• ベストアンサー

エクセルで単語帳を作り、複数セルで並べ替えをしたい

A1 increase B1 動詞 C1 増える A2 beautiful B2  形容詞 C2 美しい A3 guarantee B3 名詞 C3 保証 ・ ・ ・ というように、単語帳を作り、行単位で、アルファベット順や品詞別に並べ替えたいのですが、 どのように設定すれば良いのかどなたかわかる方、教えてくださると嬉しいです。 上の例で言うと、 アルファベット順に A2B2C2 ↓ A3B3C3 ↓ A1B1C1 と言った具合です。単純にA列のみをアルファベット順に並び変えることはできるのですが、 行単位ではどうするのかわからずに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.1

1.セルすべてを選択する、この例ではA1を左クリックしC3までドラッグ 2.または行すべてを選択する、この例では1行を左クリックし3行までドラッグ 上記のどちらかで並べ替える範囲を指定します。 アルファベット順の場合 データ → 並べ替え → A列 でok 品詞別の場合 データ → 並べ替え → B列 でok  2番目にA列を指定すると品詞別に、アルファベット順となります。

1414_2009
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#158634
noname#158634
回答No.2

セルがすべて隣接しているならむしろ「単純にA列のみをアルファベット順に並び変えること」のほうが難しいはずなんだけど。 本当にABCの隣接している列に値が入っているのなら、いずれかの列の空白でないセルを選択している状態で並べ替えの「昇順」「降順」のボタンをクリックすればその列を基準に並べ替えが行われます。このとき行単位の関係は崩されません。それがExcelのデフォルトの動作です。 なのでそれができない原因としては「A列を選択した状態で並べ替えを実行している」「本当は隣接してない」あたりだと思われます。

1414_2009
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございます。