とあったのですが
この言い方はしないんでしょうか?

「 for 2 days in a row :2日連続で」の方が頻繁に使われるだけで
「for 2 days straight : 連続した2日の間」も場合によっては使われるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (12619/26746)

英語 カテゴリマスター
どちらも使いますが感じが違うと思います。

1。  for 2 days in a row は、「(行ってはいけない所へ)二日も間を置かないで」

2。  for 2 days straight は、「二日間休ぶっ続けに(例えば徹夜して仕事をする場合)」

   
お礼コメント
noname#176057

回答ありがとうございます。
とても分かりやすい解説で使い分けの仕方がはっきりしました。
すーっと分からないまま色んなサイトを検索して見ていたのが
ここの回答で1秒ですっきり理解できました。。
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2012-03-02 16:45:33
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (12619/26746)

英語 カテゴリマスター
    #1です。補足です。

1。  for 2 days in a row には下記にシャツを二日続けて着る例がでています。    
    http://eow.alc.co.jp/search?q=two+days+in+a+row

2。  for 2 days straight には、二日続けて酔っぱらった例が挙がっています。 
    http://eow.alc.co.jp/search?q=two+days+straight

    1は、二日並んでいれば、切れ目があってもいい、言い換えればあるシャツを着て、うちへ帰ったらパジャマに着替えて、また次の日に、前日と同じシャツを着た場合です。

   2は、切れ目が無い、酔っぱらいでも、徹夜でも、ぶっ続けの二日間という意味です。

    こんなところに違いが感じられます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (3367/6912)

実際の使用例を検索した方がいいかもしれません。たとえば

 Dallas sees 34 straight days at 100 or above.

 http://www.msnbc.msn.com/id/44019419/ns/weather/t/texas-sees-power-outages-heat-wave-ages/#.T1BxKYdmJGY

 これは熱波が1ヶ月以上連続したことを言っているみたいですが、see の目的語としてですから for なしで straight days が使われています。

次の場合は、また少し違うみたいです。

 ... marijuana use rose in 2011 for the fourth straight year and ...

 http://yourlife.usatoday.com/parenting-family/teen-ya/story/2012-02-22/Marijuana-is-no-big-deal-to-teen-drivers/53211980/1

 これは for があって、次に序数がきていて、year は単数形です。

これ以上の検索はお任せしますが、どうも straight を後置する例はあまりないのじゃないだろうかという気がします。
お礼コメント
noname#176057

bakanskyさん回答ありがとうございます。
リンクまではっていただいてとても参考になりました!
使う場面の微妙な違いでこんがらがってしまったみたいです。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2012-03-02 16:54:46